2009年08月31日

台風接近中

   buro09taifhu.jpg

   台風11号が接近中です。

   大船渡市の防災無線で市道に倒木があり通行止めとの放送がありました。

   だんだんと雨風が強くなってきています。

   湾内では避難してきた、たくさんの船が停泊中です。

   こちらにもっとも近づくのは明日未明とのことでちょうど満潮時と重なりそうで不安です。

   皆さんもお気を付け下さい。

   午前中にはこの大波を待ちかまえていたサーファーがたくさん見られました。

   
   buro09taifhu2.jpg 
   
   政治の世界では新たな変革が始まる様ですがあくまでも国民目線で物事を

   進めてほしいと思っています。

   かつてのような殿様やお坊ちゃま的な考えで物事を進めようとしたら必ずや

   きついしっぺ返しがあることを忘れないように。

  
ラベル:台風11号
posted by myoujin at 19:03| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

夏じまい

     buro09goyohu4.jpg

    今日は台風11号が近づいているせいか午後になって不安定な

    天気となってきました。

    こちらも台風の通過が予想されますがくれぐれも皆さんもお気を付け下さい。


    さて、いよいよ開票が近づいてきました。

    マスコミ等で言われるとおりの結果なのかまだ判断はつきませんがこの国が世界が

    よくなることを願うのは皆、同じ気持ちだと思います。

    選挙の時だけ頭を下げるような人間は選んだつもりはありません。

    どこが勝っても私たちは政治に関心を寄せていないとまた元の

    の日本に戻ることになるかもしれません。

    選挙中にも色々書きたかったのですが公選法にふれる恐れがあるとのことで

    ひかえていましたが終わったからにはまた、本音を書かせてもらいます。

     
posted by myoujin at 19:48| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

お茶してきました

        buro09goyohu2.jpg


   早朝に強い雨が降ってどうしようかと迷いましたがネットで今日の雨雲のレーダーを
 
   確認したらトレッキング開始の頃には雨があがるとの予報を信じ五葉山へ向かいました。 

   鷹生ダムから見上げた今朝の五葉山ですが晴れが期待できました。

   登山開始の頃には前線通過の影響からか風は強いようですが青空も見えました。

   気温も上がってきて蒸し暑さの中での登りとなりました。


        buro09goyohu3.jpg

        
   今回は五葉山神社と山頂とよく張りしすぎましたがみんなで

   歩いたので楽しかったと思います。


      小屋でお茶を楽しみながら楽しい語らいもでました。

      ご参加の皆さんお疲れ様でした。わーい(嬉しい顔)
        
      
posted by myoujin at 20:52| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

茨の木

   buro09akisora.jpg

   こちらは秋日和というかお天気の日が続いています。

   リンゴ直売所では早くも今年のリンゴも並び始めました。

   県内の産直施設ではもう、地元産松茸も並んでいるそうで

   今年は秋の気配が駆け足でやってきているような気がします。

   そういえば、来月9月1日は「防災の日ですが、今日見た全国紙の岩手版で

   数日前に予言者?とイタコ?の両者が宮城県沖で大地震が起きるとの予言をしたとの

   噂がひろまり非常食を買った人や漁船を陸に揚げた人などがいた

   と報じられていました、結局は何もなかったのですが。

   県北沿岸地域の話で、宮城県に近いこちらには聞こえてこなかった話でしたが

   冷静な判断をしなければと思いますが果たしてその話が聞こえてきたなら

   自分も非常食や水等を準備したかもしれません。

   まして、また最近大地震が続いているようなのでそのこともあり

   不安をかき立てられたのでしょうか。



   buro09akisora2.jpg

   また、いい本と出会いました。

   茨の木(いばらのき)さだまさし著 です。

   彼の本はいつ読んでも感動させられます。

   これも多分、映画化がされると思うのですが、今度は海外、イギリスが舞台ですので

   楽しみが増えました。

   多分、主演は「大沢たかお」でしょうか。

   深夜特急の終点からの「大沢たかお」の演技を見てみたいです。


  
   
   
  

   




   


   
posted by myoujin at 20:39| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

ゼンでもマエでもいいのだけれど

   buro09senkyo.jpg

  今日も花巻東の話題からですが今朝の全国版のワイドショーでは優勝した

  中京大中京の優勝報告会よりも花巻東の報告会の方が長い時間取り上げられていました。

  それだけ花巻東の夏の甲子園大会での印象が強かったのでしょう。
  
  気になる菊池投手ですが日本のプロ野球入りを決意したような発言でしたので

  この秋のドラフトが注目されますが、阪神さん、今度こそ引き当ててくださいよ。黒ハート

  虎の恋人と呼ぶからには今度は球団社長、自らが引いてください。
  
  阪神がダメなら楽天に引き当ててほしいです。


  さて、世の中はいよいよ選挙モードが追い込みに入ったようですがまだ私はどの候補者とも

  すれ違っていませんし演説も聴いていません。

  ニュース、報道では予想も出ていますが開票してみなければ

  あてにならないと思っています。

  で、今日の言いたいのはここからですが、実は「期日前投票」の件ですが

  ニュース等では前を(マエ)と読んでいますがラジオでの政府公報でしょうか

  ゼンと読んでいます、「キジツゼントウヒョウ」と。

  中身は同じなのですが毎日聴くたびに気になってしまいます。

  それと、最高裁判所の裁判官の国民審査についてですが訳もわからずに投票箱に

  入れている人がほとんどではないでしょうか。

  国民審査の方法について検討してほしいものです。

  公報等を見ても解らないのが実情ではないでしょうか。

  政見放送と同じでTV等で語ってほしいと思っています。

  こういう私ですが昨日、期日前投票をしてきましたが最高裁の判事に関しては

  まったくわからずに投票箱に入れました。


  あっ、それからどの党が政権を取ってもいいのですが議員数を大幅に減らすこと、
 
  そして首都移転も真剣に議論してほしいと思っています。

  まず手始めに、国会と霞ヶ関を地方へ移転してください。
posted by myoujin at 20:08| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

賽の河原

    
   buro09goyohu.jpg

   私たちに感動と勇気を与えてくれた花巻東の選手たちは今日の夕方に帰ってきました。

   報告会の開場にはたくさんの人たちが詰めかけて、その模様をニュースで見ていたら

   またあの感動がよみがえりました。

   本当にお疲れ様でした、私たちは決して彼らのことは忘れないと思います。

   このブログやメールで声援をお寄せいただいた方々にも感謝申し上げます。

   決勝でもまたもや東北には優勝旗がこなかったようですが必ず近い将来、東北地区に

   あの優勝旗がくることを信じています。

   そう思わせるような花巻東の活躍でした。


   さて、すっかり秋めいてきました、今度の土曜日、29日には五葉山で

   お茶会をすることは先日載せましたがいいタイミングと言えばいいのでしょうか

   今月発売中の山の雑誌に五葉山の賽の河原が載っていました。←ポチッ

   全国、賽の河原の特集ということなのですが地元の山が取り上げられるのは

   うれしいことです。

   お天気も良さそうなので久々の五葉山を楽しんでこようと思っています。

   ご参加される皆さんも楽しみましょうね。わーい(嬉しい顔)


ラベル:五葉山 花巻東
posted by myoujin at 20:01| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

秋空

    buro09koushien9.jpg

    昨日の敗戦後の花巻東の宿舎での様子が今日のニュースで報じられました。

    宿舎では一人一人が自分の今の気持ちを話しながらこの夏を語りあったようです。

    監督が川村主将に駆け寄り「つらい思いをさせてすまなかった」と話し肩を

    抱き寄せたのを見たらまた涙があふれ出ました。

    選手たちは明日、夕方に帰郷します。

    胸を張って帰ってきて下さい、あなた方は私たちの誇りです。

    

    
posted by myoujin at 20:01| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

笑顔の影には涙あり

 
  花巻東高校、準決勝で敗れてしまいましたが春と同じく彼らに感動をいただきました。

  ひたむきに白球を追う姿に高校野球の原点を見た気がします。

  笑顔ばかりを見てきましたが今日は流れる涙を見てしまいました。

  おもわずもらい泣きをしてしまいましたが彼らには感謝の気持ちでいっぱいです。

  思い出の夏をありがとうございました。

  

  球場を去るときには大きな拍手で送られました。

  全国の人たちにもたくさんの声援をいただきました。

  本当にありがたいことです。

  岩手に戻ってきて疲れを癒してくださいね。

  私たち県民には結果以上の価値のある何かをいただいた気がします。 

  

  
ラベル:花巻東
posted by myoujin at 16:21| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

処暑


    buro09koushien8.jpg

   今日は暦の上では処暑ということですがそれほどの暑さを感じる日は何日もなく

   結局、夏という実感がないままにすぎたような気がします。


   今朝も早くに目が覚めてしまいました。

   朝刊が待ちきれないのです、理由は皆さんもそうだと思いますが甲子園に出場の

   花巻東の選手たちの様子が気になってしょうがありません。

   昨日は軽めの全体練習をし、気になる菊池投手は参加せずに治療に専念したそうです。

   一時はとても心配した佐藤、山田選手とも元気な姿を見せてくれたようで安心しました。

   もう、私は彼らに頑張れとは言えなくなりました。

   ただ楽しんで野球を 甲子園を楽しんでくれればいいと思っています。

   ヤマナシの実が熟し始めました。

    
ラベル:花巻東 ヤマナシ
posted by myoujin at 07:51| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

激闘

  激闘と言うより死闘に近い今日の花巻東対明豊の試合でした。

  逆転されたときにはもう終わりかと思ってしまいましたが勝ち越し点を奪ったときには

  もう奇跡としか考えられませんでした。

  この試合中、何度も涙があふれそうになりました、あれだけのアクシデントを乗り越えて

  今日の勝利をつかむことができたのは菊池投手だけに頼るチームではなく全員野球を

  推し進めた結果でもあると思います。


  ネットの記事を見ていたら菊池投手の背中の痛みは甲子園へ来る前からあったそうで

  他の選手には内緒で治療に行っていたそうです。


  地元のTV局に岩手のファンから投稿がきていました。

  菊池投手のことですが将来のある選手ですので目の前の結果よりも

  彼の数年後のことを考えてほしいと。

  私も同感です、全員野球でここまできたのだから彼らを信じて任せてみてください。

  これだけのことを成し遂げたことは我が郷土の誇りでもあります。

  今回も運営方法に疑問を持ったのですが休養日をもっと増やすべきではないでしょうか。

  彼らは消耗品ではありません、まして将来のある若者たちです。

  またひんしゅくをかうかもしれませんが球場だって春と夏かえても良いのではないかとも

  思います・・・・。

  今日の試合中にも熱中症の症状で交代した選手がいました。

  これだけ体力のある選手でも起こりうることです。

  選手たちの将来のために考えてほしいものだと思います。



  buro09koushien7.jpg

  明後日以降の試合に関してはもう神や仏に頼るしかないと思っています。

  大仏様におすがりする気持ちです。


  


  

  
  
  
 

  

  
  

  




  
posted by myoujin at 20:36| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

快進撃

   buro09koushien6.jpg

   花巻東、今日もやってくれました。わーい(嬉しい顔)

   岩手県勢としては何と41年振りのベスト8入りだそうです。


   小学生の頃ですが、かすかにあの時の盛岡三校の快進撃を憶えています。

   「さわやか野球」と褒め称えられたのではなかったでしょうか。
   
   本当に選手の皆さん、そして応援の皆さんありがとうございました。
   
   明日は第一試合だそうで今までの疲労も相当たまっているでしょうが何とか、

   このまま勝ち続けて悲願の優勝旗をみちのくへ持ち帰ってほしいと思います。

   今日の試合後にも東北校の選手たちと固い握手を交わしていましたが彼らのためにも

   勝利を勝ち取って下さい。

   今朝、地元ラジオ番組で甲子園で取材をしている記者との会話の中に

   あちらでは岩手の情報がほとんど伝わっていないので花巻東の選手たちも

   岩手での様子はどうなのか知りたがっているそうですが、岩手は

   どこも大盛り上がりですよ。

   花巻東の皆さん、本当に君たちから勇気をいただいています。

   明日も精一杯の声援を送り続けますのでのびのびと戦って下さい。

   それと、応援団の皆さんも大変お疲れだと思いますがあと少しですので

   私たちの分まで球場で応援お願いいたします。

   それから例のおじさんは今日もいましたが席が後の方でしたね。

   おじさんは勝利の男神かもしれませんので明日もTVに映るのを楽しみしています。

   今日の写真は富士山の剣ヶ峰です、日本一の願いを込めてあげました。

  

   


posted by myoujin at 20:26| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

秋の気配

  buro09aki.jpg

  めっきり涼しくなってきました、夏布団では寒くて夜中に目を覚ましてしまいます。

  今日の大船渡の最高気温は22℃ともう秋の気配が漂っています。

  ヤスオとの散歩コースではもう栗が落ちていました。

  そして私のお目当てのマタタビの実も落ち始めています。

  早速、ポケットいっぱい拾わせていただきました。

  さて、明日はいよいよ花巻東と東北の対戦ですが何と明日、両者が対戦する

  午後一時頃の予想気温は34℃だそうでお互いに暑さとの戦いにも

  なるのではないでしょうか。

  両校とも投手が調子をあげてきているのでまたも接戦でしょうか。

  そういえば昨日書いたネット裏のおじさんたちですが花巻東戦以外でも

  TVに映っていました、もしかすると決勝戦までのチッケットを持っているのかもしれません。

  野球よりもネット裏に目がいくようになってしまいましたが花巻東の優勝まで

  見守ってほしいと思います。

  夕方の地元のニュースで今日の花巻東の選手たちの様子を映していましたが

  他の投手も今日は投げ込みをしたそうでもしかすると・・・。


   花巻東の選手の皆さん

   岩手では皆さんから元気をいただいていますよ。

   こちらからも精一杯応援し続けます。

   がんばれ〜〜〜〜〜〜〜〜。わーい(嬉しい顔) 


  

  

  
ラベル:花巻東
posted by myoujin at 19:37| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

五葉山でお茶会

  buro09goyho.jpg

  今宵、投稿2題目です。

  今月29日に、いつも気仙エコ倶楽部にご参加してくださる皆さんで

  五葉山でお茶会をします。

  簡単に言うとみんなで五葉山に登り楽しいひとときを過ごそうと言うことです。

  お天気だけが心配です。


  
posted by myoujin at 20:29| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おじさん

  buro09kouji.jpg

  やっぱり、甲子園には運命をもてあそぶ女神、魔物が棲んでいるようです。

  20日の花巻東の対戦相手が東北校、何と隣県とは昨日はもしかしてと思いましたが

  現実となると信じられない気持ちです。

  ともかくも岩手から精一杯の声援を送るのみです。

  実は高校野球中継を見ていて気になるおじさんたちがいます。

  私は花巻東戦は必ず見ているのですがネット裏の同じ席にいつも座っている

  おじさんたちがいます。

  花巻東以外の時もいるのかわかりませんが、スカウトのようでもないし、
  
  どちらに応援している風でもなし、ただの一野球ファンでしょうか。

  おじさんの顔が昨日は相当、日焼けして見えました。

  野球ファンだとするとなかなか熱心な人たちだと思いますが。

  そういえば、春の大会の時も夏の人たちとは違う顔ぶれが何日も多く見受けられました。

  高校野球は熱心なファンにも支えられているのでしょうね。

  それは損得抜きで純粋にプレーすることだけに専念する球児たちの

  姿勢に心打たれるからだとも思います。

  
  ところで、今日、衆院選が公示されましたがあまりにも解散から期間が空きすぎると

  考えてるのは私だけではないと思います。

  一応、政府は存在しているのですがその間に起きた大雨による災害や地震災害等には

  充分な対応がなされているとは思えません。

  こういうこともきちんとマニフェストに載せてでも空白期間を少しでも最少にする等

  決めてほしいです、それと議員定数も大幅な削減をしてください。

  そうなれば官僚も減らせるしお金も他に必要なところへ回せるでしょうに。

  マニフェストって政権公約と訳される様ですが、通常の公約とは
  
  区別して、特に公約に具体的数値目標を入れてその達成に対して

  責任を持つ事をマニュフェストとしているようですが今まで私たちは政治家の

  公約を果たして信じていたのでしょうか。

  
  

 

 

 
 

posted by myoujin at 20:15| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

カラスの行水

  buro09hanamakihigashi.jpg

  今日も花巻東が勝ってくれました。

  今日の前の3試合とも1点を争う試合だったので4試合目も接戦と

  みていましたが何とか勝つことができましたね。

  さすがに相手高の横浜隼人校も先発投手を代えてきたりと先手を打ってきて
  
  またもや菊池投手がホームランを打たれたときには相手校の監督の術中にはまったかも?

  と思ったりしましたが花巻東の選手の方が活き活きと戦って少ないチャンスを

  モノにして勝つことができました。 

  それにしても相手校の横浜隼人校の笑顔は素晴らしかったですね。

  涙もありましたが笑顔もありみていて清々しい気持ちになりました。


  民放のBS放送では試合後の菊地投手のインタビューを放送したのですが

  彼の受け答えは本当に素晴らしく謙虚で相手校を称え、そして自分の記録よりも

  チームのためにと言う言葉が心を打ちました。

  TV解説の方も話していましたがこういう受け答えができるのも監督さんの

  野球だけではない人間としての教育も行き届いているということに同感しました。

  最近の若い者は・・・・と言われますがゴルフの石川遼選手もそうですが

  なかなか、我々大人でもこういう風な受け答えはできないと思います。

  今は迷走を続けている日本ですがこういう若者たちがいてくれるならば

  まだまだ大丈夫だと思います。

  次は因縁や神のいたずらに翻弄されている花巻東ですのでまだ対戦相手は
  
  明日の結果次第ですが東北校がきそうな気がします。

  花巻東校の夏の甲子園で快進撃を祈ります。

  
  タイトルのカラスの行水ですが今日の試合中に入浴したのですが試合が気になって
  
  体を洗うのもそこそこに出てきた途端に花巻東が勝ち越しのホームランを放ちました。

  次回もこの手を使えば勝つことができるでしょうか。


posted by myoujin at 20:40| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

残暑の盆中

  buro09bon.jpg

  お盆に入ってから忘れていた暑さが戻ってきたようです。

  海も最後の賑わいをみせているようです。

  14日、早朝の墓参りには朝早くにもかかわらず暑さを避けるためでしょうか

  多くの人が来ていました。

  今年はETC効果からか県外ナンバーの車が多く見受けられました。

  高速道路は早くも首都圏方面へ向かう渋滞も始まっているようですので

  くれぐれもお気をつけください。

  さて、盆の喧噪がすぎるといよいよ衆議院選挙です。

  今もあちこちにポスターが貼られていますが選挙後の始末もキチンとしてほしいものです。

  そのことも環境問題だと思いますが・・・。


  
ラベル:お盆
posted by myoujin at 19:43| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

盆の入り

  お盆に入りました。

  故郷でお過ごしの方もいらっしゃるのでしょうがまだ車等で向かわれている方は

  くれぐれも事故等に逢わないようにお気を付け下さい。


  burohasu2.jpg

  岩手は昨日の花巻東、勝利の余韻からさめていないようです。

  地元ならではですが一夜明けたナインの様子もTVで観ることができました。

  菊池投手は午後に痛めたところの検査に行くとのことでしたが大丈夫だったでしょうか。

  昨日も書きましたが次の横浜隼人校は花巻東の佐々木監督がコーチ修行を

  させていただいた高校でもありまた、お仲人が横浜隼人校の監督さんだそうで

  何とも不思議な縁ですがお礼はキチッと勝負で付けてくれるモノと思います。

  高校野球は地元花巻東の活躍で久々に最初から見ているのですが監督さんも、

  監督留学というのか何というのかわかりませんがたとえば東北にいた監督が

  九州の監督だったり、花巻東の対戦校の長崎日大の監督さんも沖縄の監督で

  優勝の実績もあったりと移動されているのですね。

  こういうことが高校野球の地域格差というものが少なくなった一つの

  理由でもあるのでしょうか。

  高校生が遙か遠くに野球留学するよりもいいことだと思いますが。

  ご存じのように花巻東の選手は全員、岩手っ子です。

  この夏は全員野球で勝ち進むことを祈っています。

  
  
ラベル:旧盆
posted by myoujin at 20:28| 岩手 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

楽には・・・

  いやぁ〜、やっと勝ちましたが胃が痛くなりました。

  花巻東、夏の甲子園でまず一勝をあげました。わーい(嬉しい顔)

  まさか、菊地投手がホームラン三本も打たれるとは・・・・。

  春の大会は投手力、夏は打撃といわれますがまさに、その通りで菊地投手の

  調子が今ひとつといえどもあれほどの投手が打たれるのですからこの先も

  目が離せません、心して岩手から応援しなければと思います。

  それにしても、今日の試合は対戦相手は違ったとはいえ、春の選抜大会の

  決勝戦を思い起こさせました。

  どちらが勝ってもおかしくなかった試合だと思います、対戦校の長崎日大も

  素晴らしいチームでした、胸を張って故郷に戻ってほしいと思います。

  それにしても日本の高校生のレベルは高いですね、まるでプロの

  試合を見ているようでもありました。

  WBCで世界一になった理由もわかります、どこかのプロチームと戦っても

  五回ぐらいまでだったらいい試合ができるのではないでしょうか?

  今日の長崎日大戦は因縁と書きましたが、次に対戦する横浜隼人校は何と、

  花巻東の佐々木監督が以前コーチーをしていたところとは・・・。

  これも神のいたずら、それとも花巻東へ試練を与えたのでしょうか。

  また、次も胃の痛くなる試合でしょうが勝ち続けてほしいと願っています。

  でも、菊地投手の怪我が心配です。

  余談ですが、横浜隼人の監督さんが大の阪神ファンだそうでユニフォームから

  帽子のマークまでそっくりなのには驚きました。がく〜(落胆した顔)


  buro09koushien5.jpg

  写真はだいぶ気が早いと思われるかもしれませんが新幹線の車窓から見えた

  富士山です、頂点に立つのを祈っています。

    



  

ラベル:花巻東
posted by myoujin at 20:39| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

シュワッチ

  今朝起きてみたら(5時台に起きました)TVで地震、津波情報を流していて

  一気に目が覚めました。

  数日前にもこちらで大きな揺れを感じていたので人ごとではない気がしてTVを

  見ていました。

  震度6弱といったら相当すごい揺れだと思います。

  被災された皆様にお見舞い申し上げます。

  
  さて、こちらは台風の影響からか気温が一気に上がりだし夏の太陽が望めました。


  buro09suwaxtyu.jpg

  夕方のニュースでは高田松原海岸の今年、夏の人出について報じていました。

  辛うじて最悪だった昨年よりは人出はあったようですが不況の影響からか

  物品の売り上げが相当落ち込んでいるそうです。


  buro09syuwaxthu.jpg

  今日の久々の暑さにかき氷とついでにいつか飲もうととっておいた

  「ウルトラサイダー」を飲んでしまいました。

  気分はウルトラマンなのですが体がこの暑さについて行けません。

  まったくトホホな気分です。
 



  いよいよ明日は待ちに待たされた花巻東の初戦です。

  相手校の長崎日大も相当の強豪らしく接戦が予想されますが何とか

  勝って勢いを付けて優勝旗を持ち帰ってきてほしいと思っています。

  明日の岩手県民は午後からはTV、ラジオの前から離れられないと思います。


  頑張れ花巻東、このウルトラパワーを甲子園に送り込みます。

  シュワッチ・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 
  

  

  

  
posted by myoujin at 20:35| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

虚像と実像

  buro09natsuumi8.jpg

  もしかしてとは思っていましたが東北地方は今年は梅雨明け発表が

  なされないとの判断が下されたそうです。



  6年振りだそうですが不順な天候のサイクルが縮まっているようで、その上

  極端な自然災害が多くなってきているように思えます。

  賢治の生きた時代と同じく今も寒い夏にはオロオロするばかりです。

  台風が近づいているようですがまだ朝方は穏やかでした。

  今は断続的に雨が降り続いています。

  皆様も充分にお気を付け下さい。



  毎日の報道で超有名芸能人の薬物使用問題が取り上げられています。

  彼女に裏切られたと思う気持ちはファンでない私にもあります。

  画面で見る彼女はいかにも良妻賢母として映っていました。

  ところが現実は・・・。

  これだけ薬物問題が深刻な社会問題として取り上げられているのに

  安易に手に入ることも問題ですが簡単に手を出してしまうとは・・。

  国家の威信をかけて麻薬撲滅をしなければこのまま行くとこの国が

  滅ぶことにもなりかねないと思います。

  それこそ杞憂かもしれませんが例の人の命を何とも思わない国が

  日本を滅亡させるために薬物を送り込んでいるのかもと疑いたくもなります。

 
  経済回復も大事ですがこの問題も大きな課題だと思います。

  小さなうちから薬物に対する教育をしっかりとしていかなければこのままでは

  とりかえしのつかないことになると思います。


  

  

  
  


  
posted by myoujin at 20:06| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

秋風が・・

  buro09goishinatsuhana.jpg

  立秋です、「残暑お見舞い申し上げます。」と書きたいところですが

  お天気も今ひとつで気分も乗りません。

  とうとう県内で稲作にイモチ病が発生し始めたということで心配の種は尽きません。

  お盆を前にして緒物価も値上がり気味だし先行きが見えないようです。

  TVでは芸能人の薬物問題が盛んに取り上げられて衆議院の選挙などは

  蚊帳の外のような気配です。(まだ告示はされてはいませんが)

  こうなったら、芸能人と称する人たちにも薬物検査を定期的、または抜き打ちでも

  行ってもらい証明書のない人は去ってもらうような強制的な手段でも

  とってもらわない限り芸能人と薬物疑惑はずっとついていくのでしょう。

  (芸能人という定義も曖昧なのでしょうが)

  華やかに見える世界だからなおさら憧れる人たちにも悪い影響を

  与えるのだと思いますが。

  これだけ日本に薬物禍があるのなら薬物問題をマニュフェストに入れて

  無くすことに全力をあげる政党があってもいいと思います。


  さて私毎ですが、大原麗子さんがなくなったことは残念で仕方ありません。

  私も彼女のあの声に魅了されて例のウイスキーを買った一人です。

  ウイスキーはしばらく口にはしていませんが、家のどこかにあるかもしれませんので

  あの銘柄ではないかもしれませんが口を付けてご冥福を祈りたいと思います。

  
posted by myoujin at 19:58| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

夏の思い出

  いよいよ明日は立秋です。

  今日の暑さでもしかしたら梅雨明け宣言がなされるのではと思っていましたが

  今回も慎重を期したようですね。

  明日からは暑中見舞いではなく残暑見舞いでしょうか。

  そういえば、今年はまだ扇風機を我が家では出していません。

  当然、エアコンなんてものはありませんので。


  さて、今年の夏は皆さんは思い出ができたでしょうか。

  私は、平穏無事に暮らせたのが夏の思い出だったのかなぁと思ったりしていますが。

  そして私にはいつまでもとっておきたい子供の頃の夏の思い出もあります。


  buro09natsunoomoide.jpg

  この先に見える海岸での夏の思い出です。


  buro09natsunoomoide2.jpg

  この海岸で夏休み中、ずっと泳いでいました。

  たくさんの子供たちの声が聞こえていました。


  
  buro09natsunoomoide3.jpg

  この岩場からなかなか海に飛び込むことができませんでした。

  今もあの時の心のふるえが思い出されます。

  
  今、この海は遊泳禁止となっていて子供たちの声は聞こえません。


  ただ波の音だけが昔のままでした。

  

  
  



  

  
  
posted by myoujin at 22:07| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

因縁

  
  愛する阪神タイガースが高校球児に主役を譲った夏の甲子園大会の組み合わせが

  決まり、運命の巡り合わせ、または神様のいたずらなのか花巻東高校の対戦相手が

  春の選抜大会の決勝戦の対戦校あの長崎清峰を破って勝ち上がった長崎日大校

  とは驚きました。

  地元岩手のニュースでも話題となっています。

  花巻東はあくまで優勝を目標にしている様ですが他校は充分研究し尽くしている

  ようですので簡単にはいかないでしょうが今度こそ優勝旗を持ち帰ってほしいです。


  さて、今朝NHKの朝7時台の番組で(ニュース?)槍ヶ岳の山頂から

  中継していました。

  山頂直下の鉄ばしごをアナウンサーが登りながら中継するのですが

  落ちないでくれと願いながらハラハラドキドキものでした。

  命綱は付けていたようですが。

  おまけにそれをカメラマンが上から撮っているなんて想像するだけでも・・・・・。

  確かに雄大な景色で素晴らしい世界に魅せられるのですが、昨今の山での

  遭難騒ぎにはこういうマスコミの報道の仕方にも問題があるのではと思います。


  buro09yari.jpg

  たとえば、あそこまで行くのにはある程度の体力と技術や時間も必要ですが

  いかにもTV等では簡単に登れるように思えてしまいます。

  最近、書店に行って驚いたのですが富士山登山にに関する本が相当並んでいました。

  立ち読みだったのですが見てみるといかにも誰にも登れるように書いてあり、

  きれいな写真やカラフルな登山用品が載っていて購買意欲をそそられます。

  でも、現実はそんなに簡単には登れないのです、山頂でバンザイをする人や

  ピースサインを出している人のわずか数m下の方には高度障害や体力不足等で

  具合を悪くした人たちがあちらこちらに横たわっているのが見受けられました。

  過日の北海道における山岳遭難について中央大手の新聞各社は厳しい姿勢で

  取り上げましたが私はその新聞社系列の旅行社もいいかげんな山の企画運営を

  しているのを見ています。

  マスコミを信じすぎている私たちにも責任はあるのでしょうが。

    
  buro09yari2.jpg

  写真1枚目は槍に向かう途中の登山道から撮した写真です。

  2枚目は燕岳から常念岳への縦走路から撮した写真です。

  自然は時として牙をむくことを肝に銘じてこれからも山を楽しみたいと思います。


  

  余談ですが家人と今朝の槍ヶ岳のTV中継を見ていてあまりに家人が驚いていたので

  ここに登ったとは言い出せませんでした。ふらふら

  
  
  今月下旬に地元、五葉山に気の合う仲間たちと登ります。

  日本一の山や北アもそれなりにいいのでしょうがふるさとの山もいいものです。

  ふるさとの山はありがたきかな、今はこんな気持ちで山を楽しみたいと思っています。

  
  

  






 

  

posted by myoujin at 21:21| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

梅雨も明けなくて秋

  昨日の花の名前が間違っていました。

  お教えいただきました「碁石の住人」様いつもお世話になっています。

  さて、今日のタイトルですがラジオからJAY−WALKの

  「何も言えなくて 夏」が流れていたのでそれにかけました。

  いつ聴いても名曲です、ちなみに「何も言えなくて 冬」もあります。

   クリスマスシーズンにでも聴いてみてください。


   午後8時を過ぎましたが外は雨が降っています。

   本当に梅雨は明けるのでしょうか、7日が立秋となっていますが梅雨のまま

   秋をむかえるのでしょうか。



   buro09natsuhana6.jpg

   こんな不順な天候でも普門寺のサルスベリの花が咲き始めました。

   今年は旧盆中に満開の花が見られるのかもしれません。


   
posted by myoujin at 20:28| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

葉月にはなりましたが

  buro09natsuumi6.jpg

  葉月、8月にはなりましたがいまだ梅雨も明けず沿岸部は肌寒い日が続いています。

  海辺に立てられた旗もいささかさみしく見えます。

  あとこの地方は海で泳げるのも2週間あまりでそれ以降は土用波がたち始めて

  泳ぐのは難しいといわれます。

  気候がこのままの状態だと当然、夏の観光には大打撃だと思われます。


  buro09natsuumi5.jpg
  buro09natsuumi7.jpg
  
  自然は私たちに試練を与えているのかもしれませんが咲いている

  花々は潤いを与えてくれます。

  夕方の県内のニュースで信じられない話を聞きました。

  県内の教師が宮城県でアワビの密漁とは情けない話です。

  教育事務所の話では教育熱心だとか言ってましたがそんな話はただの作り話では。


  そんな人が何度も密漁なんかしますか、身内をかばいあう

  この体質こそが問題ではないでしょうか。

  夏休みが終わって担任の先生が突然いなくなる子供たちの

  心のケアの方こそが大事だと思います。

  
  
posted by myoujin at 20:42| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

夏花火

   buro09natsuhanabi.jpg

  大船渡夏祭りは今日がひとまずフィナーレとなります。

  そして今夜は花火が打ち上げられました。

  私は人混みが苦手なのでふらふら海上七夕船がきてくれた漁港から見て来ました。

  花火大会には雨がというジンクスは外れたかに思えましたがやっぱりパラッと

  落ちてきました。 


   buro09natsuhanabi2.jpg 

  例年なら暑い夜なのでしょうか今夜も焼酎のお湯割りで一杯です。
ラベル:大船渡夏祭り
posted by myoujin at 21:06| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

