2009年11月30日

カメラの日

     buro09akinohi22.jpg

     昨日の天気予報では雪が降るかもといのことでしたので起きて直ぐに

     窓を開けましたが雪ではなく雨が降っていました。

     やっぱり、暖かいのですね。

     さて、愛車に常駐のマチコさんが朝一番で私に今日は「カメラの日」ですと

     教えてくれました。     

     最近、耳の聞き取りが弱っているせいか、最初は「亀田の日」と聞こえました。

     昨夜のボクシングで内藤選手を応援していたので「何ッ」と思ったのですが

     単なる聞き違いでした。


     カメラ、写真がらみですが来年の3月にまた陸前高田駅前商店街の談話室を

     利用させていただき写真展を開催する予定です。

     今回から今年の企画に参加いただいた方々の作品も写真だけでなく

     皆さん色々な趣味をお持ちのようですのでその作品も展示しようと考えています。

     3月21、22日を予定しています。

     今日で11月も終わり、明日からは今年最後の月、師走に入ります。

     あわただしくなるのでしょうが、一応、年賀状は作りましたし、

     あとは住所を書くだけです、でもいつもの事ながらここからが長いのです。

     夕方、月に見とれていて満月が近いのかもと思いいつも参考にしている

     こよみのページ←ポチッを開いたら12月2日が今年最後の満月だそうで

     月を愛でたいと思います。

     ちなみに来年の1月1日が最初の満月にあたるようで

     元日と満月、何ともおめでたいですね。 


     その前にクリスマスと言われるかもしれませんが・・・。

 

     
posted by myoujin at 20:04| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | マチコさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

プライバシー・・・

    皆様にご心配いただいていましたヤスオの足?(手?)の件ですが病院から

    戻った翌日、次の日(29日)にはいただいた薬が効いたのか元気過ぎて

    手に?余るくらいです。

    ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。


    さて、今日は寒い日になりました。とうとう、我が家ではファンヒーターを

    出しました。(まだ点けてはいませんが)

    明日の天気予報にはとうとう雪マークが、皆様も体調にはお気をつけ下さい。

    今日の本題は先日、レンタル店でDVDを借りようと会員カードを提示したのですが

    新しいカードに切り替えますのでということで新カードを交付してもらいました。

    このカードはコンビニ、ガスステーション共通で使えばポイントが

    つけられるというモノです。

    本当は断りたかったんですが替えなければDVDは借りられないので

    仕方なく切り替えました。

    本心はもうこれ以上、個人情報(プライバシー)を出したくないのです。

    皆さんも経験していると思いますが郵便、電話やメールでの勧誘が多すぎます。


    人を疑ってかかるのは今や常識でしょう、警察もあてにならない今は

    自分の身は自分で守らなければならないのですが生きていくのが難しい

    世の中になったモノです。

    
    内藤、頑張れ
    
    

    


      
posted by myoujin at 20:03| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

首に縄を付けてでも

      今日はあわてました。

      いつも通りにヤスオの散歩に出かけたのですが行き(上り)は何とも

      無かったのですが帰り(下り)になってからヤスオの足の運び方が変になり

      片足をあげたままだったりと異常な感じでした。

      抱き上げようと思ったのですがヤスオが嫌がってしまい仕方なく

      休み休みながら連れ帰り様子を見ていましたが元気がないようで

      片足をあげている様子は変わりませんでした。

      これは尋常では無いと思い足に触ったりしてみましたが痛がる様子は

      無いので骨が折れているようではないと思いましたが元気がないのが

      気になりお世話になっている動物病院に電話しました。

      すぐに連れてきて下さいとの事でしたので車に乗せて病院へと向かいました。

      ところが病院の駐車場についていざ車から降ろそうとしたところ

      車から降りようとしません、餌で釣ろうとしても無理でした。

      しょうがないのでちょっとかわいそうでしたが首に太いリードを巻き付け

      やっと車から降ろして診察室に入れることができました。
   
      それこそ、今日のタイトル「首に縄を付けて」でした。

      今回も興奮気味でしたのでレントゲンはとれずに診察だけでしたが

      骨が折れている様子ではなく関節炎のようだとの診断結果でした。

      人間と同じように消炎薬とサプリ(グル何とか)をもらい帰宅しましたが

      なんとも心配しました、加齢に依るもののようですので私にも

      たまに膝や腰に同じような症状が出ることがありますが人間よりもはるかに

      寿命が短い生き物にとっては毎日が大切に思えました。

   
      buro09yasuo3.jpg

      
           
posted by myoujin at 20:53| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤスオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

いい風呂

     今朝、車のエンジンをかけた途端、マチコさんが「今日はいい風呂の日です」と

     教えてくれました。

     夕方のニュースでラ・フランス温泉館でラフランスを湯船に浮かべた映像が

     ながされました。


     お世話になっている「よーなしブログ」様のブログ←ポチッにも載せられています。

     何か贅沢な気分になるのでしょうか、うらやましいですね。


     buro09akinohi21.jpg

     今日もまぁ、まぁのお天気でしたがこれから天気は下り坂のようで

     気分もパッとしません。

     先日、あちこちの怪我について書きましたが顔にも怪我ではないのですが

     できものができて、今更、ニキビでもないのですがある人に言わせると

     アレルギーではとのことで春の杉花粉だけでなく秋にも症状が出始めたのでは

     と心配しています。

     杉花粉といえばもう杉の雄花が出始めています、来春はどうなるのでしょう。
posted by myoujin at 19:43| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

小春日和と言うよりも

     今日も暖かい日でしたと言うより暑く感じられました。

     大船渡市の最高気温は16.5度と県内でも最高のようです。

     昨夜から朝方まで雨が降ったのですがこの暖かさで五葉山の

     雪も消えてしまったようです。


     buro09akinohi20.jpg

     天気の長期予報が出たようですが予想通りというか雪が少なく暖かい予報です。

     (あたるかどうかは神様しかわからないようですが)

     暖かさに誘われてカマキリが車道に出てきました。

     buro09akinohi19.jpg

     このカマキリも気候の変動に戸惑っているように見えました。

     車に轢かれるといけないので脇の草むらに離しましたがまだトンボも飛んでいて

     季節がいつなのか私も戸惑ってしまいます。





posted by myoujin at 20:41| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

myoujinの法則

      buro09akinohi17.jpg

      今日は、といってもここ数日は暖かい日が続いています。

      冬太り(冬服で)した自分には暑く感じられました。

      さて、この連休中に車のタイヤを冬用に替えましたが替えた途端に

      この暖かさ、まぁ、私にとってはいつもの事なのですがだいぶ前に

      「マーフィーの法則」というのが流行りましたが私流には「myoujinの法則」と

      いうのでしょうか替えた途端に暖かくなり、先日の平泉で終わった

      今年の企画も開催日には雨の日が多かったです(それに風も強かったし)

      ただ単に私が雨男かもと思ったりもしたのですが。

      それと我が家では作業に使う車が故障したのですが続けて風呂用ボイラーの

      調子が悪くなり挙げ句の果てに夕方には台所の電灯の球が切れたりと

      災難が続きました。もうやだ〜(悲しい顔)

      長く使っていれば故障もするのですがそれが続けてとなると・・・・・ふらふら

      実は皆さんにご心配をかけると申し訳ないと思い言わないでいたのですが

      左足の親指、数ヶ月前に家の中でぶつけてしまい、多分折れていないのでしょうが

      ひびが入っているような感じです。(以前に肋骨にひびが入ったときと

      同じような状態です)

      歩くのには支障がないのですが曲げたりぶつけたりすると痛みが走ります。

      医者に行っても湿布だけですので自分で毎日湿布しています。
    
      この前にも両足の爪を痛めてしまい今は新しい爪が生え替わってきました。

      続くときとはこんなものなのでしょうか。

      
           
 

      

      
posted by myoujin at 20:28| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

笑う警官 泣く県民

    今日もブログ投稿はお休みしようと思いましたが夕方の県内の

    ニュースを見て驚いたというよりも腹立たしくて仕方ないので

    急遽、投稿することにしました。

    何と、岩手県警の幹部職員、それも元、警察署の署長も務めた者

    が酒気帯び運転で逮捕されたという、信じられない報道がされました。

    岩手県警といえば不正経理問題で3分の1にも当たる職員に先日処分が

    下されたばかりですが呆れてものが........ちっ(怒った顔)

    
    県民の安全は本当に守ってもらえるのでしょうか、今映画、

    「笑う警官」←ポチッが公開されているようです。

    この原作はかつて北海道警で起こった事件を元にしているようですが

    私が読んだときには原作は「うたう警官」だったと思います。

    道警ではかつての幹部職員は勇気ある告発をしました。

    我が県にはいないのでしょうか。

    渡って歩く県警本部長の話しなどは聞きたくもありません、職員の生の声で

    本心を語ってもらいたいと思います。


    buro09akinohi16.jpg

    

    
 
posted by myoujin at 18:52| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

寒風に耐えて

        今日の最高気温は7.5度だったのですが体が寒さになれたというのでしょうか

       それほど寒いとは感じなくなりました。(厚手の下着を着けていたから?)

       こんな寒い季節ですが今を盛りと咲き始めた花もあります。    

  
      buro09kitakaze2.jpg
    
          buro09kitakaze3.jpg  

        樹齢1,400年の日本一の古木と言われている三面ツバキも咲き始めました。

        同じツバキ科ですがある寺ではさざんかの花も咲いていました。

      buro09kitakaze.jpg 

        このさざんかについてですが先日の平泉ウォークで歩いてる時に

        ある民家のお宅で咲いていたさんざんかの花を見て誰ともなく、あの

        「さざんかの宿」を口ずさんだのにはおもわず微笑んでしまいました。

        調べてみたらあの曲は27年前の曲のようであの当時は

        意味もわかりませんでしたが今は詩の世界に浸れるようになりました。


        これも年の功でしょうか。  

         
posted by myoujin at 20:33| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

今日も・・寒っ

      buro09yuki5.jpg

      「寒い、寒い」との言葉が口から先に出てきます。

       今日も寒い一日でした、五葉山も完全に雪山となってしまっています。

          buro09hiraizumi4.jpg  

       先日の平泉ウォークでの書き忘れがありましたので続けます。

       実は私は今までに約10回平泉を歩いていたのですが今回初めて

       「柳之御所資料館」に入館しました。

       これがおもしろいのです、特に食事中の方には申し訳ないのですが

       「ちゅう木」という当時の人たちが用を済ましたあとにトイレットペーパーみたいに

       使ったとされる木片が展示されてありました。

       当時は木で・・・痛くなかったのでしょうか?

       平泉というと堅い話ばかりかと思っていたら庶民的なこんな話題もあるのです。

       他には酒を注いだ「かわらけ」とかけっこうおもしろいモノがありました。

       中尊寺、毛越寺からはだいぶ離れているのですが巡回バスも通るようですし、

       入館料は無料です、お勧めの穴場スポットだと思います。


       そうそう、私が歩き始めた時から比べると団体のお客さんが

       相当増えた気がします。

       それも、どちらかというと中尊寺周辺に。

       毛越寺周辺のユースホステルが無くなったせいか、かつて多く見ることができた

       個人旅行者(バックパッカー)を見ることが少なくなった気がします。

       いいことなのかどうなのかわかりませんが少しさみしい気がします。

       それと、あれだけの多くの観光客を沿岸部に誘致できれば冬の観光も

       盛り上がると思うのですが。

       今あるのは花巻、釜石、遠野、または猊鼻渓観光で戻るだけのようで

       何とももったいない気がします。

       今だからチャンスのような気がするのですが。


       


     

        

       

           
posted by myoujin at 19:35| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

寒い日です。

      buro09yuki.jpg
      buro09yuki3.jpg


      昨夜から平地では雨だったのですが山には雪が降ったようで五葉山、

      氷上山ともに綺麗な雪化粧を魅せてくれました。

      啄木が来たのは夏でしたが海から高田松原と氷上山がこの様に見えたのでしょう。


      数日前の平泉が遠い昔のように感じられます。
   
      buro09hiraizumi9.jpg

      鮮やかな彩りも終わり、間もなくモノトーンの世界がやってくるのですね。

      buro09yuki4.jpg

      ヤスオとの散歩コースにも滑り止め用の砂が置かれ始めました。

      長い冬がやってきます、今週末には車のタイヤも冬仕様です。


posted by myoujin at 20:10| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

虹のむこうは・・・平泉ウォーク

      どうにか晴れました、平泉ウォーク。

      今朝、東山町で宮澤賢治先生に挨拶してから平泉へ向かう途中で、

      けっこうな雨が降ったのですがウォーキングを始める頃には

      雨もあがり、ぎりぎりに間に合った紅葉に感激しました。

      buro09hiraizumi2.jpg
      buro09hiraizumi3.jpg

      毛越寺脇から中尊寺へのウォーキングトレイルは落ち葉を踏みしめながら

      鮮やかな秋景色の中を歩きました。

      今日まで菊祭り期間中だったので菊で飾られた三重の塔を見ることができました。

      中尊寺本堂のあたりでは暫し我を忘れて自然の移ろいに目を奪われました。

      buro09hiraizumi5.jpg
      buro09hiraizumi7.jpg

      以前の企画よりも二週間早いだけでお天気にも恵まれたせいかもしれませんが

      素晴らしい秋景色にも出会いましたが観光客の多さには驚ろきました。
      
      月見坂付近では観光バスが多く通り過ぎるために四季桜をじっくりと

      眺めることができませんでした。

      そして、またチョンボをしてしまいました。

      持って歩いた傘を置き忘れまして電話連絡をしたところ探してもらい無事に

      手元に戻ってきました、めでたしメデタシ。
     
      今朝、向かう途中の陸前高田市で虹を見ることができましたので

      幸運に恵まれた日になったのでしょう。

      終わりよければ全て良しということになりました。

      帰りにはブログでお世話になっていますtanoya様←ポチッにお寄りして

      三種類のたい焼きをごちそうになりました、他の皆さんにも好評でした。

      それと紅葉情報を教えてくださった栗太郎様←ポチッに感謝申し上げます。


      そうそう、もう一つうれしいことがありました、何時も参加下さる方に

      お手製のマフラーをいただきました。

      本当にありがとうございました、何十年ぶりのことで感激しています。

      今年度の企画は本日で終わりましたが来年は皆さん全員で岩手山を目指します。


      一歩一歩とチャレンジする気持ちに心が打たれます。

  

        




    

 



      


      
     
posted by myoujin at 20:54| 岩手 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

げっ!

       buro09akitera.jpg  

      この時期としては珍しく激しい雨でしたが紅葉の色を引き立たせるのには

      役立ったみたいです。


      暖かい空気も流してしまったのかまた寒くなってきました。


       buro09akitera2.jpg

      今日、ラジオから気持ちが「ゲッ」となることがきこえてきました。

      何と、私たちが平泉を歩く当日に、ウォーキングのイベントが開かれるそうです。

      それも、時間もコースも合わせたように似通っているのです、募集は100人とか。

      一応、平泉町のHP←ポチッは見ていたのですがそれらしきことは

      載っていなかったので安心していたのですが。

      
      まぁ、私たちは私たちのペースで人に巻き込まれないように歩こうと思います。

      そう言えば、明日は阪神タイガース 城島捕手の発表です。

      西洋風には13日の金曜日ですが日本風では大安吉日です。

      この良き日を境に阪神も上昇気流に乗ってほしいです。

      来季は阪神、楽天、オリックス、西武と楽しみが増えました。

      西武、菊池投手の誕生は何時になるのでしょうか、待ち遠しいです。

     
      
posted by myoujin at 20:29| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

雨のニオイ

          buro09akinohi15.jpg

         今日どうにかもったお天気でしたがこれから雨が降るようです。

         降ってもいいから15日には降らないで晴れとの想いが今の心境です。 

         週間天気情報では雨の予報がなくなりました。
 
         最後の最後に神様もご褒美をくれるのではと思っています。

         紅葉も終盤にかかってきました、晩秋の平泉はどうでしょうか。

         前回、06年の時には思いもかけない雪に見舞われてあわてましたが

         後で考えると雪の平泉も趣があって良かったと思います。

         ジンクスではありませんがあの時の冬も早い降雪があったのですが

         結局は降雪量の少ない年だったのを憶えています。

         先日、雪が降ったのと似ているような気がします。 


         
posted by myoujin at 20:10| 岩手 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

冬が来る前に


     buro09akinohi14.jpg

     ここ数日間いいお天気が続いていましたが今日あたりから崩れ始めてきたようです。

     一雨毎に厳しい冬に近づいていくのでしょう。 

     今日のタイトルはカーラジオからきこえてきた曲「冬が来る前に」です。

     北に住む私たちにとっては冬が来る前にやらなければならないことが

     沢山あります。

     私にとってはまず初めは車のタイヤを冬用に替えることです。

     今度の15日は今年最後の企画で平泉を歩きますが予報ではまたもや雨が。

     今年の企画は雨にたたられたことが多かったのですが最後にも雨だったら

     それこそ弱り目に祟り目ということでしょうか。
 

     

     
    
posted by myoujin at 19:48| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

09立冬

     buro09akinohi12.jpg 

     穏やかな立冬の日となりました、気温も18度台と気持ちの良い日でした。

     平穏無事な日が続いていますがヤスオとの散歩コースでは少し例年と

     景色が違っています。

     強風をもたらした台風18号の影響で柿の実が落とされたらしく毎年、熟した柿の

     いい匂いを嗅ぎながら散歩していたのですが今年はさみしい散歩道となっています。

     さみしいと言えば予想はしていたのですが阪神タイガースのウィリアムス、
    
     アッチソン両投手の退団が決まったそうです。

     今シーズンのアッチソン投手は素晴らしい活躍をしてくれましたし、

     ウィリアムス投手については書くまでもないと思いますが阪神の抑えとして

     長い間活躍してくれました。

     本当にありがとうございましたと言いたいです。

     個人的に私は阪神の抑えでは田村勤投手とウィリアムス投手が

     最高選手だと思っています。 

     また記憶に残る選手が去っていくのはさみしいです。    
posted by myoujin at 19:53| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

モヤモヤ

     buro09akinohi11.jpg

    暖かい日が続いてます、あの寒さが嘘のようです。

    この暖かな空気のせいで靄、霧が出たようで遠くの景色がかすんで見えます。

    モヤ繋がりではないのですが、気分がモヤモヤしています。

    昨晩、岩手県内の東北自動車で放射性物質を積んだ車が後ろから
 
    他の車に追突される事故がありました。

    幸い、放射能漏れはなかったようですがこのような危険な物が一般道を通って

    普通車によって運ばれていることに疑問を感じます。

    その上、放射能等に関する詳細な情報が入らずに3時間もの間、

    通行止めになったそうです。

    こういう場合の連絡体制、いわば危機管理にも当たると思いますが

    確立されていなかったようです。

    もし、車の損傷が激しくて放射能が漏れていたらと思うとゾッとします。

    ちなみに、この放射性物質は例の六ヶ所村の再処理工場からでたものだそうです。

    意図的にかどうかわかりませんが、大きく取り上げられなかったようですが

    佐賀県ではプルサーマルが始動したそうで、政権が変わってもエネルギー政策は

    同じならば話にならないと思います。

    こちらだって安全確立がされていないのでは。



    
posted by myoujin at 20:30| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

事実は小説よりも・・・?


     buro09akinohi10.jpg

    今日も暖かい日でありがたいです、お日様に感謝です。

    で、冬仕様になった下着類は暑すぎるし、でもまた寒くなるかもと思うと・・・。

    ヤンキース松井選手、MVPとは、やりましたね。

    素晴らしい活躍でした、来季の契約が未定のようですが阪神が待ってますよ。

    そもそも、阪神ファンでしたよね、日本でもう一度夢を見て下さい。

    明るい話題ばかりならいいのですが最近の国内の話題は何か、奇怪というか

    信じられない事が続いているような気がします。

    相次ぐ不審死、そしてまた同じようなケース、逃走犯の整形手術、女性の不審死等々、

    これが世界に治安の良さを誇った国のことだとは到底信じられません。

    小説のような本当のような話が続々と出てきます。

    まず人を見たら疑ってかかれ、これがこれからの生き抜く手段でしょうか。

    地方に住んでいようとも治安の悪さは感じています。

    警察も信用できないし自分の身は自分で守るしかないのでしょうか。

    
  

    

    

    
posted by myoujin at 20:18| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

ホッとする暖さ

     今朝も冷え込みましたが日中には気温が上がり寒さで固まっていた筋肉も

     ほぐれたようで気持ちも楽になっています。

     沿岸部では今シーズン初めてアワビ漁が解禁になりました。

     写真は数年前の模様です。


     buroawabi.jpg

     五葉山に積もった雪も消えたようでまたいつもの秋に戻ったようです。

     今度の7日は暦の上では立冬です、本当の冬はまだ先でしょうか。

     今日、岩手県内に(新含)インフルエンザの流行警報が出されました。

     先日、幼い子の命が失われたばかりで気を付けねばと思います。
 
     私も人混みの中に出るときにはマスクをかけ始めました。
 
     帽子にマスク、そしてサングラス(車を運転中には)、怪しい人に

     思われないように今日も郵便局に行く時には気を使いはずしましたが。


     さて、今月15日は今年最後の企画「平泉ウォーク」です。

     実は06年にも行っているのですが前回参加された方のご希望もあり

     今回は若干コースを替えて行います、距離も増えましたが。

     平泉も自分の足で歩いてみると色々なものが見えてきます。
   
     今年は紅葉の見頃が過ぎてしまいそうですがまた新しい発見があるかもと

     今から楽しみにしています。

     帰りには tanoya様のお店←ポチッ にも寄らせていただこうと考えています。

     

     

      

  


     
posted by myoujin at 20:49| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

5年目に入りました

    昨日はみゆき姐さんのおめでたい話題でしたが今日は私毎ですが、このブログが

    5年目に入りました、これもおめでたいことです。

    飽きやすい性格の私がここまでできたのには多くの皆様の温かい励ましが

    あったからだと思っています、本当にありがとうございました。

    拙いブログですがこれからもよろしくお願いいたします。

    

    さて、本当に寒い日となりました、最高気温は7,1℃とこの時期としては

    信じられないくらいの寒さです。


    buro09shimotsuki.jpg

    五葉山にも雪が積もりました、11月の頭に降るというのはとても珍しいことです。

    平地には積もりませんでしたが空から白いものがちらほら舞い降りてきたのを見ました。

    公式には発表にならないのでしょうが・・一応、今日が私にとっての初雪でした。



    明日はまた平年の気温に戻るそうで一安心と言うところですが

    冬仕様になった下着はもう離せません。

    年なもので・・・・・・あしからず。

    
    

    
  

タグ:五葉山
posted by myoujin at 19:28| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

姐さんおめでとうございます。

     buro09akinohi8.jpg

    天気情報の通り、寒い日となりました。

    午前中は天気がよかったのですが時間がたつにつれて曇り始め今は冷たい雨が

    降っていますが雪にならなければと思います。

    内陸部や山々では積雪もあり、山岳道路は雪のために通行止めになったようです。

    さて、本題ですが皆さんご存じの通り、みゆき姐さんが何と、何と、お国から

    ご褒美をいただくことになったそうです。

    それに対してのコメントがまた、姐さんらしいです。

    「棚から本マグロ」とは・・・・・。わーい(嬉しい顔) 


    buro09akinohi9.jpg

    2枚目の写真はあのみゆき姐さんと縁のある黒部ダムです。

    姐さんおめでとうございます、いつまでも歌い続けてください。

   
    姐さんが詠んだ「春夏秋は冬を待つ季節」の冬がやってきました。

    

posted by myoujin at 20:41| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | みゆき姐さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

冬将軍?

     buro09akinohi7.jpg

    午後7時を過ぎました、雨が降り始めました。

    気温は昨日より7,8℃高くなりましたがまた明日は同じくらい下がるようです。

    冬将軍襲来とは明日から冬服を出さなければ。
    
    急激な温度差に体が付いていきません、着ているもので調節するしかないようです。

    岩手では初めて新インフルエンザの死亡者が出たそうです。

    幼い子のようで、なんともやるせない気持ちです。


    

    
    
posted by myoujin at 19:29| 岩手 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

