2010年02月28日

感謝しています

     この度の津波に関しましてたくさんの方々からご心配のメールやら

     お電話、コメントをいただきまして心より感謝申し上げます。

     我が家は避難区域との境でどうするか迷った末、自宅で様子を見ていました。

     非常食等の準備をしながら・・・・。

     午後8時を過ぎましたが今のところ何も変わった様子はありません。

     隣近所も自宅で様子を見ているようです。

     まだ予断は許しませんがひとまずというところです。

     海の方は養殖施設に被害が相当出ているようです。

     この様な時ほど多くの人の温かさが身に染みます。

     本当にありがとうございます。


     
posted by myoujin at 20:29| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとうございます。

     チリで起きた地震による津波の襲来が予想されます。

     皆様方からコメントやブログ等でご心配をいただきまして

     本当にありがとうございます。

     今のところこちらは何事もないような静かな朝となっていますが

     津波襲来が現実味をおびてきたのか浜では船を陸に引き上げる作業が始まって

     あわただしくなってきました。

     我が大船渡市では先日、市独自の警報、注意報を発令すると発表した

     ばかりなのにハワイに津波が到達したのにまだ一言も防災放送がなされていません。

     一般市民ばかりではなく釣り人や観光の人たちにもいち早く注意を促すために

     放送だけはした方がいいと思いますが、皆さんのところではどうですか。


     buro10harutsunami2.jpg
     buro10harutsunami.jpg
     buro10harutsunami3.jpg

     今の様子です、さすがに釣り人はいないようですが海に仕掛けた網を

    あげる人や小舟を陸に引き上げる人が増えてきました。
    
    昨日、こちら気仙地区のご出身の方からコメントをいただいていましたが

     こちらにご実家やご親戚のある方々は今の内にご連絡をして

     注意を促してください。
 
     今日のお天気は曇りで寒く感じます。


      
posted by myoujin at 09:11| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

春寒

     buro10shizen23.jpg

     今朝は沖縄地方で地震と津波注意報、そして今度は南米チリで大地震。

     マグニチュード8を超えるとは相当の被害が出ているのではないでしょうか。

     そしてチリといえば 1960年(昭和35年)に襲来したチリ地震津波が

     思い起こされます。

     今のところまだまだはっきりとしない様ですが津波がくるものと思い

     心の準備をしておこうと思います。

     太平洋側にお住まいの方々もお気をつけて下さい。

     当市はまだ防災無線で何も放送されていませんが注意を促す放送だけは

     しておいた方がいいのではと思ったりしました。

     もし襲来するとしたら明日午後1時頃のようです。

     ここをクリック→気象庁
ラベル:地震 津波
posted by myoujin at 19:26| 岩手 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

春それぞれ

     buro10shizen22.jpg

     女子のフィギィアのフリーは録画でも見るのがつらい気持ちです。

     出場した日本選手全員が我が子のように感情移入してしまい気持ちが

     落ち着きません。

     でも男女とも良くやったのではないですか、各3人づつ入賞ですもの。

     金はとれなくともそれに値する快挙と思いますが。

     冷静な目で見ると全競技とも今の日本の実力からすると良くやった方だと思います。

     金メダルをとるためにはもっとお金もですが国内の設備や指導者の育成に

     力を入れるべきだと思います。

     以前も書いたのですが国体はもう意味をなさないと思いますが。

     1巡目で役割を終えたと思いますがその代わりに国際大会や海外での

     遠征に力を注いでほしいと思います。

     今大会、各国がこのオリンピックの選手強化のために使ったお金が

     報道されていましたが、何と日本の少ないことか。

     勝てないのも当然と思えました。

     たしか、totoのお金もまわるはずではなかったでしょうか。

     あれだけの莫大な金額がありながら行くべきところ行かないなら

     これも事業仕分けではっきりさせるべきと思いますが、総理如何でしょうか。

     今日は久々の雨です。


posted by myoujin at 21:42| 岩手 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

春の海

     buro10haruumi.jpg

     今日も気温が上がりました、県内の何カ所かでは気象観測史上、2月の

     最高気温を更新したそうです。

     この時期にはとても珍しいのですが気温の上昇にともない海で

     霧が発生しました。

     で、なぜか今朝から鼻水が・・・杉花粉もとうとう。


     夜9時前のNHKのニュースを見ていたら何と私が写真を撮った

     同じ場所からこの霧を撮していました。

     こんな偶然もあるのですね。


     
posted by myoujin at 21:00| 岩手 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

春なのに

     buro10shizen21.jpg

     久しぶりの投稿になりました、具合が悪かったわけではありませんのでご心配なく。

     すっかり暖かくなりまして最高気温が10度を超えるようになりました。

     とは言っても最低気温はマイナスの日もあるのでまだまだ気を付けなければ

     なりませんが・・・・。 

     そして幸いと言っていいのでしょうがまだ花粉症の症状は現れていませんが

     間もなくなのでしょう。もうやだ〜(悲しい顔) 


     さて、オリンピックの話題に隠れてしまいましたが「チベット」発言

     というのが取り上げられています。

     与党の議員がある県をさしてそうよんだようで、またもや、これが火種に

     なり国会運営に支障をきたすかもしれないと思うと国会議員たちの

     頭の中をかち割ってみてみたい気がします、果たして脳みそが

     詰まっているのかと・・・。

     かつて、我が岩手県は教科書でも日本のチベットと取り上げられたことがありました。

     チベットの国を侮辱するのではありませんが貧困や過疎というイメージが

     植え付けられ私が都会に住んでいたときには、当然そういう目で
  
     見られた記憶があります。

     そして、そうよばれたこともありました。

     今もこの様な、それも国会議員が発言するなんて、当然国際問題にも

     なりかねません。

     今の与党だって所詮、似たようなものと誰もが思い始めているのも

     事実ではないでしょうか。

     いつも書いているのですが議員が多すぎます、だからこんなバカな

     政治家が増えるのだと思います。

     こんな日本に誰がした・・、当然、

     選んだ私たちの責任でもあるのですが。

 

       
posted by myoujin at 20:53| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

雨水

     今日は二十四節気の一つ「雨水」です、雪が雨に変わるということだそうですが

     今週だけはまだ雪と付き合わなければならないようです。

     さて、今日のフィギュアスケートには感動しました。

     銅メダルの高橋選手だけではなく日本の他の選手にも拍手を送りたいと思います。

     いつの日かフィギュアスケートで男子が金メダルに輝く日もそう遠くないと

     思わせるような各人の素晴らしい演技でした。

     これを弾みにして女子にも悔いのないように思いきった演技を

     魅せてほしいと思っています。

     何のかんの言ってもやっぱりメダルをとると日本中が沸きたつような気がします。

     でも、さみしいのは同じ東北の選手たちが活躍しているのに我が県は

     というと今大会に選手が出ていません。

     同じ雪国で有りながらさみしい限りです、でも岩手では雄星世代と

     言われるノルディックの複合の選手がジュニアの世界大会で優勝したりと

     次回のオリンピックでは活躍してくれるものと期待しています。


     buro10goishi4.jpg

     今の桜はこんな感じです、あと二ヶ月もすると綺麗な花を

     みせてくれることでしょう。

     この地方では昨年から車上荒らしが頻繁にあったのですが、とりあえず

     一人だけは捕まったそうで他にもいるかわかりませんが一安心ではあります。

     道路網が整備され、便利さと引き替えに犯罪も広域化しているようですので

     複雑な心境です。


     
  
     
ラベル:雨水
posted by myoujin at 21:47| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

あの季節 ニャ〜ン

     今日も雪が予報通り降りましたが積もらずに安心しました、明日はまた

     これが凍るかもしれないので不安もあるのですが。

     この寒さも底が見えたようで来週からは一気に気温が上がるそうです。

     いよいよ待ち遠しい春なのですが花粉症の件もありうれしくもあり

     悲しくもありというのが本音です。

     今年は寒い日が続いているせいか例年なら花粉症の症状が現れるのですが

     今年はありがたいことにまだ出ていません。

     それと、春にはもう一つ悩まされることがあります。

     実は昨日、昨夜からなのですが猫たちが家の周りで愛の詩を奏で始めました。

     けっこう、うるさいのです。

     このブログを書いているときにも早速、始まりました。


     
     お願いだから今年は別なところで愛を語ってくれと言っても通じないし・・。
     
     花粉と愛の詩で眠れない日が間もなくやってきます。


     buro10fuku.jpg
     
     藤田まことさんが亡くなられたそうで残念です。

     「あたり前田のクラッカー 」って今も使わせていただいています。

     「てなもんや・・・」の番組は白黒TVで観た記憶がかすかにあります。
    
     また一つ、昭和の思い出が消えた気がします。

     安らかにお眠り下さい。   

 
posted by myoujin at 20:34| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

目の前の危機

     「旧正月の氷上山」の筋肉痛がまだ残っています。

     つくづく年を感じています。 もうやだ〜(悲しい顔)

     また、雪が積もりました、今回はわずか数センチでしたが降る回数が

     今年は多い気がします、そして明日はまた大雪かも・・・・。

     東京、関東に雪が降る予報の時にはこちらにも同じく雪が・・。


     buro10goishi.jpg


     今日、車を運転していて危ない目に逢いました。

     運転しているときに私が走っている道路に側道から合流しようとする

     車を確認してはいましたが当然、その車が止まる(法規上)

     ものと思っていたところ突然、一時停止もせずに私の数メートル先に

     入ってきてクラクションを鳴らし衝突を避けようと右にハンドルを切り、

     何とか事なきを得ましたが、車がぶつかっていればその反動で歩道を

     歩いていた小学生の集団に車が突っ込んでいたかしれないと考えると

     ぞっとしたのですが、何とその原因となった車(軽トラ)は平然と

     走り去っていきました、詫びることもせずに。

     路面には雪が積もっていて大惨事になったかもしれないのに。

     実は、5年ほど前ですがこれと同じような状況になり事故扱いとして

     警察に事故届けを出して処理したのですがその時も相手の一方的な

     過失だったのですが(保険会社側の弁護士に言わせると相手方の

     100%の過失)でも泣きをみた経験がありました、相手に支払い

     能力がないので修理代の請求は無理だと・・・。


     「正直者がばかを見る」のたとえ通り、こんなことは良くあるのだそうで

     事故に遭ってからでないと解らないことでもありました。

     車を運転なさらない方でも事故にはお気をつけ下さいね。

     それと、今日もですが全国でも有名な名の通った会社の運転手が

     携帯電話を片手に持ちながら運転する姿を見ました。

     いったいこの会社の運行管理はどうなっているのかと疑いたくなります。



     buro10goishi2.jpg
     buro10goishi3.jpg

     雪景色の碁石海岸ですがこの春、何か企画があるかもしれません。

     
 

     

     
     

     

     

     

     
ラベル:碁石海岸
posted by myoujin at 21:21| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

同行三人

     四国のお遍路さん的に言うと「同行四人」なのでしょうが、三人で

     旧正月の氷上山を楽しんできました、と言っても予想以上の積雪で

     中の御殿と西の御殿は後ろからと下からの参拝にしました。


     buro10kyuhikami2.jpg

     この旧正の時季にここ数年登っているのですが積雪量は一番多い年になりました。

     ストックをさしてみたら軽く1mの深さまで入っていきました。



     buro10kyuhikami.jpg

     登山道にずっとある程度の積雪があったのも初めてです。

     お天気は晴天の予報でしたが歩き始めて20分もするあたりから

     内陸部から暗い雲が覆い始め小雪も舞い始めましたが幸い風が

     強くなかったので山頂まで向かいました。


     祈祷ヶ原の小屋に荷物を置き、帰って来てからストーブをつけられるように

     薪を入れて出かけました。

     この様子だと山頂までは相当の積雪量があるものと予想し、ラッセルも

     覚悟しましたが山頂まではスノーシューで向かった跡が残り雪も
 
     ある程度ですが固められていました、助かりました。

     と言っても何度か膝まで雪に入りましたが・・・・。


     buro10kyuhikami3.jpg

     陸前高田市内の街もかすんで見えました。

     山頂から下りてきたらば小屋の煙突から煙が・・・・。

     小屋に入ってみると私の知り合いの親子の方々でした。

     昼食をとりながら暫し山談義やら世間話やらの楽しい会話が続きました。

     彼らは私たちより先に出、私たちは数十分遅れて小屋を出たのですが

     何とあの曇り空が青空に・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

     まぁ、私の山登りはいつもこんなモンと自分に納得させましたが・・・・。

     

     この時期に登り始めていて最近に気になっていることがあります。

     鹿、ホンシュウジカによる食害です。


     buro10kyuhikami4.jpg 

     この様に木の皮が食べられた跡が何本も見られました。

     早く対策をとらないとこの山も大変なことになると思います。



posted by myoujin at 18:56| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

It's CooL!

     buro10ooyuki15.jpg

     今日も冷え込みました。

     積もった雪もなかなか融けてくれないようです。

     今夜もまたドジってしまいました。

     こんな寒い日は風呂に入るのが一番なのです、いつものように泡の出る

     入浴剤を入れゆっくりと湯船につかっていましたがなぜかいつもと感じが違います。

     気温が寒いからかもとおもい気にもしなかったのですが風呂上がりに

     体が温まらない感じがしました、少し風邪気味?・・・・。

     ちょっと厚めの下着を着けても・・・・。

     わかりました、何と入浴剤にはCOOLと書いてありました。

     そう、夏用の入用剤でした。

     パッケージも読まずにそのまま入れた私が悪いのですが。

     明日の氷上山ではこんなドジを踏んではいけないと気を引き締めました。

     旧正月のお月様は新月でもあるのですね。

     新暦の時には今年最初の満月でしたがなんか不思議です。

     明日はお天気も良さそうですので楽しんできます。

     
ラベル:新月 旧正月
posted by myoujin at 19:36| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

白銀は招くよ

     またも雪が積もりました、今回のは湿り気をおびていて冬の季節の終わりを

     告げる雪に似ていますがまだ、2月なのでまだまだ雪とのお付き合いは

     続きそうです。


     buro10ooyuki11.jpg
     buro10ooyuki10.jpg

     今日の雪も10センチぐらいあったでしょうかこんな時は長靴が便利です。

     ちなみに氷上山へも 長靴で登ります。


     ラジオを聴いていたら白鳥が北へ飛び立つ姿が見受けられるように

     なってきたと話していたので例の田んぼの白鳥を見に行ってきたら

     まだ彼ら彼女らは留まっていました。


     buro10ooyuki12.jpg
     buro10ooyuki13.jpg

     午後になると青空も見え始めましたが明日はまた冷え込むようです。

     融けた雪が凍っているので気を付けなければなりません。

     洗濯物も明日はバリバリに凍りついているのでしょう。

 

     さて、いよいよ明日からバンクーバーオリンピックが開幕です。

     皆さんそれぞれ応援する選手はいらっしゃると思いますがまず最初に

     モーグルで勢いをつけて次につなげてほしいと思っています。

     今回の開会式であの「WE ARE THE WARLD」(スペルは正しいのでしょうか?)

     がハイチ大地震での被災者救済のためにリメイクされて最初に

     披露されるのだそうで海外のアーチストたちの行動力には感服しています。

 

     
     今回は残念ながら当県選手はいません、雪国としては残念でなりません。

     でも、かつて1992年のアルベールビルオリンピックのノルディック複合

     で当県の選手が金メダルを取ったことがありました。

     荻原兄弟に隠れて目立たなかったのですが私たちに感動を与えてくれました。

     実はその後に私、といっても県民にですがビックなプレゼントをいただきました。

     彼が所属していたスキー場が無料開放されてそれに食堂でも1品が

     無料提供されました、当然、私も楽しませていただきました。

     思えばスキー場もあの頃がピークでした。

      

     ところで、今回ある日本選手の服装のことが取り上げられました。

     当然、非難されるべきだと思います。

     きちんと公私の区別はつけるべきものだと思いますが。
   
     それがオリンピックを目指したがかなわなかった人たちへの礼儀でもあると

     思います。

     反省しているようですので気持ちを切り替えて競技に専念して

     ほしいと思います。

     
posted by myoujin at 21:16| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

11日 雪が

     今日、11日は祝日ですが私は今度の14日の氷上登山に向けて準備をしました。

     実は数時間前から(今は午後8時ですが)雪が降り始め地面は

     またも白くおおわれました。

     この分だと14日の氷上山頂へはラッセルが必要かも・・・もうやだ〜(悲しい顔)

     たしか数年前にも同じような気象状況の時がありあの時には
 
     吹きだまりでは腿のあたりまで雪があって大変な思いをしました。

     今回は同行者がいるので慎重に歩かなければならないと思っています。

     薪とスコップを持ちながら小屋では旧正月ですので乾杯をしようと思っています。

     当然、ノンアルコールですが。


     buro10shizen20.jpg
     
     日があたる場所ではオオイヌノフグリが見られるようになりました。


     旧正月が過ぎれば私たちも動き始めます。

     まず、来月3月21、22日に私たちの活動の写真展を昨年と

     同じく陸前高田駅前で行います。

     今年からは写真だけでなく皆さん、いろいろな趣味をお持ちのようですので

     それらも展示しようと思っています。(皆さんお待ちしていますからね)

     それから、今年のトレッキングは遠野三山、岩手山も目指すことにしました。

     遠野三山に関しては、たまたま遠野物語発刊百周年という年にも

     あたるようで山以外にも楽しみが増えそうです。 


     昨夜、といっても日付が変わってからですが町内で住宅火災がありました。

     皆様も火の元にはお気をつけ下さい。
posted by myoujin at 20:37| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

反省

     buro10shizen17.jpg

      今日、日中はプラスの気温になりほっとした気分です。

      強風が吹き荒れた昨日に比べると穏やかな日になりました。

      今日は上空を4機もヘリが飛んでいて夕方にも自宅近くまで飛んで来て
      
      何事かと不安になりました。



      さて、連日の積雪にたいして「うんざり」と書いていたのですが

      栗太郎様から→ポチッ お叱り?を受けました。

      せっかくの雪景色を楽しんで下さいとのことでした。

      おかげでマイナスな気持ちもプラスに変えることができ何事も

      気持ちの持ち様だとあらためて感じました。


      今この景色や人との出会いも「一期一会」と思い直すことにしました。

      そう思えると周りの冬風景にも愛着を感じます。


     buro10shizen18.jpg
     buro10shizen19.jpg

     栗太郎様とは今年の5月に原台山で初めてお会いします。

     この一期一会も大切にしなければと思います。





     


     
ラベル:一期一会
posted by myoujin at 20:02| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

雪にうんざり

     buro10ooyuki9.jpg

     またもや降りました、そして積もりました。

     そして今日は予報通り氷点下になり外に出ている人をあまり見かけませんでした。

     ここのところの私の写真は白い世界ばかりで申し訳ない気がしますが

     これも仕方のないこととご容赦下さい。


     buro10ooyuki8.jpg

     ヤスオはこの雪の中も元気に飛び出しましたがやっぱり寒いのか

     いつもより早めに戻ろうとします。

     それにしても雪の中に素足で冷たくはないのだろかと心配になります。


     今夜「田舎に泊まろう」でボクシングの世界チャンピオンの亀田興毅選手が

     岩手に来たのを見ました。

     彼の礼儀正しさに感心したのと来年閉校になる中学校の生徒たちとの

     交流にさわやかな感動をおぼえました。

     泊めていただいたお宅に後日、お礼をおくるなんて彼のことをこれからは

     今までと違って好意的に見るような気がします。

     


      
posted by myoujin at 21:21| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

またもや雪が・・・

      buro10ooyuki6.jpg 

      朝起きてみるとまたもや雪が積もっていました。

      わずか数センチとはいえこちら沿岸部では北国といっても雪に

      慣れていないのでとまどってしまいます。

      buro10ooyuki7.jpg

      予報では明日もまた積もりそうで最高気温もマイナス、今年の冬は

      はっきりと季節感がわかっていいのでしょうが来週からはまた一気に

      春の気配が強まりそうです。


      そろそろ花粉の心配もしなければ・・・・もうやだ〜(悲しい顔)



 
posted by myoujin at 21:01| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

立春なのに大寒?

      buro10ooyuki5.jpg

      立春となりましたが今日もまた寒い日となりました。

      岩手県内はさすがに広いものでマイナス24度のところもあったそうで

      シバレル日が続いています。
 
      車道の陽があたるところでは雪が融けましたがまだ日陰部は雪というより

      氷状態で車の運転に注意をしなければなりません。

      今日、午後から夕方にかけてニュース速報が2件も流れてきました。

      政治の世界と相撲界って似ているような気がしませんか?

      どちらも明らかに個人よりも大元が腐っているとしか思えないのに

      トカゲの尻尾切りみたいな形で決着をつけたような・・。

      
      どちらがヒールでベビーフェースかわかりませんが政治と相撲に

      関心がなくなるのは確かだと思います。

       
       
      
      
ラベル:立春
posted by myoujin at 20:31| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

節分の大雪

      二日続けての積雪となりましたが今日のは、厳密に言えば昨夕から

      降り続いた雪がこの冬一番の大雪となってしまいました。

      早朝に庭の雪かきをしたときには軽くてサラサラして雪も運び

      やすかったのですが日中には凍りついてしまい滑らないように神経を

      使わなければなりません。

      明日はまた今日よりも冷え込むそうで雪国ということを実感しています。


      buro10ooyuki4.jpg
      buro10ooyuki.jpg
      buro10ooyuki3.jpg
      buro10ooyuki2.jpg

      明日は立春、暦の上では春になりますが春は今週いっぱいきてくれないようです。

      そういえば、雄星選手は8日から11日まで帰県するということですので

      その時には暖かくなってほしいものです。

      立春を過ぎれば14日に旧正月がやってきます。

      西洋風にはチョコの日でもあるようですが私は毎年恒例の氷上山に

      参拝に登ってきます、今年は他にも登りたいという方が数人

      いらっしゃるようなのでお天気が良くなるように願っています。

      

      

      
posted by myoujin at 20:43| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

大雪

      buro10shizen16.jpg

      今朝起きてみたら外はまっ白でした、関東にも積雪があったようで
 
      寒さもぶり返してきてまたもや冷凍庫の中にすっぽりと収ったようです。

      平地の雪は日陰の一部を除いて融けてしまいましたがまたもや夕方から

      雪が本降りとなり今も降り続いています。

      今現在でも相当の積雪なのですが明日まで降り続けるとしたら

      この冬一番の積雪になりそうです。    


      久々に高田松原海岸に行きましたら顔なじみの方々が私がしばらく

      見えなかったので病気でもしたのかもと心配していたそうです。

      こんな自分でも気にかけていただいて本当にありがたいです。

      明日からまた数日、最高気温がマイナスの日が続きそうです、

      寒さもここがピークの様な気がしますがまだまだ気を抜けないのが

      今年の冬のような気がします。

      連日,雄星選手の話題が取り上げられて岩手県民としてはうれしい

      限りですが今夜のサッカーのベネズエラ戦の小笠原満男選手も存在感を

      示してくれたと思います。

      後半交代しましたができるなら最後までプレーを続けると彼の本領が

      発揮されると思うのですが・・・・・。 
posted by myoujin at 20:54| 岩手 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

如月初日

      buro10mangestu2.jpg
      
     愛車のマチコさんが今日は「テレビ放送記念日」だと教えてくれました。

     昭和28年に日本で初めてテレビの本放送が始まったからだそうです。

     今、テレビの話題といえば地デジでしょうか。

     小言ジジイの私はこの件でも以前から文句を言いたいと思っていました。

     地デジに移行の趣旨は分からないでもないですがあまりにも

     強制的な気がしてなりません。

     アナログを否定する前にくだらない番組を否定してほしかったです。

     検閲ではありませんが芸もないのに芸人と称する者のくだらない

     話しは聞きたくもありませんし、いじめにもとれることで笑いをとろうなんて

     公共的には許されることなのでしょうか、放送局の良識をも

     疑いたくなるものもありますし。

     私としてはTVよりもラジオ放送の受信感度をあげてほしいと思っています。

     ハイチ大地震の時にもラジオ放送が再認識されたとも書いてありました。

     阪神淡路大震災の時にもラジオ放送が見直されましたし。

     画像が良くなっても中身のない放送だったら電気の無駄遣いとしか
  
     思えませんが。

     ちなみに私のよく見る番組は「田舎に泊まろう」、

     「家族に乾杯」ですが・・・・。

     地デジ効果で景気が良くなるとも思えないし災害対策ならばラジオ放送

     の充実の方がはるかに実益があると思いますが。

     矛盾しますが、我が家は地デジ対応TVです、数年前に故障して

     定型句の直すより新しいのを買った方がお得で安いとの声に乗せられて

     買ったのですが今そのメーカーの同じサイズは半額で買えます。

     それも録画機能付きで・・・・・・。

     「待てば海路の日和あり」でも待ってられなかったのです。

     


     
     


     
  
     
     

posted by myoujin at 21:11| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マチコさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

