2010年01月30日

I've been mellow

      buro10mangestu.jpg

      皆さんのところでは今宵の大きな満月が見えていますか。

      こちらからは大きなまん丸な月が見えています。

      これだけで幸せな気分になれます。

      月にまつわる伝説は色々あるようですが、私にとっては何よりも

      「月の女神 シンシア」でしょうか。

      ある程度の年の方ならご存じかと思いますがこの愛称で呼ばれていた

      私の、もといみんなのアイドル、シンシアこと南沙織さんを思い出しました。

      私が初めて好きになった歌手でもあり、デビュー曲から続けて

      レコードを買い続けていました。

      実は大分前ですが全曲集のCDも買いました、大人買いというやつです。

      これって私の青春の?証です・・・・・・・・・・・。

      この時季に合う彼女の曲といえば少し早い気がしますが

      「春の予感」でしょうか。

      今やっとあの詩の意味がわかったような気がします。

      I've been mellow。。。。。。。

      
posted by myoujin at 19:59| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

睦月もあとわずか

      buro10shizen15.jpg

      今日の岩手はうれしい話題もあったのですがどの放送局も最初は

      本県初の裁判員裁判の判決言い渡しの話題でした。

      大分前にも書きましたがいざ自分が裁判員に選任されて判断を

      委ねられる場合、果たして公正な気持ちで行えるかどうか。

      まして今回は殺人事件でもあり4日間で決められるものなのでしょうか。


      ここからは、いつもの通りに行きたいと思います、春の選抜高校野球大会に

      盛岡大学附属高校が選ばれました。

      岩手県からは3年連続という快挙です。

      昨年の花巻東高は皆さんの記憶に新しいと思いますがこの盛大附属も

      岩手では強豪ですが今まで甲子園では実力通りの力を発揮できずにいました。

      でも、昨年の花巻東の活躍で岩手県勢は弾みがついたと思いますので

      やってくれるのではないかと思っています。

      今日のうれしい知らせに選手たちはグランドで喜びを表していましたが

      何と練習場は雪に覆われていて選手たちが履いているのは長靴でした。

      あと2月、頑張って花巻東ができなかった優勝を目指してほしいと思っています。

      
      さて、明日も元日に続いて満月ですが明日の月は今年で一番大きい

      満月だそうです、月が地球に最も近づくためだそうですがお天気が

      良ければと願っています。

  
      今夜、久々に歌番組を見ました、バービーボーイズが出るというので

      見たのですが、年を感じさせない彼らの歌声にまたワクワクさせてもらいました。

      次はJAY−WALKにも出てもらいたいなと思っています。

      クリスマスは過ぎましたが「何も言えなくて 冬 」が聴きたいです。   

       福寿草はこんな感じです。

 


      
posted by myoujin at 21:40| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

すんなりと始動

      buro10shizen14.jpg

      今朝、車のエンジンをかけるのが恐かったです。

      でも何事もなかったようにすんなりとエンジンがかかりました。

      結局、昨日の出来事は何だったのだろうか・・・・。

      お世話になっている整備工場に持っていって事情を話したらやっぱり弱っている

      可能性が高いのでまたいつ何時同じことが起きるかもしれないと

      忠告をうけました。

      明日はとりあえず充電してみます。

      ご心配いただいた皆様ありがとうございました。

      新しいものも物色中ですがネットでは平均の値段よりも半額のものも

      見つけましたが安すぎてかえって不安なのです。

      一応、日本のP社製で新品ではあるのですが・・・。

      それと、地元ホームセンターの物もネットよりも安いので余計、迷っています。


      
      やっとことし初めてのフキノトウに出会いました。

      いつも会える場所まではヤスオの足が弱くなったので行けなくなりましたが
  
      思わぬところで見つけてラッキーな気分でした。


      
 
タグ:フキノトウ
posted by myoujin at 21:16| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

ぶり返した寒さにマイッチング(涙)

      buro10shizen13.jpg

      また寒さが戻りました。

      今日はこの寒さで突発的な出来事があり心の中で泣いてしまいました。

      車のエンジンが突然かからなくなりウンともスンともいわなくなりました。

      今朝の寒さの中でも一発でエンジンがかかっていたのですが昼に止めていて

      30分ほどしてから再始動しようとしたら・・・・。

      今日の最高気温は2.2度でしたが寒風が吹き荒れて体感温度は
  
      マイナス近かったと思いますがこの前のもっと寒い日でもかかっていたので

      気にもかけていませんでした。 

      結局、JAFに連絡しました、JAFにお世話になるのは2度目です。

      電話連絡時に多分バッテリーあがりの様だと言っていたのですが

      充電器に繋いだらすぐ始動しました、でも明日朝、かからなかったら

      バッテリーを交換しなければならないと思います。

      ネットで価格を検索していたらメーカーによって値段が大幅に違うようで、

      果たして価格が安いのでもいいのか思案しています。

      それと今回、お世話になったJAFですが現場に着くまで30分

      ぐらいかかるかもと言われたのですが十数分できていただき

      作業も数分ですみました。

      電話対応も丁寧で会員になっていてよかったと思えました。

      当然、作業料金はかかりませんでしたし来た方も親切で助かりました。

      今回は市街地にいたからよかったのですが初めてJAFに救援依頼をしたのは

      今、日本で注目を浴びている例の胆沢ダムの近くにある焼石岳に

      初めて登りに行ったときでした。

      あの当時はまだ、胆沢ダムの工事が決まったばかりで、まだ民家や

      食堂、売店などは点在していたのですが携帯電話を持っていなくて

      公衆電話から連絡したのを思い出しました。

      そして、初めての場所で、今いる場所の説明もできず電話連絡してから

      現場に来てもらうまでには数時間かかりました。

      来ていただいてあの頃も感謝したのですが今回も助けられました。

      本当にありがとうございました。

      さて、明日はどうなるでしょうか。

      そして、ご迷惑をおかけしたゆう様、すみませんでした。

      こんな私ですが(車含め)これからもよろしくお願いします。


      でも、ブログネタができたと思ったのも本心でした。

      こんな自分にトホホな気分です。

     
      写真は碁石海岸のツバキです。 
 

      
     


      
posted by myoujin at 21:15| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

2010年 春 りあす丸出港

      buro10riasumaru3.jpg

      岩手県の高校生24名を乗せた水産実習船 りあす丸が本日宮古港を

      出港してハワイ沖に向かいました。

      今日から50余日、それこそ荒波に揉まれながら海で

      生きるための術を身につけてきます。

      当然、危険と隣り合わせですので少しの油断が命取りということもあり得ます。

      今回は24名もの久々の大人数の実習生が乗り込みました。


      buro10riasumaru2.jpg

      日曜日にもかかわらず大勢の在校生や父母たちに見送られて

      長い船出につきました。

      
      いつものことですが乗組員の身内である私たちも無事の帰港を願っています。

      前にも書きましたが海に囲まれた我が国は農業だけはなく水産にももっと

      関心を持ってほしいと思っています。

      buro10riasumaru.jpg

      今日は宮古市で大漁祭りのイベントもあり会場では地元の子供たちによる

      神楽が披露されました。

      お天気もよく大勢の人で賑わっていました。



 
タグ:りあす丸
posted by myoujin at 20:23| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

快晴なれども


     大寒を過ぎてからこちらはまた寒さがぶり返してきました。

     連日寒い日が続いています、とは言っても春はすぐそこまで来ている

     ような気がして地元の碁石海岸に春を探しに行ってききました。


     buro10shizen12.jpg

     お天気はよかったのですが風が冷たく動いていないと体が凍えます。

     途中でフキノトウ(バッケ)も見つけました。

     海も春漁の準備で忙しそうです。

     最後に見つけたくはなかった春に出会いました。


     buro10shizen11.jpg

     杉の雄花がこんなにも・・・・・。

     この春には出会いたくなかった・・・。(本心)



     ハイチでの大地震に対して各国の復興支援も始まったようですが、

     海外のアーチストや俳優が寄付を募るイベントを開いたのを観て

     いつも我が国は遅れているなと思います。

     スピルバーグやマドンナ、私の好きなメグ・ライアン等々が同じ舞台でというのは

     さすが米国という感じです。

     
     


     

タグ:碁石海岸
posted by myoujin at 19:33| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

大寒の日

       buro10shizen10.jpg

       いよいよ大寒となりましたが今日も暖かくなり今年の(まだ一月ですが)

       最高気温を更新して何と10.4度となりました。

       日中の市内は霞がかかったようで、お天気も次第に悪くなる様です。

       今、外は静かですが明日朝にかけては雪の予報が出ています。

       また、寒さがぶり返すようで体調管理が大変です。

       実は暖かいはずなのですが鼻水が一時止まりませんでした。

       もしかして風邪を疑ったのですが熱もなく一時的なものの様でした。

       もしかして、一足早い疑似花粉症だったのかもしれませんが。

       症状が現れるときには2月から出ていましたので。


       眠れない季節がまたもや近づいていると思うと憂鬱です。

       昨年、totoで大当たりしていれば今頃はドバイあたりで豪遊生活を

       おくっていたのでしょうが。

       花粉症の皆様、今年も頑張ってのりきりましょう。

       


       
posted by myoujin at 21:05| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

また記録更新

      buro10shizen9.jpg

      今日の記録更新は寒い方ではなく暖かい方です、最高気温が6.5度と

      本当に暖かく感じる日でした、一応今年の最高気温ということの様です。

      明日は大寒というのに明日までは暖かいようですがまた次の寒気が

      近づいているようです。

      昨日でしたか岩手県民が日本で一番の薄着だと新聞に載っていた様ですが

      どう調べたのか信じられない気持ちです。

      皆さん○○○○の機能性下着の愛用者でしょうか。

      ちなみに私は外では上着も入れて4枚です、少ないですか?

      岩手がらみで世間を良い方と悪い方でお騒がせしているみたいですが

      とりあえず良い話題で明るくしてほしいと思うのが県民の心情だと思います。

      西武ライオンズの菊池雄星投手の登録名が雄星に決まりました。

      呼びやすく親しみがあると思います。

      彼の活躍により県民に明るい希望を与えてほしいと思っています。

      阪神と日本ハムとで小林繁氏の追悼試合が行われるようです。

      いつかは阪神の投手コーチ、または監督にもなりえた人だと思うと

      哀しみが深まります。 


     
posted by myoujin at 19:48| 岩手 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

悲痛

      今も信じられない気持ちです。

      巨人、阪神と投手として活躍されて現在、北海道日本ハムファイターズで

      投手コーチをされている小林繁さんが亡くなられたとの報に言葉もありません。

      阪神ファンの私にとって彼はヒーロー以外の何者でありませんでした。

      阪神への移籍の時にも何も言わずその後ももくもくと投げ続ける姿は

      かっこうよかったです。


      男の中の男と思いました、移籍した年に神宮球場で彼の姿を見たときに

      鳥肌がたつくらい感激したことが思い出されます。

      安らかにお眠り下さい。

      あなたも阪神タイガースの素晴らしい戦士でした。

      本当にありがとうございました。

         
posted by myoujin at 19:06| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

記録更新

      buro10shizen8.jpg

       昨日がこの冬一番の最低気温かと思っていたらば今朝はまたそれ以上に

       冷え込みました。

       側溝の水は午後になっても凍っていました。


       そして明日はさらに冷え込む予報でマイナス6度と予想されています。

       水道管の凍結に気をつけなければ。

       こんな夜は熱燗を飲んで早めに寝るに限ります。
   
       では、、、。
タグ:最低気温
posted by myoujin at 19:32| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

鼻水

      buro10shizen7.jpg
 
      とうとう今日はこの冬の最低気温−4.3度を記録したそうです。

      私は以前、北海道の釧路で−15度を体験したこともありますが何度でも

      寒いものは寒いのです。

      私の部屋の温度も今朝はマイナスでした、実はパソコンも今朝は

      あまりの寒さ故か、不調で開けませんでした、今は元に戻ったようですが。

      写真は今朝の路面です、明け方から降った雪が気温が低かったのも有り

      路面を凍らせてしまいました。

      この寒さもあと数日、一応今日が寒さのピークだったようです。

      もうひとがまんというところです。(ずっと鼻水の日々です)


      やっと我が国でもハイチに救援チームを派遣するようです、たくさんの命が

      救われることを祈っています。


      先日、このブログである方が倒れられて回復を願う文を載せましたが

      皆様の祈りが通じて回復に向かわれているそうです。

      本当にありがとうございました。


      

     



      


posted by myoujin at 20:50| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

バリッ!

     buro10shizen4.jpg

     当たってほしくはなかった天気情報でしたが今日は相当に冷え込みました。

     最高気温はプラスにはならずにまるで冷凍庫の中にいるようでした。

     外のバケツの水もご覧のように凍り付いていましたし、今日のタイトルは

     洗濯物が凍り付いていたのを私なりに音で現したものです。

     明日は今日以上に冷え込むとのことで今からビクビクものです。

     さて、今日車のマチコさんが「タロとジロの日」と教えてくれました。

     これに対するにはヤスオしかいないと思い2枚目に載せました。

     ヤスオも毛並みからすると多分、冬犬なのでしょうが最近は年のせいか

     足腰も弱ってきてそれに目も。

     buro10shizen5.jpg

     今日の寒さで街全体が凍り付いているようでした。

     皆さん明日も寒いですが、寒さなんかに負けずに頑張りましょうね。 


     buro10shizen6.jpg
  
     ハイチで大地震があったことは皆さんご存じだと思いますが日本政府の対応は

     このままでいいのでしょうか。

     また、まず先に金ですか、救助のための調査団は派遣したようですが

     早い国はもう救助隊が現地に着いたそうです。

     今度の日曜日、17日は「阪神大震災」から15年目です、あの時から

     養ってきた防災、救助、支援等は民間としては生かされていると思うのですが

     国として考えると今ひとつですね。

     思えばあの時の政権も連立でした。

     政治がどうあろうと災害は発生するのです、それが自国であろうと

     他国であろうとも支援を惜しまない国作りも必要ではないかと思います。

     



     

     
     
posted by myoujin at 20:49| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

厚着

     buro10shizen3.jpg

     海も荒れてきました、そして冷え込んできました。

     九州ではこちらよりも雪が降ったようでいったいどっちが雪国なの

     だろうかと錯覚を起こしそうです。

     明日から数日間は相当冷えむ様です、私も厳寒体勢として厚手の下着を着込みます。

     今流行の機能性下着だけでは太刀打ちできない寒さのようです。

     さて、連日、ここ岩手を離れた菊池雄星選手の話題が取り上げられて

     ニュースを見るのが楽しみになっています。

     もう一つうれしい話題が、サッカーの鹿島アントラーズの

     小笠原満男選手が日本代表に復帰だそうで頑張ってほしいです、

     アントラーズの主将としてチームを率いた力を今度は代表チームで

     発揮してほしいと願っています。

     そう言えば木訥とした話し方は両選手ともに似ているような気が。

     「寒さ厳しければ春遠からじ」  今日の一句です。
posted by myoujin at 20:38| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

感謝

     buro10nenga11.jpg

     正月が明けてしばらくたつのですがおとそ気分がまだ抜けていません。

     もしかして体重が増えたかもと思い体重計に乗るのが恐いです。

     少し早い気がしますが「寒中お見舞い」ということで碁石海岸の穴通し磯を

     撮しました、近くではブランド品である「三陸ワカメ」の間引き作業が

     行われていました。

     間引きされたワカメも今はしゃぶしゃぶ用のワカメとして好評です。


     buro10shizen2.jpg

    今日は東京でも初雪が観測されたそうですが明日あたりからこの冬一番と

    思われる寒気が入ってくるようでたるんだ気持ちを引き締めなければと

    思っています。

    皆様もご自身、ご家族の体調に気を配ってください。

    数日前にある方が病で倒れられました、回復を願うご家族の方々の気持ちが

    こちらにも伝わってきて私も時間を見て神社に行って回復を願ってきました。

    自分は一人と思っていても心配する方が必ずいらっしゃいます。

    くれぐれも皆さんもお体を大切にして下さい。

    
    地元の氏神様に感謝申し上げます。
         


タグ:三陸ワカメ
posted by myoujin at 20:01| 岩手 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

早春の息吹

     今日は語呂合わせで勝負事の日だそうです。

     1と8で、イチかバチか・・・・。

     これってオヤジギャグ的発想でしょうね。

     正月が過ぎて話題が少ないのか四季桜やニホンスイセンがまたニュースで

     取り上げられていました。


     buro10shizen.jpg

     今、水芭蕉はこんな感じです、あと3ヶ月もすると綺麗な姿を

     お見せできると思います。

     楽しみでもありますがその頃は私の花粉症のもっとも症状のひどい時期でもあります。


     今年も 「うれしさも中くらいのおらの春」になりそうです。

     

  


       
posted by myoujin at 20:11| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

小寒の次の日

     今日は思いもかけないことに遭遇したので2投稿目になりますが

     本来はこれを載せたかったのです。

     昨年末にある方を通して私に打診がありました。

     内容は私の企画に参加したいということでしたが丁寧にお断りしたのです。

     実はその方とは面識はないのですがかつて、陸前高田市が行っていた

     トレッキング教室に参加されていた方々で作られたトレッキングの

     任意団体に所属している方だそうです。

     高齢で、体力的にも心配で自信がなくなったきたのでどこから聞いたのか

     私の方に参加したいとのことでしたが、この様なことは今回が初めてではありません。

     この方を批判するわけではありません、この様な気持ちに追い込んだ

     任意団体の指導的立場の人間を批判します。

     そもそも、陸前高田市の教育委員会で高齢者の生き甲斐と体力増進のために

     補助金(結局は税金です)を使って行ったものがそもそもの始まりでした。

     数年間続けたようですが結局は補助金や予算が付かなくなり止めようとしたところ

     参加者の人たちが任意の団体を作って続けていたものですが数十人の中には

     体力、技術等に差が出て来るのは当然のことだと思います。

     行う企画は各人に合わせたものでなく通り一遍の自分たちがやりたいモノを

     行っていたようでそれについていけない人は当然、迷惑をかけると思い

     脱退していくようです。

     この方の以前の方々も他の人に迷惑をかけるから本心は歩きたいのだけれど

     辞めたと話していました。

     この任意の団体には陸前高田市の職員でその企画を立ち上げた人も

     指導的立場として参加しているそうです。

     だったら、いくら任意団体に移ったからといって最後まで面倒を見ろと

     言いたくなります。

     自分が立ち上げて結局は自己満足ではないでしょうか、それも税金を使い。

     辞めた方が話されましたが氷上山へ登ったときに退会を決めたそうです、

     そのコースはスズランコースから玉ノ湯側に下りるコースで長丁場ですが

     バスを借り切っているのなら体力のない人向けには中央コース往復や

     スズランコースから中央コースへ下りる等の企画があっても良かったのではと

     私には思えるのですが結局はこれで篩にかけたのだと思います。

     実はこのグループと平成20年秋に三ツ石山で会いました、その時は

     私たちのグループは下山中ですれ違いが困難なところで彼らと会い、

     脇によって待っていたのですが他のグループも交えて登り総勢約60名、

     こちら下山人数は10名程度、人が数珠繋ぎで登り続けてきました。

     私がリーダー的立場ならば登りに間を開けて下りの人も下りてもらうのですが

     誰も指示する人もおらずひたすら当然のように登り続けていました。

     その中にはストック2本(ダブルスストック)をあまりの混雑のために

     つくこともできずかかえている高齢の方がいましたがその先が

     私たちの目の前、数センチを横切りヒヤッとさせられました。

     ストックを折りたたんでしまうことも指示できない団体のリーダーに

     その時は呆れてものも言えませんでした。

     目の前に生き甲斐という餌をぶらさげて結局は自分たちが食べて

     腹を満たしているその様に思えてなりません。


     

     

       

     

  


     
     
posted by myoujin at 21:49| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の出来事・・

     buro10nenga9.jpg

     昨夜からの雨は標高が少し高いところでは雪だったようで、海岸から

     ながめた景色は山側は冬景色でした。

     こちらに住んでる方ならおわかりだと思いますがこの辺の山に雪が

     積もるのは春、それも3月末とか4月初めの名残雪の時のようでもあります。

     buro10nenga10.jpg

     先月、27日に登った時には雪が少なかった氷上山も綺麗な雪化粧をしていました。


     今日、正月中に見ようと借りていたDVDの返却期限日でしたので

     日頃お世話になっている方々への年頭のご挨拶を兼ねながら出かけてきましたが

     返却しに寄ったレンタル店で思いも寄らぬ事件に遭遇しました。

     カウンターで返却処理をして前回、貸し出し中だったので

     借りることができなかったDVDを探しに店の奥の方でさがしていると

     店内に警官がやってきたので年頭の警戒だろうと思っていたらば

     もう一人の警官もやってきて警官の手には警棒が握られて、ただならぬ
 
     気配に緊張しました。

     まもなく、警官といた店員が私のそばの女性に何か尋ねてその女性が

     指さす方へ警官がその人物を挟むような感じでにじり寄っていくのが見えました。

     その後は私のいる場所と対称的なところでしたし商品が陳列されているので

     見えなかったのですが怒号や叫び声が聞こえて一瞬、店内が静まりました。

     何が起きたのかわからないのですが、小心者でもありますので

     その場で様子をうかがっていたところその指さした女性が近くにいたので

     どうしたのですか?と聞いたところ「盗撮」されたと話されました。

     それを店員に話して警察へと連絡してこの様な捕り物騒ぎが起こったのだそうです。

     TV等で警察24時とか見ているのですが実際にその現場にいると

     とても緊張してこちらまで固まってしまいました。

     結局、さがしていたDVDを見つけられず店を出ましたがその時も

     警官2人で床に押さえつけていました。

     真新しい白い靴だけが見えましたがこんな田舎でもこんな犯罪がと思うと

     むなしい気持ちになりました。

     以前も書きましたが最近は写真を撮るのにも苦労しています。

     街中では通る人たちには挨拶と笑顔をかかさずに、一応○○の

     写真を撮りに来たのですがとことわりを入れたり。

     私の場合は人物はあまり撮らないのですがそれでも気苦労は絶えません。

     ちなみに、さがしていたのは大沢たかお主演「築地魚河岸三代目」でした。

      


     、



  
     
posted by myoujin at 20:04| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

小寒に思う

     buro10nenga8.jpg

     昨日の予報では今日は大荒れとのことでしたが未明からの雨が午前中には

     あがり青空が見えました。


     ですが、今現在ここ沿岸部では暴風雪と波浪警報が出されていますので

     まだまだ気を付けなければならないようです。

     さて、この年末年始の荒天で山での遭難が報道されています。

     この中で、知っているといってもこの人が方が書いた登山の技術書を

     持っているのですがその方もあまりの雪の多さで身動きがとれなくなり

     救助を要請し、このグループは無事に救助された様ですが

     亡くなられたり今も不明の方もいるようであらためて冬山の怖さを

     思い知らされたような気がします。

     実はこの間TVで、芸能人が冬の富士山に登るというのを見たのですが

     あんな番組を放送していいのかと疑問を持ちました、右京さんたちが

     遭難する前に収録したものだから放送したのだと思いますが自分で

     アイゼンをつけることもできずガイドにつけてもらいテント設営や

     食事の世話まで全てやってもらって山頂にあがったと言えるのでしょうか。

     最後に冬の富士山は危険なのでやめるように話していましたが何の

     説得力もないのでは。


     放送局の倫理が問われるべきだと思うのですが。

     山で亡くなられた方々に対して失礼な気がしてなりません。
     
       

 
posted by myoujin at 19:41| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

落ち着きのない天気

     buro10nenga7.jpg

     今朝はやっぱり銀世界でした、多分この冬で一番の積雪だったのでは。

     まだまだ今年は降るのでしょうが、明日から天気はまた大荒れの予報です。

     海、山、平地ともこの間のように荒れそうです。

     皆さんご注意して下さい。

     buro10nenga6.jpg

     あのまん丸だったお月様も今朝はこんなでした。

     明日は暦の上では「小寒」だそうで寒さはまだまだこれからです。

     
posted by myoujin at 19:23| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

正月3日目

     buro10nenga5.jpg

     コメントいただいた方々に今日は穏やかな日と返事してしまいましたが

     嘘を書いてしまったようです、夜9時を過ぎましたが雪がこの冬一番

     というぐらい積もりました。

     午前中には写真のような青空も見られたのですが・・・。

     正月三が日はお天気に泣かされました。

     明日から世の中は動き始めるのでしょうが、日本や世界の国々が

     平穏な世の中であってほしいと願っています。

     
posted by myoujin at 21:25| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

強風のお正月

     buro10nenga4.jpg

     元日の昨日から風は強かったのですが今日になってさらに強くなり

     お日様は出ていたのですが強風が吹き荒れJR、三鉄南三陸線は

     運休となりました。

     写真は昨日の日の出前の湾内の様子ですが今日は海も大荒れで湾口防波堤にも

     大波が覆い被さっていました。

     夜になって風の音も止んだようですがまだしばらくは風が強いようです。

     それと寒さも続くようですので体調管理にはお気をつけ下さい。

     今日やっとメールが再開しました、ホッとした気持ちです。

 
posted by myoujin at 19:41| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

メール送受信できません

     buro10nenga3.jpg

     元日第2弾です、写真は今朝お参りした松島神社です。

     この場所は以前は島だったそうです。

     それにしても今日は寒かったですね、皆さんのところからは初日の出は

     拝めましたか?

     それと今宵のまん丸のお月様は見えていますか。

     今朝、今年最初のポカをしてしまいました。

     初日の撮影の準備を大晦日からしていたのですが当日になって三脚を

     忘れてしまいまた家に戻りました。

     今年もこんなボケを何度となくかましそうです。

     ところで、昨夜からメールの送受信ができません。

     多分、年末年始の使用増の関係からと思われます。


     ブログへの書き込みはできますのでお急ぎの方はそちらへお願いします。
     
posted by myoujin at 21:20| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もよろしくお願いします。

     buro10nenga2.jpg

     あけましておめでとうございます。

     今年もよろしくお願いします。


     荒天のために見るのが難しいと思われた初日の出でしたが水平線から

     上がるのは雲があって無理でしたが雲の切れ間からのを撮せました。

     皆様に良い年でありますことをお祈りしています。



        buro10nenga.jpg  
posted by myoujin at 13:26| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

