2009年12月30日

一年間ありがとうございました

      buro09fuyuhikami7.jpg

      一日早いですが今日がこのブログの今年の納めとなります。

      今年も「リアスだより」においでいただきましてありがとうございました。

      皆様の温かい励ましで今年も続けることができました。

      また、来年もよろしくお願いいたします。

      こちらもお天気が荒れてきたようです、簡易気圧計が不安定な

      状態を現しています。

      年末から新年にかけてお気をつけ下さい。

      初日の出は見ることができるでしょうか、そして元日は最初の

      満月を見ることができるのでしょうか。

      皆様に来年も良い年であることを願っています。 
posted by myoujin at 20:18| 岩手 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

師走の雨

       buro09fuyuhikami6.jpg

       昨日のいい天気とはうって変わって大雨となりました。

       昨日の一部の予報だと雪とのことでしたが結局は大雨で風も

       強くなりました。

       実は昨年もこの時期、数日間大荒れだったのを憶えていらっしゃいますか。 

       私もブログを日記代わりにつけているので思いだしただけですが。

       気候も同じ様に巡るのでしょうか、不思議な気持ちです。

       年末になってきてせわしなくなってきました、くれぐれも

       車の事故や怪我等にお気をつけ下さい。

       湾内で海難事故があったようで痛ましい気持ちです。
posted by myoujin at 19:29| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

納めの氷上山

      いよいよ今年最後の週になりました。

      身の回りもあわただしくなってきましたが毎年のことながら氷上山に

      今年のお礼と来年のお願いをしに氷上山へ登ってきました、

      今年の山納めもかねてですが。


      buro09fuyuhikami.jpg
      buro09fuyuhikami2.jpg

      登山道の途中には薪が並べて置かれていました、登る人たちの手を借りて

      小屋まで運んでもらおうと思ってのことだと思い、ザックに

      何本かくくり付けて小屋まで向かいました。

      小屋のある祈祷ヶ原は今年も雪が少なかったのですが明日からまた

      雪の予報です、たくさん積もるのでしょうか。


      buro09fuyuhikami3.jpg

      小屋にザックと薪を置き山頂へと向かいました、山頂へ続く道には

      雪はついていたのですが例年より少ない気がします、所々で

      地肌が見えていました。

      雪がたくさんついていた方が高低差が無くなり歩くのには楽なのですが

      わがままというものですね。

      今日登ることを決めたのはお天気の日が今日ぐらいのようでしたので

      あわてて朝でてきたのです、山頂は風が強く、寒かったのですが

      いつもの年に比べるとその寒さも厳しくは感じませんでした。


      buro09fuyuhikami4.jpg

      いつもと違うといえば鹿が、それもホンシュウジカの糞があちこちで

      見られるようになってきました、この山でも増えてきたのでしょうが

      これといった対策もなく手をこまねいてばかりの様な気がします。

      buro09fuyuhikami5.jpg

      東、中、西の御殿と回り終えて小屋に戻りストーブに薪をくべ

      食後にインスタントですがコーヒーを飲みながら今年を思い返しました。

      また来年も無事に過ごせますようにとも。

      来年は遠野三山と岩手山を登ります、私たちの倶楽部では一歩一歩

      地味ですが確実に足を進めていこうと思っています。

      百名山よりも心に残る一名山を。
  
      
      久々の山歩きでしたので筋肉痛に悩まされています、すぐ症状が

      現れるのは若い?と言われますが多分、数日後にはもっとひどく

      なっている気がします。


      そろそろ帰省の方々も多くなってきたようですが天気予報に寄ると

      大晦日、31日から大荒れになるようですのでお気をつけ下さい。

      初日の出を拝むことは難しいかもと心配しています。


      


      


      

       


ラベル:氷上山
posted by myoujin at 21:24| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

メリークリスマス


       buro09xmas.jpg
posted by myoujin at 20:47| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

テレホンカードの日

      buro09tereka.jpg

      やっと暖かい日になりましたが、暖かいといっても朝は氷点下の

      気温でしたが日中は7.2度と久々に暖かいと感じる日でした。

      今は雨が降っています。

      さて、マチコさんが今日は「テレホンカードの日」と教えてくれました。

      早速、ブログネタに使わせていただきました。

      写真は私のテレカコレクションの一部です。山小屋のでの記念品としてや

      お土産品としてかさばらずに手軽ですのでよく集めていました。

      私にとってのお宝もあります。

      そう言えば、公衆電話が減っていますね、携帯電話の普及が

      影響しているのでしょうが災害等の場合を考えるとこれ以上減ると

      困ります。


      

      
      

      
posted by myoujin at 19:07| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マチコさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

こんな寒い日には

      寒い日が続いていますが、明日あたりから暖かくなるようで気がつけば

      明日は「冬至」です。

      この厳しい寒さで一番困ったのは洗濯物が乾かず、あげくに室内で

      干しても凍りついてバリバリになっていました。

      米国、欧州でも大寒波の話しを聞くと映画「ディ・アフター・トゥモロー」

      を思い起こします。

      温暖化が氷河期を引き起こすストーリーですがなぜか現実味を

      帯びているような。

      さて、寒い日には室内で映画もいいのですが今回はお勧めの本です。

      3冊紹介します、まず一冊目は「海の仙人」絲山 秋子著

      2冊目は「植物図鑑」有川浩著

      最後は「アントキノイノチ」さだまさし著

      海の仙人では不思議な仙人との出会いから現実の人の別れと出会いを憂い

      植物図鑑では雑草(実際には雑草という名の植物はないのだそうで

      全てに名前があるそうですが)を食すという斬新な流れに引き込まれ

      春になったらタンポポの花を食べてみようという気になったり

      アントキノイノチでは「元気ですか」と猪木ばりに叫んでみたくなったりと 

      本から刺激を受けました。

      アントキノイノチは重い題材なのですが最後にさすがさださんと思わせる

      結末がありいい本でした。

      年末年始と先日、寅さんと釣りバカのビデオを中古品でしたが

      何本か買ってきたのでゆったりとした時間をもてそうです。

      その前に氷上山にお礼に登らなければ・・・・。

        

      

      

 
      

     

      
posted by myoujin at 21:04| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

初雪かき

      毎日寒い話題ばかりで恐縮しますが、この気象状況だとこの話題しか

      ありませんので、お付き合い下さい。

      今朝起きてみると(5時)一面銀世界でした、とりあえず家の前を

      雪かき、といっても数センチの積雪でしたので竹箒で掃いて脇に寄せた程度で

      済ませ、雪はお日様のおかげで大分とけましたが今夜もまた降ってきました。


      buro09ginsekai2.jpg

      やっぱり太陽ってすごいですね、この時季、お天道さまのありがたさを

      しみじみと感じます。


      buro09ginsekai4.jpg

      あと数日この寒さと雪は降るようです、車の運転には充分

      気をつけなければと思います。


  
      片山右京さんたちの富士山での遭難が残念でなりません、自分も

      彼と同じ立場だったら一人でも下山して救助を求めたと思います。
      
      「生き抜くことは冒険だよ」この言葉が頭をよぎります。

     




 
       
ラベル:雪かき
posted by myoujin at 19:57| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

積雪

      buro09fuyunohi14.jpg

      最近の天気情報、予報は当たるというかこの気圧配置図を見れば私でも

      予報できると思えるのですがやっぱり降りました、昨夜からの雪が

      うっすらと積もっていました。


      buro09fuyunohi15.jpg


      それでこの程度で終わるのかなと思っていたらば 何と、日中に雪が

      本降りになり一度消えた雪がまた積もりました。

      明日はこのまま冷え込んで路面も凍結しそうです。

      北国の厳しい冬が姿を現しました。
posted by myoujin at 19:55| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

ガッツリとすばれました(凍れました)

       buro09fuyunohi13.jpg

       こんな天気予報は当たってほしくなかったのですが今朝もこの冬の

       最低気温を更新しました、−4.1度とは・・。

       浴室の窓が凍り付いて開けるのに難儀しました。

       大船渡湾内では蒸気霧←ポチッが見られたと昼のニュース

       で報じられていました。

       古川沼も一部ですが凍りました、今夜はこの地方に降雪予報が

       出ています、外に出てみたのですが空は曇っていて今にも降ってきそうです。

       明日も冷え込みそうです、暖かくしてお休み下さい。

       今宵の冬用のアンダーウェアーは一ランク、厚手のモノにしました。

       格好なんかに構っていられません、座骨神経痛が・・・もうやだ〜(悲しい顔)
 
       
posted by myoujin at 19:53| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

寒風に咲く

     buro09fuyunohi10.jpg

     今朝も一段と冷え込みました、しかし昨日と違いお日様が出ていたので

     最高気温が4度でも暖かく感じられました。

     体が寒さに慣れ始めたのかもしれませんが。

     また、明朝は今日以上に下がるようで日毎、最低気温を更新している様に

     なってきました、スキー場には待望の雪も降り始めたとのことで

     いよいよ冬本番という感じですが来週以降はまた暖冬気味だとか。


     当市出身で上総の国にお住まいのはしもと様のブログにお邪魔したところ 

     スイセンが咲いていたとの記事を見ていつもなら1月中旬に訪ねる

     こちらのあの場所に様子を見に行ってきました、昨年の情報でも12月に

     咲いていたとの話しでしたので、もしや今年もと思いましたがやっぱり

     綺麗な花を咲かせていました。

     このニホンスイセンに関して千葉県と同じ時季に咲くとの話しは

     以前聞いたことがありましたがはしもと様のブログではっきりと解りました。


     buro09fuyunohi12.jpg

     遠く離れていても同じ花の話題で繋がることができるのもまたIT化の

     おかげなのでしょうね。

     この地のニホンスイセンは年が明けても楽しむことができます。

     
posted by myoujin at 19:58| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

気がつけば冬

     buro09fuyunohi8.jpg

     予報通りの寒い日で、雪もちらほらと舞いました。

     大船渡の最高気温は2.7度、外にいると鼻水がタラ〜リと。


     buro09fuyunohi9.jpg

     明朝は今朝よりも冷え込むそうで今夜は暖かくして休もうと思います。

     結局、流星群は見ることができませんでした、牡牛座の私と双子座は

     相性が悪いのでしょうか、獅子座もでしたが。

     明日は新月、夜空の下で願い事をすると叶うとか。

     そういえば、今日ラジオから来年の杉花粉情報が流れていました。

     今年夏の天候不順のために雄花の成長が進まずに飛散数は今年の半分との

     事でうれしい話題でしたが多くとも少なくとも症状の出る私にとっては

     「めでたさも半分ぐらいのオラの春」というところでしょうか。

 
     皆さんも暖かくしてお休み下さい。


     続きを読む
ラベル:杉花粉
posted by myoujin at 19:08| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

冬景色

      buro09fuyunohi7.jpg

      夕方、何気なく空を見上げたら変わった雲が見えました。

      今出山の上あたり、レンズ雲?。

      昨日の「海の幸フェア」は盛況だったようですが来場車用の駐車場が

      少ないせいか迷惑駐車が多くあり何度も車を移動してほしい旨の放送が

      流れていました、反省点ですね、主催者の皆さん。

      冬将軍が近づいてきているようです、明日はこの冬の最低気温が

      予想されているようです。

      雪もやっと降るようで、スキー場は期待しているのでしょうね。

      スキーには行かなくなりましたが降るときには降り、寒い季節は

      それなりに寒いのが当たり前なのですが・・・・。


     

      続きを読む
ラベル:レンズ雲
posted by myoujin at 20:04| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

   雨・・・

      buro09fuyunohi6.jpg

      昨夜から雨が降り続きましたが気温はまたも春のようでした。

      しかし、明日からは一段と冷え込むそうで明日は今日の半分ぐらいしか

      日中の気温が上がらないようです、明日は「海の幸フェア」が

      行われるのですが朝早くから並ばれる人は大変だと思います。

      雨の中、準備が行われていました。

      赤星選手の引退報道があって以来、気分が落ち込んでいます。

      スポーツ紙なども見たのですが相当、今もひどいようで腕がしびれているそうです。

      一時は秋田の玉川温泉で療養して大分良くなったと聞いていたので

      安心しきっていたのですが・・・・。

      彼は盗塁の数だけ車いすの贈呈を続けていたことはよく知られています。

      野球人としてではなく人間的にも素晴らしい心の持ち主だったのですね。

      ありがとう赤星選手、今はこれしか書けません。

      

      
ラベル:赤星選手
posted by myoujin at 19:34| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

Red Starよ永遠に

   今、PCを開いたら信じられない文字が目に飛び込んできました。

   阪神タイガースの赤星選手が引退するそうでとても信じられない気持ちです。

   彼の闘志ある姿に何度も心打たれました、でもその影には満身創痍という代償が

   あったのですね、そしてとうとうギリギリのところまできていたとは。

   悲しくてとても残念ですが彼の体のことを考えると何も言えません。


   本当は今日入団会見した西武の菊池投手の話題を載せようとしたのですが

   赤星選手の引退の方が私の心に大きな比重を占めています。


   イチロー選手のようなスマートさはなかったかもしれませんがひたむきにボールを

   追いかけくらいつき、そして次の塁を狙う姿は一生忘れません。

   私の心の中では今は亡き、ラインバック選手と同じくらい輝いて見えた選手でした。


      Red Starよ 永遠なれ


   私たちは君のことを決して忘れません、指導者としてグランドに戻ってくることを

   願っています。

   


   
      



posted by myoujin at 20:18| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

大雪

      buro09fuyunohi5.jpg

      昨日と違い相当寒い日になりました、強風も吹き荒れ気温は昨日の

      半分にも満たない「大雪」の日となりました。

      平地は冷たい雨、あられですが五葉山は雲がかかって見えないのですが

      多分雪が降っているのでしょう、氷上山も明日は雪化粧しているかもしれません。

      自分が他人にしてあげられることはあまりというよりほとんど無いのですが

      それが唯一?かどうかわかりませんが献血をしました。


      このブログによくおいでいただいている方にはおわかりだと思いますが

      私は注射が苦手なのです、でも献血だけは我慢していますが。

      それでも自分の綺麗か汚いかわかりませんが血がお役に立つと思えば

      痛さも何のそのです。

      年に数回ですが自分が他人のために役立ったと思える数少ない時間でした。


      今日、夕方に陸前高田市のバイパスを車で走っていたら何と

      信号が動いていません、直進して北上したのですがバイパス沿いの

      コンビニ、百均、お弁当屋さん、海鮮料理屋さん、焼き肉屋

      ガソリンスタンドも軒並み停電状態でした。

      すぐに復旧したかどうかわかりませんがあのままだったら稼ぎ時の時間も

      影響が出たかもしれないと思うと便利な世の中もちょっとした事で

      何もできなくなる危うさを感じました。

      最近、レンタルで借りて見ている映画がパニック物が多いので

      余計そんな気がしました。 



   
ラベル:大雪 献血
posted by myoujin at 20:18| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

冬の風物詩

     昨夜は雨風共に強く夜中に何度か目が覚めました。

     舗装されていない路面を見ると水の流れた跡が見て取れました。

     朝には雨風も止んだのですが海は荒れていて湾口防波堤を越える波も見られました。


     buro09fuyunohi4.jpg

     日中は気温が14度台となり動いていると汗ばむほどでした。

     この小春日和の中、冬の風物詩、「気仙一周駅伝競走大会」が

     行われ熱戦を繰り広げました。

     buro09fuyunohi3.jpg

     私の見た場所では一般、高校とも一関勢がトップでしたが

     結果はどうだったのでしょうか。

     毎年この駅伝は福岡国際マラソンと同日に行われるのですが私にとっては

     駅伝の方に興味があります。


     さて、こちらの方も例年好評をいただいています「海の幸フェア」が

     13日に大船渡市末崎町細浦魚市場で開催されます。

     時間は午前9時30分から午後1時までとなっておりますが例年、

     開場前から長い行列ができます。

     いいものほど早くなくなるようですので早めの来場がいいのではないでしょうか。

     buro09fuyunohi2.jpg

 
     今日、少し?カチンとくることがありました。

     親戚より荷物が届いたのですが冷蔵品なのに何と、玄関に置きっぱなし。

     いつも留守がちなので宅配して下さる方へは玄関においていいとは

     話していましたが冷蔵品は置いたら駄目でしょうが、クロイネコさん、
   
     人の親切、思いやりをなんだと思っているのでしょうか。ちっ(怒った顔)


     
     
      
ラベル:気仙一周駅伝
posted by myoujin at 20:11| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

唇寄せて・・・(*^_^*)

       buro09fuyunohi.jpg

       外は冷たい雨が降っています、そして風も強くなっています。たらーっ(汗)

       明日も雨風が強そうなので四季桜の花びらが心配です。

       さて、毎年なのですが今年も親戚と知人からリンゴが送られてきました。

       いつもながら感謝しています、年明けまで毎日おいしいリンゴが

       いただける事に幸せを感じます。わーい(嬉しい顔)

       さて、今日、鹿島アントラーズが史上初めての3連覇を成し遂げました。

       引き分けでは他チームが優勝と負けられない試合でしたが勝ちました。

       一進一退の展開にTVから目が離せませんでしたが貴重な1点をあげて

       優勝できました。

       キャプテンは岩手出身の小笠原満男選手です、昨年の大けがを乗り越えて

       復活しました、本当におめでとうございます。

       自慢できる先輩ではありませんがうれしいことです。


       これからも冷静沈着な司令塔としてチームを引っ張ってほしいと思います。

       でも、東北人らしいといえばそうなのかもしれませんがインタビューには

       もう少し笑顔でね。


 

       
 
posted by myoujin at 20:32| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

大船渡の四季桜

     buro09shikisakura4.jpg

     いつもお世話になっています、「スローな食にスローな家」の

     seiko様から←ポチッ
 お問い合わせをいただきました。

     大船渡市で今、満開の四季桜をTVで観たそうで場所はどこいら辺でしょうか

     とのことでしたので、私もこの間TVで観ていたので盛町の御山下

     (おやました)公園ですとお返事しましたがもしかして間違ってたかもと思い

     今日、ヤスオの薬をもらいに行きながら確認してきました。

     buro09shikisakura.jpg

     ここには大分前、相当前ですが咲き始めた頃にきた記憶がありますが

     ここまで咲いているとは、冬なのに驚いてしまいました。

     あと、しばらくは咲いていそうですので皆さんも見においで下さい。

     公園には駐車場がありませんので近くのリアスホールの駐車場に止めて

     そこから歩いても数分です。

     春に見る桜とはまたひと味違った気分でした。

      

     それと、昨年も書いたと思いますが今日は「ETの日」だそうで、

     いつかは宇宙からやってくるのでしょうか。 

    
posted by myoujin at 21:32| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

師走の満月

              
            buro09fuyu4.jpg

           皆さんのところのお天気はどうでしょうか。

          今年最後の満月を見ることができましたか。

          こちらでは夕方に雲が出てきてあきらめかけていましたが夜になって

          綺麗な満月を拝むことができました。


      buro09fuyu3.jpg

       月光の下にいると未知なる力をもらえるような気がします。

           でも、狼男には変身できませんでしたが。もうやだ〜(悲しい顔)
ラベル:満月
posted by myoujin at 19:50| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

氷の世界

     buro09fuyu.jpg
     buro09fuyu2.jpg

     師走に入った途端に冷え込みました、ここ大船渡では最低気温が0.4度と

     なり車のフロントガラスは氷つきました。

     霜も降りたようで我が家ではこの冬、初めてファンヒーターを点けました。

     日中は気温も10度になりましたがこれからまだまだ寒くなるので

     このくらいで弱音を吐いていてはいけないのですが寒いモノは寒いのです。

     さて、今年もあとわずかですが岩手県民には楽しみがあります。

     西武ライオンズに入団の決まった菊池投手の入団発表が9日に行われるそうです。

     いよいよ彼のプロとしての人生が始まります、夢はつきないようですが

     まず日本で頑張ってほしいものです。

     実は彼の前途ある船出に際して水を差すと思い載せるのを控えて

     いたのですが岩手県出身で西部ライオンズにドラフト2位で指名され、

     そして背番号も18というエースナンバーをもらった選手が過去にいました。

     彼と同じく左投手でしたが結局、一軍登板もしないまま引退してしまいました。

     彼のプロ生活最後の年、釜石の今は無き、小佐野球場での試合を見ました。

     同じ岩手の先輩が成しえなかったプロでの成功を期待しています。




     岩手では女性県職員が飲酒運転で検挙されたということで何とも情けない

     話しです、いったい公務員の倫理というものはどうなっているのでしょうか。

     先月は警察幹部、そして続けてとは公務員としてよりも人間として

     社会人としての常識が欠けているとしか思えません。

     缶ビールを4本も飲んで車で買い物とは、それもスピード違反もと、

     一つ間違えば大事故を招きかねないのでは。      

     

   

     
posted by myoujin at 20:47| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

