2009年10月31日

寒い秋の日

     buro08akikeshiki8.jpg

     昨日が暖かかったせいか今日は余計寒く感じました。

     十四夜の月も曇って見えません。

     今日はハロウィンという私にはなじみがないのですが昨年のこの時期

     関西の伯父の葬儀に向かう途中、夜行バスから降りた早朝の東京の

     街中に仮装した人が多かったのを思い出しました。

     ハロウィンはもうクリスマスと同じく普通の行事になったのでしょうか。

     これから数日間寒くなるそうです、風邪、インフルエンザにお気をつけ下さい。


タグ:ハロウィン
posted by myoujin at 20:51| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

十三夜

     buro09akinohi6.jpg

      今宵は十三夜だそうです。

     昼間から月は見えているようでしたが「十三夜に曇り無し」と言われている

     そうですが皆さんの所では如何でしょうか。

     日中は気温が上がりこの季節としては暑いくらいでしたが来月に入った早々に

     気温が一気に10℃以上も下がるようです。

     私もですが体調に注意しましょう。

     雄星フィーバー(古いですか)もやっと収まったようです。





  
タグ:十三夜
posted by myoujin at 20:46| 岩手 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

円楽さんに座布団10枚

  三遊亭円楽さんの訃報を聞きました。

  笑点を楽しみ見ていた私にとっては番組が無くなったにも等しい気持ちです。

  これからは本当の意味での高座から弟子たちや他の芸人たちを眺めるのでしょうが

  三波伸介さんや小圓遊さん、師匠ともじっくりと語り合ってください。

  円楽さんに座布団10枚差し上げます。

  楽しませていただいてありがとうございました。

  あなたのあの笑い声にこちらまで笑ってしまいました。

  安らかにお眠り下さい。
posted by myoujin at 20:25| 岩手 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

虎から獅子へ

     buro09akinohi5.jpg

    残念ながら菊池投手は西武が引き当てました、そして何と西武球団は

    早速、指名の挨拶に来たそうです。

    岩手ではもう西武へ行くものとしてとらえられています。

    実は菊池投手だけではなく岩手県関連の選手が他にも2名、どちらも同じく
  
    投手ですが盛岡大付属の伊東投手が広島へ、岩手出身で八戸光星学院の

    下沖投手がソフトバンクに指名されました。

    3名ともプロ志望だったので入団すると思いますがお互いに切磋琢磨して

    日本のプロ野球を代表する選手になってほしいと思います。

    
    明日は十三夜です、雄星もとい、流星を見ることができなかった私としては

    名月を眺めて良しとしましょう。

 
    
posted by myoujin at 20:29| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

明日はいよいよ

     buro09akinohi4.jpg

     昨日の天気情報では今朝は冷え込むとのことでしたが内陸部では

     マイナスを記録したところもあったようですがこちらは思ったほどでもなかったです。

     来週から11月、霜月に入りますが2日、3日と冷え込むようで内陸部では
   
     雪の予報も出てきました。

     いよいよ、冬の足音がという感じでしょうか。

     さて、明日はドラフト会議が開かれ、花巻東の菊池投手をどこが

     引き当てるか注目されています。

     何と、我が岩手県ではドラフト会議をを中継するそうですし決まったあとには

     特番も予定と、菊池投手の進路にメディアも注視しているようです。

     当然、私も彼の進路には注目しますが、かなうなら阪神が

     引き当ててほしいと願っています。

     でも、ドラフト会議での阪神のくじ運のなさは皆さん承知の通りですので

     奇跡を願うしかないのでしょうか。

     
     できるなら、私がいってクジを引きたい気分です。  
     

 
     
          
タグ:菊池投手
posted by myoujin at 20:31| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

城島さん、いらっしゃ〜い。(三枝風)

     buro09akinohi3.jpg 

    昼のNHKニュースの中で台風20号の話題でここ大船渡の海の様子が

    全国に流れたようで遠くに住む親戚から見舞いの電話が何度となくかかってきました。

    いかにも大荒れな様子を放送するのは報道の自由といっても

    やり過ぎのような気がします。

    帰って心配の元を作っているようなものだと思うのですが。

    台風20号は三陸沖を通過しているのだから当然、外洋は大荒れになるのです。

    この程度の波ならば低気圧が近づいたときにもよく起きます。


     buro09akinohi2.jpg

    内湾は2枚目の写真のように同じ時間ですが穏やかです。

    そういえば、ついこの間、あの、2枚目俳優(イケメンと今は呼ぶのですか?)、

    歌手でもある福山雅治さんがここ、大船渡で来年の大河ドラマの

    ロケをしていったそうです。

    坂本龍馬役の福山さん、見られた人は幸運でしたね。

    湾内に千石船をうかべて乗ったのでしょうか。

    大河ドラマはあまりというか全然見ないのですが、「どんど晴れ」以来ですが
  
    NHKのドラマを見ようかなと思い始めました。


    さて、前置きが長くなりましたが、城島選手が阪神に来てくれるようで

    何とも夢のような気分です。

    思い切り暴れたいというので期待しています。

    これで、菊池投手も引き当てたらと、取らぬ狸・・・かもしれませんが

    今夜はいい夢が見られそうです。

    あとの心配は外国人選手ですが、今まで活躍してくれたあの

    ウィリアムス投手やアッチソン投手が退団の意向とのことで外国人選手は

    投打ともに悩みがつきません。

    別に阪神タイガースのオーナーではないのですが益々、無抜け毛が増えそうです。もうやだ〜(悲しい顔)

    阪神はオフにも話題が豊富です。

    そういえば、日本シリーズ前でしたね。   



     
 

    
posted by myoujin at 21:11| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

世界は君をずっと待っているから

         buro09aki8.jpg

     やっと花巻東校 菊池投手の進路が決まりました。

     最後に彼の流した涙は何を意味するのでしょうか。

     彼は日本の宝となりうる素材ですので引き当てた球団はじっくりと
  
     育ててほしいと思います。

     さて、こちらも菊池投手と同じ高校生ですが先月上旬に水産実習船りあす丸で

     ハワイ沖に出港した生徒さんたちは無事に帰港しました。

     例年ならばもう少し遅い帰港でしたが今回は例の新型インフルエンザの

     関係等があったためにハワイに上陸しての休養はなかったそうです。

     せっかくのハワイでの休養も楽しみにしていたのに残念だったことでしょう。

     
     菊池投手に話を戻しますが彼は次期WBCの候補にもなりうる素材ですので

     獲得した球団はそのことも踏まえた上で育成してほしいと思います。


     かなうならば阪神で城島捕手との黄金バッテリーがくめればと願っています。

     江夏投手と田淵捕手のような。

     

     
     
posted by myoujin at 20:08| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

秋は夕暮れ

    楽天イーグルスは敗れてしまいましたがこの悔しさを忘れずにさらなる

    精進を続けてリーグ優勝、そして日本一をつかみ取ってほしいと思います。

    阪神ファンながら今日の白熱した試合に引き込まれました。

    そして試合後には両チームの選手たちで野村監督の胴上げという心温まる

    シーンを見て感動してしまいました。


    来年?の阪神との日本シリーズが楽しみです。

    果たして、城島選手は阪神に来てくれるのでしょうか、お願いします。

    明日は花巻東校の菊池投手が日米どちらを選択するか、それも気にかかるところです。

   
    さて、今日の本題ですが、結局、ここ数日間夜空を見上げたのですが

    オリオン座流星群は見られませんでした。

    次に見られるときにはあの世から下を眺めることになりそうですが。

    流星を見られないかわりに素晴らしい夕景を我が家から見ることができました。

    これは神様からのご褒美でしょうか。

    秋は夕暮れ、その思いがつたわってくるようです。


    buro09akiyuyake.jpg 
    buro09akiyuyake2.jpg

    昨日はこの秋一番の冷え込みとなりました、日に日に寒さが増してきますので

    皆さんもお体をお大事にしてくださいね。

        
posted by myoujin at 19:43| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

山里の秋

    ここ数日はオリオン座流星群が見えるとのこと夜空を見上げているのですが

    私がたくさん願い事を言うのがわかったからでしょうか、流星が現れてはくれません。もうやだ〜(悲しい顔)

    さて、秋も深まってまいりました。



    buro09satoaki.jpg
    
    山里の秋を見つけに行ってきました。

    buro09satoaki3.jpg
    buro09satoaki6.jpg 


   今度の日曜日、25日に矢作町生出地区にて第23回目の

      「おいで木炭まつり」が行われます。

   ちょうど紅葉が見頃の時期のようです。

   驚いたことにまだ梅花藻の花が咲いていました。

   buro09satoaki5.jpg

   5月末に見て、今も咲き続けているとは、あらためて自然の豊かさを感じました。

   おいで木炭まつりに関してはこちらをどうぞ←ポチッ


  



   
     

      
    

     
posted by myoujin at 20:55| 岩手 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

黄砂に吹かれて 秋編

     buro09akikousa.jpg

     天気が不安定のようで突然激しい雨が降ったかと思うと青空が見えたり

     また雨がと落ち着かない空模様でした。

     で、車を見ると砂のようなものが・・・・・。

     もしかして 黄砂、天気情報では今日あたり東北にも飛んでくるかもと話して

     いたのですが、そうだとすると秋には珍しいのではないでしょうか。

     いつもの春にならみゆき姐さんの「黄砂に吹かれて」を聴くところでしょうが

     気分がイマイチ乗りません。

     「色づく街」には黄砂は似合わないですね。

     さて、今年のドラフトの注目選手 花巻東高の菊池投手が今日で

     日米あわせて20球団との面談を終えました。


     彼の結論はどうであれ私は彼を応援し続けます。

     夢をあきらめないことは素晴らしいことだと思います。

     今の、私たち大人が失ってしまったもの、それは夢を見ることでは。


     何時も夢を追い続けてばかりの私が言っても説得力がないかもしれませんが。
posted by myoujin at 20:44| 岩手 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

いざ鎌倉?

     今月になって新しいブログ仲間の輪が広がりました。

     それだけでもうれしいことなのですが実は遠く、関東でこのブログを

     見て下さっている方がいらっしゃるとのことで益々うれしくなりました。

     その方は私がお世話になっている方の娘さんで嫁がれて関東、
 
     tasubo-H様←ポチッ と同じ県に住んでいらっしゃいます。

     先日、一時帰郷なされたときにお会いしてその話を聞きうれしくなりましたが

     また、迂闊なことは載せられないと責任も感じましたが。

     まぁ、いつもこんな感じですのでお許し下さいね。

     さて、お会いしたその時に以前行った鎌倉の紅葉も綺麗だったとの話をして

     今度、ブログにあげると約束しましたのでご覧下さい。
   
     こちらから夜行バスで行き、築地で朝食を食べてから鎌倉へ向かいました。

     
     buro02kamakura.jpg
     buro02kamakura2.jpg

       鶴岡八幡宮の大銀杏は見事な紅葉を魅せてくれました。          

     buro02kamakura3.jpg
     buro02kamakura4.jpg

     鶴岡八幡宮を後にしてその足で(歩いて)大仏様に会いに行きました。

     端正なお顔の大仏様です、中にはいることもできました。


     buro02kamakura5.jpg 

     確か、長谷寺だったと思いましたがお茶をいただき一休みした後に、散策したのですが

     竹林が見事でした。

     さすがに帰りは歩くこともまま成らず江ノ電に乗って戻りました。

     このときは11月30日でした、こちらからはコートを着て行ったのですが

     暑かったのを憶えています。


     来月、私たちは鎌倉と歴史的に縁の深い平泉を歩きます。 

        
タグ:鎌倉
posted by myoujin at 20:53| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | てくてく歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

プチトマト

      buro09aki7.jpg

      紅葉も始まってきたというのに我が家の家庭菜園ではまだ、

      プチトマトが成っています。

      スパゲティソースにも使いましたがまだまだ余っています。

      いったいいつまで成ることやら。


      今日はジューサーでリンゴと一緒にジュースにしましたが

      多分、飲むのは私一人でしょう。
 

      恐るべしプチトマト。
      
タグ:プチトマト
posted by myoujin at 20:24| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

燃ゆる秋

     buro09aki4.jpg

     buro09aki5.jpg

     こちら三陸の沿岸でも紅葉が始まりました。

     やっぱり例年よりも早い気がします。

     山の紅葉だけでなく海辺の紅葉もいいものです。

     燃ゆる秋はすぐそこまで来ていますが東北は別な意味で燃えています。

     そうです、楽天イーグルスの快進撃で阪神ファンの私でさえ応援に熱が入ります。

     まさか、二連勝とは、CSに出てくるのさえやっとと思われましたが

     今のチームはまさに神がかり的と言ってもいいのではないでしょうか。

     なぜか、米映画の「メジャーリーグ」とダブってしまいます。


     てっぺんまではまだ遠いけれど頑張って東北を盛り上げてほしいと思います。

     「そして、球団を見返してやれ。」

     またいつもの癖でつい、熱くなってしまいました。

     
     
  
     
posted by myoujin at 20:49| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素晴らしいあの歌はもう聞けないのですね。

     buro09aki6.jpg

     夜のニュースを見てまた自分の思い出が無くなった気がします。

     加藤和彦さんが亡くなりました。
  
     私にとっては「あの素晴らしい愛をもう一度」がいつまでも忘れられない曲でした。

     歌うことが苦手な私がそらで歌える数曲の中の一曲です。

     再結成ではなく新結成のザ・フォーク・クルセダーズのこのアルバムの中には

     当然入っていましたが宮澤賢治の「雨ニモマケズ」の詩にも曲を付けています。

     「あの素晴らしい」歌声をもう聞けないと思うと残念でなりません。

     安らかにお眠り下さい。 

     


posted by myoujin at 20:22| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

近況

    昨日、見た白鳥はやはり遠い国から渡ってきたようです、朝刊にも雫石町の

    御所湖にコハクチョウの群れが平年より早く飛来してきたと書いてありました。

    こちらのはこの間の3連休の頃に来ていたそうで昨日見たのはその群れ

    だったのかもしれません。

    さて、例の不正経理問題ですがとうとうと言うか、やっぱりと言うか

    県警内部から逮捕者が出ました。

    でもこれは氷山の一角だと思いますので徹底究明してほしいと願っています。

    

         buro09akisora6.jpg


    私事ですが最近やっとというか気づいたことがあります。

    それはアクセントについてですが私の住む町には碁石海岸という名所がありますが

    私たちがゴイシと話すアクセントとテレビ、それもNHKのアナウンサーが

    話すアクセントが違っていることに恥ずかしながら最近気づきました。

    これも訛りというものなのでしょうか。

    今更直せるものでもないと思うのですが聞くたびにここではない別な所と

    思ってしまいます。

    もう一つは、年のせいなのですが足のかかとがひび割れるというのでしょうか、

    靴下にも引っかかるようになりました、潤いが無くなってきたのでしょうね。

    中高年のぼやきでした。
   

     

     
posted by myoujin at 20:42| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

鉄道記念日

     今日は「鉄道記念日」です。

     我が家の後ろをJRが通っていてJR大船渡線とは生まれてから

     ずっとの付き合いになります。(五十ウン年)

     今の時期、田園風景の中を走る列車の姿もいいものです。

     そうそう、我が目を疑ったのですが今日、9羽の白鳥を見ました。

     えっ、まさか、もう来たのと思い、確認しましたがあの鳴き声を

     発しながら飛んでいました、本当に白鳥でした。

     低空飛行していたので気仙川、古川沼あたり降りたかと思い行って見ましたが

     見つけられませんでした。

     一休みして伊豆沼あたりまで行ってしまったのかも知れません。

     私にとっては一番早く見た白鳥の飛来でした。

     残念ながら車を運転していたもので写真を撮ることができませんでした。
   
     明日朝も相当冷えるそうですのでお気を付け下さい。


    
     buro09tetsudoukinenbi.jpg
posted by myoujin at 21:23| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

警察は身内の不正は知らん顔

         buro09aki3.jpg


   あの歌ではないですが日毎寒さがつのります、私は必ず着ますので

   手編みのセーターがほしい気候となってきました。

   さて、我が県の恥をさらすようですがあまりにもいいかげんで腹が立って

   しょうがないので皆さんにも聞いてほしいと思います。

   先週、全国版でも取り上げられたのでご存じだと思いますが、岩手県警の

   不正経理問題です、まだこんなのが続いているのかとお思いの方も

   いらっしゃると思いますが、我が県の場合は相当、根が深いようです。

   以前発表していた金額3,200万円をはるかに超える、2億1、500万円に

   唖然としてしまいました。

   その中の購入したはずのプラズマテレビやデジカメ等、300万円分の所在が

   今もって不明とは警察の名に恥じませんか。

   来週には最終報告が出るらしいですがまだ金額は上がるかもしれませんし

   まして全署で行われていたとは警察に正義はないのかと疑いたくなります。

   それにしてもこの問題が明らかになってからも地元のマスコミは突っ込んだ取材や

   核心に迫る報道をしていないように思われます。

   ここにも何かきな臭いものを感じますが・・・・。

   悪いことは悪いのです、理屈ではないのです不正を正すべきものが機能しないとは。

   他県のある警察官が不正経理に荷担するのを嫌い告発したことがありました。
 
   残念ながら我が県にはそういう清廉潔白な人はいなかったようで今回、やっと

   メスが入ったようです。


   金を返せば済む問題ではないのです、そういう組織の体制が問題なのです。

   来週にはどのような報告がなされるのでしょうか、我が県にとって2億円は大金です。

   

    

   
posted by myoujin at 20:22| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怒り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

再生

     buro09aki2.jpg

    やはり今朝は冷え込みました。

    岩手山は初冠雪だったそうで、また県内では氷点下のところもあったそうです。

    日中は晴れ渡る秋空がのぞめました、おかげで台風襲来時に使用した

    雨具をやっと干せました、やっぱり晴天はいいですね。

    さて、昨日ヤクルトに負けて阪神タイガースのCS進出は無くなり、

    そしてBクラスが決定してしまいました。 

    できのよくない子ほどかわいいといいいますがまぁ、我々ファンは

    いつもこんな気持ちです。

    昨日、本屋さんで来年の年賀状の本を開いてみたら何と、来年の干支は寅なようで

    来年こそは虎に頑張ってほしいと思っています。
   
    虎もそろそろ若手が活躍しなければ長期に勝ち続けることはむずかしいのでは。

    若手育成にもっと力を入れるべきだと思います。

    ドラフトで菊池投手を引き当てることも大事ですがね。


    
   
 

    
posted by myoujin at 21:09| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

台風18号の爪痕

     buro09taihuu7.jpg

     台風18号は通り過ぎましたが海は今日も荒れていました。

     私の住む海側では大量のゴミも流れてきて大忙しです。

     強風によりなぎ倒された松の大木が今回の台風の猛威を物語っているようでした。


     buro09taihuu8.jpg 

     buro09taihuu10.jpg

     buro09taihuu12.jpg

     被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

     一刻も早く元の生活に戻られることを願っています。
タグ:台風18号
posted by myoujin at 22:08| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいブログ仲間です

     buro09burogu.jpg

     台風一過となりましたが、お天気もよくなり暑くなるのかと思っていたら

     気温も上がらず不順な天候でした。

     自分の目で見たわけではありませんが岩手山頂部が白くなっているようだとの話ですし
 
     県内には霜注意報も出されて明日朝は冷え込むようです。

     本屋さんでは早くも年賀状の本が並び始めましたが気候も今回の台風18号を

     境に空気が冷たい方に変わったようです。

     さて、10月もだいぶ過ぎてしまいましたがブログの新しい仲間を紹介します。

     三人の方々ですがお二人はこのブログにおいで下さる遊林様から

     ご紹介いただいた方々です。

     まず、栗太郎様の「東北のまん中で写真日記」です。←ポチッ。
    
     このブログにコメントをいただいたのがご縁でお知り合いになれました。

     私の好きな原台山にも来ていただいたようで来年の原台山の山開きには

     お会いできるのではと今から楽しみにしております。

     また先月、荒天で山頂をあきらめた秋田駒ヶ岳に私たちの代わりとして

     登ってきていただきました。

     そして昨年被災した栗駒山の宮城県側情報も詳しく載っていますので参考になります。

     続いては同じく栗太郎様と同じように晴天、紅葉の秋田駒ヶ岳を歩かれた

     まる様の「to be continued」です。←ポチッ。
    
     関東にお住まいのやはり山好きの方とお見受けしました。

     お忙しい仕事の合間に東北の山にいらしているようで何ともありがたい気持ちです。

     沿岸の低山にも登ってほしいと思います、遊林様もご一緒に。

     で、最後になりますがこのブログでリンクしている方では一番遠くの倉敷市の

     ほのこ様の「お気楽台所日記」です。←ポチッ。

     大手術をなされましたが常に前向きな生き方に好感が持て私の

     励みにもなっています。

     簡単でおいしいレシピが載せてありたまに真似してみますが同じ味にできたかどうか。

     そしてうれしいことに大、大の阪神ファンということでお互いに盛り上がっています。

     今宵のヤクルト戦はどうなっているのやら・・・・。

     皆さんよろしくお願いします。

      
     また、私が大変お世話になりました碁石の住人様が今月から立山の住人となりました。

     二度ほど登った立山の山々は明日あたり雪が降るのでしょうか、それとももう・・・・。

     お元気で頑張っていることと思います。

     
posted by myoujin at 21:53| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

09台風18号襲来

    buro09taihuu2.jpg

    buro09taihuu3.jpg

    buro09taihuu4.jpg 

    やっと台風18号は三陸沖に抜けたようです。

    こちらも相当の被害を受けました、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

    実は我が家の前のお宅の銅板屋根が強風により引きはがされてしまいましたが

    まったく手の施しようが無く黙って見ているしかありませんでした。

    私の部屋は2階にあるのですが数m先にそのはがされた銅板があり

    こちらに飛ばされてくるかもと不安でしょうがありませんでした。

    幸いにもこちら側には落ちてきませんでしたが・・・・。

    写真の1枚目、2枚目は簡易気圧計ですが急激に気圧が下がり始めました。

    3枚目は細浦新港から見た大船渡湾内ですが波しぶきが舞い上がり大変でした。

    今回は台風でしたが、皆さんは憶えていらっしゃいますか、

    2006年(平成18年)の三陸沖で急激に発達した低気圧のことを。

    奇しくもあの日も10月6日から9日でした、碁石海岸では千本近い松が

    なぎ倒されましたし、漁船が転覆して多くの行方不明者も出ました。

    今回も大丈夫という気持ちがありましたがあらためてこの言葉を

    肝に銘じなければと思います、「災害は忘れたころにやってくる」

                  「備えあれば憂い無し」 

    台風は沖に抜けたと言ってもまだまだ気は抜けません。

    皆さんお気を付け下さい。

   
タグ:台風18号
posted by myoujin at 19:51| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

森吉山後記

     buro09taihuu.jpg

    こちらは午後8時を過ぎたのですが風が強く吹いています。

    雨はまだ降っていないようですがこれから台風の接近で大荒れの予報ですので

    気を付けたいと思います、皆さんもお気を付け下さい。

    さて、昨日で森吉山のトレッキングの件は終わりにしようと思っていましたが。

    今日、岩手のラジオに同じ日に岩手山に登られていた方の投稿が読まれていました。

    岩手山も山頂部は荒れていたそうです、雹が降ったりして山頂まであと、一歩

    のところでしたが断念なされたそうです。

    この方は装備はしっかりと整えていたようですが先月の秋田駒、そして今回の

    森吉山では山に登るにはあまりにもお粗末とも言える格好で登りにきている人を

    見かけました。

    たとえば、秋田駒ではスーツ姿に運動靴、そしてビニール合羽とあのひどい天候の中

    考えられない仕様でした。
  
    当然、すれ違うときには雨風も強いので注意するように話したのですが

    果たして聞く耳を持っていたのか解りません。

    今回の森吉でも、ピクニック気分ではと思える仕様で登られている人を見ました。

    山は自己責任といいますが、いったん遭難等があった場合には多くの人たちの

    ご協力をお願いしなければなりません。

    実は森吉山の山頂で一人の男性の方が待っていらして世間話しはしてきたのですが

    私たちが下山にかかってもまだしばらく上にいらっしゃいました。

    避難小屋前にも同じような方が一人いらして、納得がいきまいました。

    荒天だったために事故や、道迷い等などがあるかもしれないのでボランティアで

    待機していた地元の方々でした。

    ありがたいことですが、こういう方々のお世話にならないためにも

    装備等もしっかりした物をそろえ、また撤退する勇気を持ってほしいと思いました。

    ゴンドラを使ったにしても山は山ですので危険性を考えて

    慎重に行動してほしいと思います。

    写真は碁石海岸から見た様子ですが風が強くて大変でした。 

    
    
posted by myoujin at 20:27| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

平成十六夜日記から十八夜日記

    やっちゃいました、昨日森吉山の続きを書こうとしたのですが堪えきれないほどの

    睡魔に襲われてちょっと休んでから書こうと横になっていたら、なんと朝まで

    爆睡してしまいました。

    コメントをお寄せいただきました栗太郎様、ご返事が送れて

    しまいまして申し訳ありません。


    さて、悪天候のためにゆっくりと山頂でのひとときを楽しむ余裕もなく

    すぐさま下山したのですが駐車場の車の中で待っている登頂を断念した方の

    心配もあったのですがこちらもほとんど休むこともなく登ってきたので

    ある程度の休憩も必要と思い避難小屋で休むことにしました。

    以前もこの小屋で休んだこともあったのですが今回も綺麗でこの山に対する

    地元の人たちの愛情が感じられました。

    温かい気持ちで下山した後、食べた味噌チャーシュー麺は格別の味でした。


    森吉山に想いは残りましたが帰りのことを考えると現実とは厳しいもので

    後ろ髪を引かれるおもいで帰路につきました。



    buro09moriyoshi5.jpg  

    ですがせっかく田沢湖の脇を通るのだからとたつこ姫の所まで足を伸ばしました。

    何年振りでしょうか、ここまで来たのは。 前と同じような

    綺麗な湖面をみせてくれましたし、たつこ姫も微笑んでくれているようでした。

    もう一つのお楽しみは峠の茶屋のおでんでした。
   
    いつもは外で食べるのですが、雨が降って下が濡れていたこともあり店内で

    おいしいおでんをみんなでいただきました。

    おもしろい店長さんとの語らいもできて楽しかったです。

    帰ってきて調べてみたらHPもありました、通販もしているようなので

    こちらもどうぞ←ポチッ
    

    二月続けて荒天となった秋田の山でしたが心はあたたかい感じになりました。

    問い合わせにも快く応じてくださった観光協会の方々にお礼を申し上げます。

    冬期以降のゴンドラ運航は未定のようですがまた登りに来たい山でした。 

        
     



  


     
posted by myoujin at 21:38| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

平成十六夜日記

   
   十五夜の月を見ながら目的地に向かい十六夜の月を見ながら戻ってきました。

   秋田県の森吉山に登ってきました。


     buro09moriyoshi2.jpg

    
   今回は日帰りということもあり阿仁ゴンドラを利用して登りました。

   ですが、阿仁スキー場に着いた途端にまたもや雨に、先月の秋田駒ヶ岳の悪夢?が 

   よみがえりましたがとりあえずゴンドラで上まで行き様子を見ることにしました。 

     buro09moriyoshi.jpg 


   来たゴンドラに何の気なしに乗ったのですが窓に何か写真や色紙らし物が

   貼ってありました。

   なんと、(私は彼の作品は見ていませんが)韓国俳優のイ・ビョンホンさんが

   秋田でロケをしたときに阿仁スキー場に来て載ったゴンドラだったそうです。

   それを記念して彼のサインや写真等が貼ってあったのだそうです。

   何という幸運でしょうか、お察しの通りみんなで写真を撮ったのは言うまでもありません。

   スタッフの方にお聞きしたらこのゴンドラを目指して来られる方も大勢いらっしゃる

   のだそうですが会うタイミングが難しいのだそうです。

   これだけでもここにやってきた甲斐はあったと思う方もいらっしゃるかもしれませんが

   目的は森吉山頂でしたが様子を見ていても雨が上がる気配は無く判断を迷いました。

   風もありましたが回復の兆しが見られましたので行くことに決めましたが

   ご自身の判断で取りやめた方もいらっしゃいました。

   勇気のいる決断だと思いました。

   山頂に向かわれた方は先月の秋駒も雨にぶつかった方でお互いの不運を嘆きながらも

   慎重に山頂へと歩き続けました。



    buro09moriyoshi3.jpg

    またもや風雨の中を歩き続けて山頂にたどり着きましたが濃霧と強風で

    山頂に立てた喜びを味わうことができませんでした。

    この悪天候の中、山頂まで行けた幸運に感謝しながらもすぐに下山にかかりました。

    つづきはまた明日へ、何せ片道200kmで、朝3時に出発しましたので。


      
posted by myoujin at 22:40| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

とっておきたい この青空

   buro09akinohi.jpg


    海外といえど続けておきた大地震や津波に対して人ごとのような

    気分ではいられませんでした。

    このようなときにいち早く救助や支援をさしのべるのも我が国の役割なのでしょうが

    そのための政府機関があってもいいと思うのですが。

    昨今言われている天下りの団体に金を出さなければ

     簡単に作れそうなものだと思います。

 
    さて、今日は久々の秋晴れとなりました。

    実は、今度の日曜日、4日は秋田県の森吉山に登る予定です。

    秋田駒ヶ岳では風雨に遭いましたのでこの青空を今度に取っておきたいくらいです。

    明日から大雨の予報です、降って降って4日には空に水がないように

    なってくれればと願っています。

    3日は中秋の名月、十五夜でもあります、早朝ですが、名月を見ながらの

    出発となります。  




    
    
タグ:森吉山
posted by myoujin at 20:09| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

