2009年09月30日

無名

        buro09mumei.jpg


      昨日、6月に亡くなられた当市出身、日本女子マラソン草分けの永田七恵さん

      (旧姓佐々木)のお別れ会が東京で行われた模様がこちらのニュースで流れました。

      今日の新聞には瀬古氏のコメントも載っていましたが無名からはい上がって

      世界のトップに立ったと話していました。

      以前も書きましたが七恵さんたちがいたから今の日本女子マラソンの

      隆盛があると思います。

      無名と聞いて私の本棚にこの本があります。

      沢木耕太朗著 「無名」です。

      頂点に立てた人の下には多くの無名と呼ばれる人たちの汗と涙があることを

      忘れてはいけないのだと思います。

                  本の内容とは関係ないのですが・・・・・・。

     
         あらためて、七恵さんのご冥福をお祈りいたします。  
      


      
タグ:沢木耕太朗
posted by myoujin at 20:51| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

津波

    今朝、ニュースにてサモアで大きな地震が発生したとのことで、それも

    マグニチュード8と聞いて津波がくるかもと心構えはしていたのですが、

    実際に津波注意報が出ると落ち着いてはいられませんでした。



    buro09akitsunami2.jpg

    buro09akitsunami.jpg


    全国ニュースでは当市も取り上げられていましたが10センチ程度の津波が

    数回押し寄せたがぐらいですんだようですがまだ油断できないのが自然災害ですので

    心の準備だけはしておきたいと思っています。

    tatsubo-H様←ポチッ はじめ、皆様にご心配いただきました。
    
    ありがとうございました、何事もなく平穏です。


 


タグ:サモア地震
posted by myoujin at 19:52| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

笑顔の中での最終戦


      buro09akihana.jpg

     新潟国体での高校野球大会で花巻東校は惜しくも負けてしまいました。

     試合後のインタビューでは各選手には涙はなかったようで清々しく感じました。


     これでいよいよ菊池投手の将来に注目が集まると思うのですが

     どのような決断であろうとも応援したいと思います。

      
     




タグ:花巻東
posted by myoujin at 20:31| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

天気曇天なれど心晴々

     buro09syurei16.jpg

    今日はお天気がよくなく寒さも感じられました。

    通常ならこんな日は気持ちも沈んでしまうのでしょうが、

    新潟国体の高校野球大会で花巻東校があの夏の優勝校、中京大中京校に勝ちました。

    それ故、鬱陶しい気分は晴れました。

    最後の9回には菊池投手が投げて相手打者を三者三振に取りました。

    →ここをポチッとしてください。

    今日の試合は全員野球で勝ったような気がします。

    とにかく悔いのないように楽しく戦ってほしいと思います。

    今日の試合はTVもラジオ放送もありませんが岩手のラジオの生放送中に

    現地で観戦中の岩手のファンから逐次、試合結果がメールで送られてきていて

    ラジオから耳が離せませんでした。



 
posted by myoujin at 20:32| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

決戦は月曜日

      buro09syurei15.jpg

     一日一日と秋が深まってくるような気がします。

     空気も澄んで風景もきれいに見えてきました、高い山々からは

     紅葉の便りも聞こえてきているようです。

     さて、いよいよ明日、春と夏、甲子園を沸かせた花巻東高が、新潟国体で

     中京大中京高と戦います。

     両校の戦いは記憶に新しいと思いますがまたもや白熱した試合を

     みせてくれると思います。

     特に3年生は最後の試合ですので悔いのないように戦ってほしいのですが

     ただ、明日は全国的に雨のようですので心配です。

     この大会が終わるといよいよ、菊池投手の行き先が注目されるのでしょう。

     日本がいいのか米国がいいのかは私にはどうとも言えませんができるならば

     彼の成長する姿を日本で見たいものです。

     それにしても日本球界は昨年の日本球界を通らずに米へいった選手の例を

     何とも思っていないのでしょうか。

     米側ともきちんと取り決めをするなりしないと将来のある選手が

     消えてしまうことにもなりかねません。

     球界も政治の世界と同じで某球団主導体制はやめて

     金萬体勢から脱却してほしいです。

     

     
posted by myoujin at 19:35| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

後方注意

    連休前に「頭上注意」をあげましたが今日は「後方確認」です。

    buro09akiyasuo.jpg


    ヤスオは散歩中に大きなものを落としてくるのですが(当然回収してきます)、

    拾うときにちょっと注意しなければなりません。

    わんこの習性として落としたあのモノに後ろ足で土、砂をかけるのですが

    後にいるとたまにあのモノが蹴り上げられて飛んでくることがあります。

    まさに今日がその日でした、ちょっとした油断でした。

    ちょうど膝のあたりにあの物体が一個、一欠片?が当たりました。

    運がついた?、ちょっと憤慨(糞害)しましたがまぁ、かわいいヤスオの

    ことですので我慢、我慢です。

    柔らかくなかったのが幸いでした。

  
    buro09akiyasuo2.jpg

    
タグ:ヤスオ
posted by myoujin at 19:53| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ヤスオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

お〜い、くもよ。

     今日もいい秋日和となりました。

     おもわず空の雲に呼びかけたくなりました、


      「お〜い、雲よ 何処へ行くんだい。」と。


        buro09syurei13.jpg


      くもといえば最近、何処にいてもクモに、蜘蛛に悩まされています。

      車に乗るときにも夜の間に着いた蜘蛛の糸が巻き付いたり家の中でも蜘蛛が。

      今年は蜘蛛が多いような気がしますが私の周りだけでしょうか。


      buro09syurei14.jpg

      地獄に落とされたときに助けてもらえないかもしれないので取り去るのも

      勇気がいります。

      
posted by myoujin at 19:57| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

空高く・・・

         buro09syurei12.jpg


   秋の大型連休も終わりまた元の日常に戻ったようです。

   連休中に夏服をしまいましたが今日は夏が戻ったような気候となりました。


      「空高く我肥ゆる秋」

   これからは何を食べてもおいしく感じられるので腹八分を心がけなければ。

   
タグ:秋日
posted by myoujin at 19:26| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

秋のディハイク

    buro09syurei11.jpg

   連休3日目です、我が家では「敬老の日」ということもあり遠出をしました、

   秋のディハイクです。

   実は何処かいいところがないかとネットで検索していたら見つけました。

   それも今日まで、ポチッ→ 東和温泉です。

   70歳以上が今日まで終日100円です、一般の私も割引がきき、そして食堂のメニューも

   10%の割引です。

    こんなおいしい話しに飛びついたのは我が家だけではありませんでした。
 
    営業開始前から大勢の人が並んでいました。

    ありがたいことにこの行列を見たからなのか時間前に入場させてくれました。

    初めての温泉でゆっくりと半日過ごしてきましたが、飽きてきたからなのか

    もう、ケイロー(帰ろう)ふらふらと言いだしたので戻ってきました。

    沿道脇の田では早くも稲刈りも始まって実りの秋を感じてきました。

    連休で交通量も多かったようで、そして他県ナンバーの車もたくさん見かけました。

    事故のない様に楽しんでほしいと思います。

     

     
   
タグ:敬老の日
posted by myoujin at 20:01| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

つま恋な人たち

 
   buro09syurei10.jpg

   シルバーウィークも2日目ですがニュースではどこの観光地も大賑わいのようですね。

   皆さんはどのように過ごされているのでしょうか。

   私はここをポチッ→つま恋サマーピクニックを生放送で楽しませてもらいました。

   ずっと見ていたわけではないのですが出演者はみんな知っている人たちばかりで

   最近には珍しく心落ち着けて見ることができました。

   特に、千春アニキの歌もですが毒舌が健在だったのが健康不安が取り出されていたので

   ホッとしました。

   それにコーラスはみゆき姐さんのコンサートには欠かせない杉本ねえさんも

   いらしてよかったです。

   別番組のため見られなかったですがあの小田和正兄さんも出ていてフィナーレには

   千春アニキと肩を組んでいました。

   いいコンサートでした、来月には総集編もあるそうですのでまた楽しみが増えました。

   南こうせつさん、出演者の皆さんありがとうございました。 


   明日は我が家のジジ、ババのピクニックの予定です。

   お天気と体調がよければの話ですが。


   写真は本文とは関係ありません、あしからず。
 
posted by myoujin at 20:28| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

頭上注意

   buro09syurei8.jpg

   日毎に秋が深まってくる感じがします。

   街中にいては感じないのでしょうが自然の中に出てみると五感で感じ取ることができます。


   buro09syurei9.jpg

   ヤスオとの散歩の時、突然上から栗が落ちて来ました、それも二度も。

   油断していると頭に落ちてきそうです、やっと毛の生えかかったヤスオにも

   注意してやらねば。

   今朝の朝刊で三ツ石山の山頂が紅葉の見頃と写真入りで紹介されていましたが

   昨年よりも早いような気がします。

   写真は昨年の三ツ石山頂付近です、10月の第一日曜日でした。

   来月の森吉山が楽しみです。


   buromitsuishiaki6.jpg

   
      


   

   
posted by myoujin at 19:56| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

一体全体?

    buro09syurei6.jpg

   今朝も寒さのためか、それとも加齢のためなのか朝早く目が覚めました。

   カーテンを開けるときれいな空でしたので階下に降りてカメラを取ってきて撮影しました。

   それにしても昨夜のあの女優の会見は日本の政治よりも大切なことなのでしょうか。

   当然、あの会見は女優ですので台本もあり演技もあると思います。

   冷めた目で見ていたのは私だけではないと思います。

   あんなことで貴重なエネルギー資源を使ってほしくないです。

   ところで明日から世間はシルバーウィークと言うことらしいですが、このブログに

   よくお出でになる方々が13日に無念の撤退もうやだ〜(悲しい顔)をした秋田駒に登られるそうです。

   今回はお天気も良さそうですのでいいご報告をお待ちしています。

   昨年7月の写真ですが今は緑が鮮やかな紅葉に変わっているのでしょうね。

    buro09syurei7.jpg


   秋駒に出かけられるふた組の皆さん、楽しんできて下さいね。

   私たちは来月、気持ちを切り替えて森吉山へ行ってきます。
posted by myoujin at 19:42| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

不安と期待

     buro09syurei5.jpg

    いよいよ、鳩山内閣が発足しましたね。

    国民の期待も大きいようですがどこまでやれるのか不安も大きいのではないでしょうか。

    それにしても気にかかることがあります。

    国家戦略とは、実は父親がこれを聞いて日本は戦争をする気なのかと

    真剣に話していました。

    戦中時代を知っている人たちにとっては戦争を思い出させるのではないでしょうか。

    私もこの名には違和感を憶えます、名を変えてほしいと思いますが。

    それと、やたらに横文字を並べるのもいい加減にやめてもらいたいものです。

    せめて国会では正しい日本語を使ってほしいものだと思います。
    
     また、組合活動ばかりしていた人間に日本の農業、漁業のことがわかるのでしょうか。

    多くの従事者はそう思っているはずです。

    拉致問題に対しても民主党を支持している組合が北のあの国をいまだに

    認めているのに解決できるのでしょうか。

    期待より不安が大きくなってきています。

    
    
     
タグ:鳩山内閣
posted by myoujin at 20:39| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花はどこへ行った 

       buro09syurei4.jpg
      
     今朝は冷えました、これからだんだん寒い日が多くなり秋も深まっていくのでしょう。

     今日のニュースで悲しい知らせがありました、PP&Mのマリー・トラバースさんが

     亡くなったとの報で30数年前を思いだしました。

     あの頃、中学の時ですが下校時にPP&Mやブラザース・フォアの

     曲が流れていました。

     あの頃は曲の持つ深い意味もわからずにただ聴いていましたが今も

     曲は鮮明に覚えています。

     明日からしばらくPP&Mの曲を聴き続けることになりそうです。

     彼女への感謝を込めて。


        
タグ: PP&M
posted by myoujin at 19:44| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

秋雷

        buro09syurai.jpg

   今朝の雷には驚きました、朝の雷は晴れへの前兆と言われたりするのですが

   結局、一日中ぐずついたお天気でした。

   さて、いよいよ新政権が誕生の様ですが選挙期間と政権が移行するまでに

   あまりにも期間があきすぎているとは思いませんか?

   こうしているうちにもガソリン価格は値上がりして新型インフルエンザは広がる一方です。

   新人議員の過去の経歴が取りざたされていますがそんなのなんの

   問題があるのでしょうか。

   映画に出ていたとか風俗ライターをしていたとか、別に犯罪を犯している訳でもなく

   世間は騒ぎすぎではないでしょうか。

   彼女のこれからの仕事振りに対しての批判ならわかりますが今の様子は・・・・。

   例の有名女優の件でもそうですが、保釈が決まったと

   ニュース速報で流すべき話題でしょうか?

   こんな風だとマスメディアが国を滅ぼしかねないとも限らないと思うのですが。

    
   
posted by myoujin at 19:51| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

恋しかった青空

          buro09akikoma3.jpg

     今日はいいお天気になりました。

  せめてここまでと言いませんが昨日の秋田駒ヶ岳のお天気がよかったならといまも・・・・・。


     ところで、昨夜のブログ投稿の後、思いだしました。

     私は秋田駒ヶ岳へ登頂を断念したのは3度目でした。もうやだ〜(悲しい顔)
 
     前2度は岩手県の国見温泉側からの時でした。

     途中今回のよりすごい風雨により尾根筋で引き返したのと濃霧で視界が

     ほとんどきかずしばらく待ってもはれそうもないので引き返し違う山へ向かったりと。

     そして今回と・・・。

  女心と何とかと言いますが秋田駒ヶ岳にはなかなか私の思いが通じないようです。

     

    
     
  

     
タグ:秋田駒ヶ岳
posted by myoujin at 19:25| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

風雨に耐えて秋駒へ

   秋田駒ヶ岳に岩手側から登られて戻らなかった男性は無事救助されたそうです。

   天候の悪化で小屋へ避難していたとのことで賢明な選択が

   いい結果を生んだのだと思います。

   さて、私たちの秋田駒ヶ岳登山ですが頂上へは登れませんでした。



   buro09akikoma.jpg

  秋田側のバス乗り場、「アルパこまくさ」前では激しい雨に見舞われましたが、

   早朝の雨量レーダー、予報では数時間後には雨雲もなくなり回復する

   とのことでしたが断続的に雨が降り続いていました。

   それでも、予報を信じてバスに乗り込みました。


   buro09akikoma2.jpg


   八合目小屋前でも雨は断続的に降り続き、強風も吹いているようでした。

   ここで私はとりあえず阿弥陀池の避難小屋まで行って様子を見ようと決めました。

   但し、視界も悪いし風雨も強くなってきているのでここは慎重にゆっくりと足を運びました。

   阿弥陀池脇では体が吹き飛ばされそうなほどの強風にあい、体を低くして

   体勢を保ちました。

   避難小屋では一時間以上を待ったのですが風雨が止みそうもないので

   来た道を引き返すことに決めました。

   ところが、またもや阿弥陀池脇では来たとき以上の強風にあい何度も体勢を低くして

   体を保ちました。

   雨も顔を容赦なくたたきつけました、心が折れそうでしたがみんなと声を掛け合い

   無事にバス停まで下りることができました。

   厳しい気象条件でしたが雨具も完全ではないことを理解してもらいましたし

   強風に対する体勢の取り方などを憶えてもらうにはいい経験だったと思います。

   冷え切った体には温泉は何よりの最高の贈り物でした。

   紅葉も始まっていましたが、写真を撮ることはできませんでした。

   ウメバチソウやトリカブトがく〜(落胆した顔)の花がきれいでした。

   地元の方の話です今度のシルバーウィークあたりには紅葉が

   最初の見頃をむかえるのではとのことでした。


   自宅に戻ってきてからの洗濯が大変でした。もうやだ〜(悲しい顔)

   
   
   
   


   

posted by myoujin at 21:50| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

明日は秋田駒ヶ岳

  
    明日は「気仙エコ倶楽部」主催の秋田駒ヶ岳トレッキングですがお天気が気になります。

    今日、明日朝まで雨の予報ですがどうなることやら・・・?

    さて、昨日は北アで山岳救助に向かった防災ヘリが墜落して

    尊い命を失ってしまいました。

    いつも慎重に行動はしているつもりですが山では何が起きるかわからず

    各県に配属されいる防災ヘリを心強く思っていました。

    亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


    buro09syurei3.jpg

    以前、早池峰山へ登っていたときに動けなくなった登山者を救助するために

    防災ヘリが飛んできたのを見たことがあります。
 
    助ける側も命がけという現場を見たときにはあらためて自分たちの行動に責任を

    持たなければと思い知らされた気がします。   
    
    今朝の新聞では秋田駒ヶ岳に岩手側から登った人が戻ってこないとのことでした。

    簡単に登れると思っても常に山は危険と隣り合わせだと思います。

    
タグ:秋田駒ヶ岳
posted by myoujin at 15:22| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

昼の月

     buro09hirutsuki.jpg

     今日もいいお天気でした。

     お月様はこんな感じに見えていました。

     この写真を撮っていたときに気になるものがありました。

     氷上山の西側の麓の斜面に重機が入り木々も切り取られているようでした。


     buro09hirutsuki3.jpg 

     先日、サルスベリの花の写真を撮りに行ったときにも寺の周りでの重機による

     工事の音に幻滅してきました。

     三陸道の工事なのですがワビ、サビもあったものではありませんでした。

     氷上山の麓を三陸道は通るようですが景観が台無しです。

     私にとっては新しい道路は必要ありません。

     今の道路で充分ですが・・・。

     それと計画だと気仙川を越えるようですが白鳥たちに影響がないように

     配慮してもらいたいと思います。


     buro09hirutsuki2.jpg

      三陸道の工事のために切り取られた木が集められていました。

      政権が変わって工事もどうなるのでしょうか。

      民主のお膝元だからといって全てOKという訳ではありません。


     
   
    

     
タグ:公共事業
posted by myoujin at 19:59| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

博物館のいいもの展

     buro09hakubustukan.jpg

     今月は5連休のシルバーウィークがありますが、GWと同じく大渋滞が

     予想される様です。

     遠くまで行かずとも近場で楽しく過ごすのもいいのではないでしょうか。

     実は今、陸前高田市博物館で←ポチッ「博物館のいいもの展」が

     開かれています。


     うれしいことに土曜日は入館料無料です。

     中にはいると、昭和時代を彷彿させる茶の間があったり、4mもの

     ニシキヘビの皮、今は採取できない早池峰ウスユキソウなど貴重なものが

     展示してありますので行ってみてください。

   

     


   
posted by myoujin at 20:57| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

屋外広告の日

    buro09syurei2.jpg

   今日の大船渡市は25度を超えましたが雨風があったためか

   それほどとは感じられませんでした。

   さて、今朝、愛車にお住まいのマチコさんが今日は「屋外広告の日」だと教えてくれました。

   皆様の周りもそうだと思うのですが国会で屋外広告法を作っていながら(昭和48年制定)

   あの選挙関連の関連のポスター、広告はそのままではないですか?

   いつものことながらあきれてしまいます、きちんと始末してほしいです。

   政権が変われば自浄作用は働くのでしょうか、無理だと思います。

   今朝、地元紙を読んでいて驚きました、昨日、岩手県知事の政権交代をすれば

   県立病院の医師確保については大丈夫と話したことを載せましたが、その件が

   朝刊紙に載っていました、知事の言うとおりに政権交代したので早く医師を

   配属してほしいとのある町長の町議会での答弁でした。

   当然、言ったからには知事は責任を取ると思いますが軽率な発言はかえって
  
   県民を混乱させるばかりですのでやめてほしいと思います。

   やめてほしいといえば津付ダム問題ですが←ポチッ今日、この問題に対して

   県庁で大規模事業評価専門委員会が開かれたようですがニュースを見ていると

   結局、名ばかりの委員会で反対意見を聞いても工事は続けられるような気配です。

   こういう委員会は地元で開くべきだし、開催日も日曜とか私たちが行きやすい日に

   してほしいと思っています、前知事、増田氏が奥山道の中止を英断したように

   津付ダム建設も中止すべきと思います、ダムではなく河川改修、道路拡幅する方が

   はるかに経済効果が上がると思いますが、知事如何でしょうか。






    

   

posted by myoujin at 20:13| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

秋冷

     buro09syurei.jpg

     今朝は寒気の影響と放射冷却現象で冷え込みました。

     岩手県内では最低気温が一ケタ台の所もあったようですが、日中は好天に恵まれ

     ヤスオとの散歩道沿いの秋桜はきれいに咲いていました。

     そして今日、9月9日は、「救急の日」でもあります。

     岩手だけではなく今、医師不足が大きな社会問題となっています。

     新型インフルエンザの件もあり、ますます重要な問題だと思います。


     あらためて命の問題を考える日であってほしいと思います。

     岩手県は北海道に次ぐ広い県土を持っていますが以前から検討されている

     ドクターヘリの導入については一向に進んでいない気がします。

     今回の政権交代で公共事業が見直されれば道路整備も遅れるかもしれません。

     緊急を要する患者を運ぶ場合はやっぱりヘリの方が早いはずですし、

     医師が同乗していれば当然助かる確率も増えると思います。

     我が県の知事は県北地域での県政懇談会で民主が政権を取れば県立病院問題は

     解決すると話したらしいですが何の根拠があっての話だったのか理解に苦しみます。

     すぐに医師が増えるわけでもなくいいかげんな発言だったと思います。

     
     いったい全国ニュースでもとりあげられたあの土下座は何だったのでしょうか。


    


    
posted by myoujin at 19:37| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

イケイケ阪神タイガース

        buro09akisora5.jpg

  今日もいい天気でした、空の雲に見とれてしまいました。

  この秋晴れのように阪神タイガースがやっと調子を上げてきました。

  ここにきて7カード連続の勝ち越しとは、愚痴になりますが前半戦で

  やってもらいたかったです。

  やっと昨夜の試合で気仙沼市出身の金村投手が阪神に移籍してから

  一勝をあげることができました。

  ピッチング内容はいつもいいのですが味方がなかなか点を取って

  くれず不運が続いていた気がします。

  今年、ロッテから移籍してきた久保投手にも刺激されたのかもしれません。

  これを足がかりにクライマックスシリーズへと向かってほしいものです。

  ツバメの背中が見えてきましたが後から鯉が近づいてきました。

  まさかここにきて鯉の滝登りはないと思いますが気を引き締めて

  戦ってほしいと思います。

  引退する今岡選手のためにも最後の花道を作ってください。


  でもツバメには岩手県選手が三人も、特に大船渡出身の志田選手がいるので

  複雑な気持ちです。

   
  


        
posted by myoujin at 19:58| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

残暑ざんす(-_-;)


   昨日はあれほどきれいに見えた月が今宵は雲に覆われてまだ見えません。

   昨夜の名月に想いを馳せてこの曲をお聴き下さい。

   杏里 夏の月です。

 
   


   今日もまた暑い日でした、実は今度の日曜日に秋田駒ヶ岳へ登りますので

   お天気が気になっています。

   昨年は7月でしたが今年は初秋、山は秋真っ盛りかもしれませんが楽しみです。

   buroakikomanatsu3.jpg


   
   
タグ:秋田駒ヶ岳
posted by myoujin at 19:09| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

初秋の名月

     buro09syosyu.jpg
     buro09syosyu3.jpg

     やっとお月様を拝めました。
 
     ここ数日間、お月様がきれいだということでしたがこちらでは雲が厚くて

     見ることができませんでした。

     そして今宵、名月と出会いました。

     皆さんの所はどうですか、今日は残暑が厳しい日でしたが夕方になり秋風とともに

     虫も鳴き始めました。

     初秋の宵をお楽しみ下さい。(飲み過ぎても責任は取りませんで)

     中秋の名月は来月、10月3日のようです。

      
タグ:満月
posted by myoujin at 19:55| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

またもや・・・

 
  何と勝負の女神は気まぐれなのでしょうか。

  新潟国体での高校野球の花巻東の初戦の相手が中京大中京とは・・・。

  今月、28日の第1試合だそうですが、TV放送はあるのでしょうか。

  まだ、菊池投手は怪我の治療中とのことですが投げることができるのでしょうか。

  本人は投げて優勝したいと語っているようですが無理はしてほしくありませんが

  見たいのも本心です。

  それにしても花巻東は勝負の女神にもてあそばれすぎだと思います。

  応援の気持ちと無理をしてほしくない気持ちが半々です。



 
posted by myoujin at 20:50| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本の行方

    今日のタイトルはいささか大げさかとも思えますが、政権交代移行期でごたごたしている

    昨今の世相に一言もの申したいと思います。

  
        buro09riasuaki.jpg
      
    
    本日、岩手県の水産実習船「りあす丸」が実習生を乗せてハワイ沖へ出港しました。

          buro09riasuaki2.jpg


    今回の実習生は男子、2名でした、だけでしたと言ってもいいのでしょうか。

    年々少子化の影響もありますが船乗り、水産業を志す若者が減っているのも事実です。

    今回の選挙のマニュフェストといわれるものの中には日本の農業の再生に対して

    相当の決意を持って取り組む旨の記載が多く見受けられました。

    従事者の面から言えば圧倒的に少ないからなのでしょうか。

    四方を海に囲まれた我が国にとっては水産業も大事な産業だと思いますが

    あまり水産業に対してはどの政党、候補者も大きな声で再生を叫びませんでした。

    マグロ神話がある日本にとって今後のマグロ資源も深刻な問題です。

    自分たちが食するものは自分たちの手でということをもう一度考えてほしいと思います。

    今日乗り組んだ生徒さんもあの甲子園をわかした高校球児と同じ高校生です。

    彼らにも同じように声援を送ってほしいと思います。


    
  
タグ:りあす丸
posted by myoujin at 20:37| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

うれション

      buro09akisora4.jpg

     すっかり空は秋模様になってきました。

     私は見ていなかったのですが昨晩の月も見事だったとか、これからは

     昼夜となく空を眺めるのも楽しいのかもしれませんね。

     さて、ヤスオのお向かいさんにワンちゃんがやってくると以前書きましたが

     もう、一月たちました、そして生後60日も過ぎたそうで日増しに大きくなってきました。

     ヤスオは初めての小さいイヌに戸惑っているようで近づきませんが

     むこうはしっぽを振ってきたがります。

     私もかわいさの余り、行く度に遊んでいますが今日も、私に近づいて

     私の膝とか太腿にあがりたがりました、そうしてじゃれ合っていると

     なぜか太腿のあたりが冷たく感じられ見てみると濡れていまいた。

     おわかりの方もいらっしゃると思いますが所謂「うれション」でした。

     まだ小さい子犬たちは排尿のコントロールがうまくできないので興奮したときなど

     お漏らしをすることがあるのです。

     ヤスオもかつて、そういうときもありました。

     まだ飼い主さんから許可をいただいていないので写真や名前は書けませんが

     ほんとにかわいいです。わーい(嬉しい顔)

  
 
タグ:秋空 満月
posted by myoujin at 19:37| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

秋日のできごと

   buro09syujitsu.jpg

   まさか、2日続けてとは・・・・・。

   何と、2日続けて蛇と遭遇してしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

   それも同じ所で・・・・。

   思い出しましたが、先月29日に五葉山でお茶会の時にも下山時に遭遇していたので

   6日の間に3度とは、苦手な私にはきつすぎます。がく〜(落胆した顔)

   今夜はうなされそうです。ふらふら

   これってそれともいいことの兆しなのでしょうか?
 
   写真を撮るのにも勇気がいった1枚でした。


   buro09syujitsu2.jpg
   buro09syujitsu3.jpg
 
   今年も栗は豊作のようですし、柿も色づいてはいませんが今のところ

   まずまずのできのようですがマタタビに関しては実が少ない気がします。

   マタタビ酒を作るのにはちょっと足りないのですがせっかくなので浸けてみます。

   
タグ:
posted by myoujin at 20:52| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

台風一過

   buro09ikka.jpg

   台風11号は通り過ぎました、こちらでは大きな被害もなかったようですが

   海はまだ荒れていました。

   ご心配いただきました皆様ありがとうございました。

   雨で大気中のほこり等が払われたからでしょうか見るモノ全てが新鮮に見えました。

   今日は「防災の日」でもあります。

   あらためて自然災害に対する心構えを考えさせられる日でもありました。

   聞き慣れた言葉ですが「備えあれば憂いなし」、これが災害に対する

   はじめの一歩のような気がします。



   たとえ政権が変わっても災害や防災に関しては手を抜かないでほしいと思います。

   

   

   
posted by myoujin at 20:04| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

