2010年07月29日

お知らせ 秘密のケンミンショー


    お知らせです。

    今夜9時からの「秘密のケンミンSHOW 」←ポチッで

    この地方の結婚式の模様が放映されます。

    この地方の風習が珍しいとのことですが全国の皆さんは

    どう思われるのでしょうか?

    地元出身で現在、遠くにお住まいの方々は懐かしくご覧になることと思います。


 
posted by myoujin at 07:08| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

暑中お見舞い申し上げます。


     buro10taisyo5.jpg

     暑中お見舞い申し上げます。


     連日暑い日が続いていますがお体を大切にして下さい。


     暑い?熱いといえばプロ野球ですね。

     とうとう、阪神タイガースが首位に躍り出ました。

     寅年の今年、最後に笑うのはやっぱりタイガースですね。



     

     
posted by myoujin at 20:45| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

はたして今宵は・・・


   buro10taisyo4.jpg

   今日も暑い日となりました、午後7時を過ぎましたが一向に涼しくなりません。

   またもや、今夜は熱帯夜かもと思わせるような気候です。

   実は昨日まで2日続けて夕方、同じ時間帯に夕立、雷雨がありまして

   そのおかげで夜を涼しく過ごすごさせてもらいました。

   「雷雨は3日続く」ということで今夜もと思っていたのですが・・。

   でも、適度な雨だけならばいいのですが、雷だけはどなたも同じと

   思うのですがご遠慮願いたいモノです。

   そういえば、今日、外に出たときに頭がクラッときました。

   この暑さ続きで体にもガタが出はじめたのでしょうか?


   皆様もお大事にして下さい。  
ラベル:雷雨 スカシユリ
posted by myoujin at 20:02| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

大暑


   暦の上で今日は最も暑い時期といわれる「大暑」です。

   その通り、大船渡の最高気温は何と、34.5度となり猛暑日に迫る
 
   日となりました、今宵は熱帯夜となりそうです。

   
   buro10taisyo.jpg

   昨年は梅雨明けもしない季節感のない夏となりましたが

   今年はそれを清算するかのような暑い日が続いています。

   昨年使わなかった扇風機を出しましたが海風の方が涼しく感じられます。


   buro10taisyo2.jpg

   この一気にやってきた夏の熱気によって花たちも一斉に咲きはじめました。

   これからヤマユリが次々と咲きはじめます。


   皆さん、熱中症にはお気をつけて夏をお楽しみ下さい。

   
ラベル:熱帯夜 ヤマユリ
posted by myoujin at 20:57| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

 2010 夏 五葉山


   今日、19日は「海の日」ですが五葉山に登ってきました。

   私を含めて8名の楽しい登山でしたが楽しみしていたシャクナゲは

   ほんの数輪しか残っておらず今年の花の少なさにがっかりしましたが

   自然界のことなのでこれも仕方のないことです。


   buro10goyho.jpg

   集合場所の鷹生ダム管理棟付近では今日の登山を歓迎してくれる

   かのような良いお天気に思えましたが赤坂峠の駐車場に着いてみると

   曇り始め風も相当強く感じられました、この強風のおかげで
 
   今日のうだるような暑さを感じなくて済んだのですが体のバランスを

   とるのには苦労させられました。


   buro10goyoh4.jpg
   buro10goyoh3.jpg

   今日のコースは山頂から少し足を延ばして原生林の中にある

   日の出岩まで行ってみました。


         buro10goyoh2.jpg

   山頂へ続く道からは大船渡湾から宮城県まで見通せましたし

   日の出岩側からは山田町方面まで見えました。

   buro10goyoh5.jpg   

   登る途中には金華山、栗駒山まで見えていましたが下山路には

   雲がかかって見ることができませんでした。

   皆さんの希望ではシャクナゲの花の最盛期にまた来たいということ

   のようですのまた来年、花の状況はわかりませんが新ためて

   来たいと考えています。

   お昼は避難小屋でとったのですが山頂に向かうときに冷やしておいた

   キュウリやトマトが好評でした。

   皆さんごちそうさまでした、久々にキュウリに味噌をつけての

   丸かじり、最高でした。


   下界の我が家はまだ28度です、今日の大船渡は31度台でした。
 
   果たして今夜は眠れるのでしょうか?
posted by myoujin at 21:28| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

遠くに雷鳴を聞きながら


   buro10tsuyuake.jpg

   こちらも今日、18日梅雨が明けました。

   大雨による被害にあわれた方々には申し訳ない様な気持ちですが

   東北の短い夏を楽しもうと思っています。

   この大雨被害、昨夜、我が岩手県でもあったようで、日本全国というより

   世界中で不安定な天気に悩まされているようです。

   明日は五葉山へシャクナゲを見にという気持ちでしたが実は

   花がないという情報をいただきがっかりしています。

   数時間前から雷鳴が聞こえてきています。雷

   とりあえず今日はこの辺で・・・・・。


   写真は碁石海岸キャンプ場です。
ラベル:梅雨明け 五葉山
posted by myoujin at 20:19| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

久々の夏空


   buro10tsuyu15.jpg

   連日のように雷注意報が出ています、午後もこの様な雲が現れ、もしかと

   思いましたが雷には遭わずにすみました。

   ニュースを見ていると大雨による被害がでているようですが
  
   被害がこれ以上広がらないように願っています。

   被害にあわれた方々のことを思うと心が痛みます。

   こちら、碁石海岸ではキャンプ場開きが行われました。

   これからラベンダー祭りも始まり夏気分がでてきました。

   buro10tsuyu13.jpg
   buro10tsuyu14.jpg

   梅雨に似合うアジサイですが晴れの青空にも映えていました。

   岩場ではスカシユリも咲き始め梅雨明けがもうすぐのような気がします。


   明日から3連休ですが19日にシャクナゲを見に五葉山へ登って

   こようと思っています。
posted by myoujin at 21:47| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

御礼


   まだ、と言うよりますます石上山登山の筋肉痛が治まりません。

   こういうときにつくづく年を感じます。もうやだ〜(悲しい顔)

   今日は献血をしてきました、数ヶ月前に母親が輸血を受けたことへの御礼の気持ちで。


   buro10tsuyu11.jpg
   buro10tsuyu12.jpg

   碁石海岸ではオカトラノオが咲き始めました、そして今宵はトラが首位決戦中です。

   この花のように花を咲かせて首位をかちとってくれ〜〜〜〜〜〜。野球
posted by myoujin at 20:41| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

遠野 石上山


   皆さんのお気持ちが通じました。

   今日の石上山登山は何とか無事に登頂して下山することが出来ました。

   出発前にコメントやメール等で情報や励ましをいただいた皆様に感謝申し上げます。

   今回も先月の六角牛山に続き筋肉痛ですが今回のは心地良い気さえします。

            buro10ishigami.jpg  

   今日の石上山、先に頂上に登られた地元の方の話しでは昨日は雨は

   降らなかったようですが地面が湿り気をおびていてとても滑りやすく

   神経を使いました。


   buro10ishigami2.jpg

   それ以上に神経を使ったのが動物、特に熊との不幸な出会いでした。

   登る途中に数ヶ所で熊の糞を見つけました。

   実は参加の皆さんには下山時の終わり近くにお話ししたのですが馬留の

   手前の水場付近でガスっていたのではっきりとわかりませんでしたが

   黒い物が岩の上にいるのが見えたのです。

   すぐに去っていったようですが動揺させてはまずいと思い下山時まで

   話しませんでした。

   その時の私の心理状態はお察しいただけると思います。

   熊だったかどうかわかりませんでしたが大きな黒い生き物だったのは確かです。

   それこそ「遠野物語」の世界に迷い込んだ気になりました。


   buroishigamiaki4.jpg 

   話しを登山に戻します、この山には数ヶ所に鎖場、鉄梯子(鎖梯子)があり

   これがまた扱いにくいのです。

   写真の鎖梯子なんかは足をかけるところを探すのに苦労してやっとの思いで登りました。

   ほかも似たようなもので神経やら体力、技術もですが使います。

   でも登るきると山頂(三角点のある方ではありません)からは素晴らしい眺めが

   待っていました。

   buro10ishigami3.jpg

   楽しく昼食をとり下山も苦労しましたが皆さんには自信が持てたのではないでしょうか。


   私も皆さんが無事に下りられてホッとして禁酒を今宵、破りました。わーい(嬉しい顔)  

ラベル:石上山 遠野市
posted by myoujin at 20:28| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

準備完了

 
   buro10tsuyu9.jpg

   連日暑い日が続いていますが岩手県内でも急激な気象の変化により雷雨や

   雹(ヒョウ)による被害が出ているようです。

   高田松原海岸では今年の夏のお客様を迎える準備が整い始めました。

   東北地方に住むものにとっては短い夏ですがそれだからこそ多いに

   楽しもうと思っています。

   ですが気になることが・・・・・。


   buro10tsuyu10.jpg

   津波襲来の時に遠隔操作により防潮堤の門扉を閉めるのですが、

   これが先月からずっと閉じられたままです。

   雷による故障とのことですがいいかげん直っても良いのでは・・・・。

   海開きには間に合うのでしょうか・・・・。


  
   さて、話が変わって岩手県内では最近、熊が住宅地に出没という話題が数件で

   てきました。

   昨日は全国ニュースでも流れましたが盛岡市の動物公園にも熊が現れ捕獲されました。

   遠くのことと思っていたらば昨夕に市の防災広報で我が町内にも現れたとの報に

   驚きました。

   多分、氷上山から下りてきたのでしょうか。

   この暑さに熊も参ってしまい海風にあたりにきたのでしょうか。


   投稿中に激しい雨が降ってきました、果たして11日のお天気は?

   期日前投票も済ませ保険も加入して準備万端ですが。

   
ラベル:
posted by myoujin at 20:51| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

星にねがいを・・・


   buro10tsuyu8.jpg

   今宵は七夕ですが今夜も曇っていて星も見えません。

   部屋の中の湿度計は90%を指しています。

   星は見えないのですがお願いをしたいと思います。

   11日は先月の六角牛山に続き遠野三山の二山目、石上山に登ります。

   先月のような雷雨には私始め皆さんも遭いたくないと言っていますので快晴まで

   はのぞみませんので雨や雷に遭わないようにだけお願いします。

   もう一つお願いします、今病魔と闘っている知人がいます、とても厳しい状態のようですが

   何とか奇跡が起きてほしいと願っています。

ラベル:七夕 石上山
posted by myoujin at 19:57| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

ひとりごと・・・


   buro10tsuyu7.jpg

   梅雨のど真ん中という感じです。

   そしてこのところ地震や雷が続いています。

   昨夜は落雷が恐くてPCを開けませんでした。

   今朝は地震とこのところ両方とも多いような気がします。もうやだ〜(悲しい顔)

   投稿中の現在も今にも降り出しそうな気配です。  


   さて、日本中は大相撲の話題で持ちきりですが私には魔女狩りの様な

   気がしてまりません。

   それもマスコミ先導で・・・・。

   この間までは鳩をけなし続けそして蹴落とし、カンに代わってからは

   矛先を今度は相撲へですか。

   確かに今度の件は暴とのからみもあり社会的には許されないことですが

   大金をかけていたことや常習性を鑑みてのことも分かりますが騒ぎすぎでは

   ないでしょうか。

   まるで大相撲バッシング狂想曲のような気がします。

   結論はどうなるにせよこの騒ぎが早く収まることを願っています。

   でも、暴との関係を取り出すのならば今年行われたボクシングのタイトル戦では

   (元?)国会議員が明らかにそれと分かるグループと席を並べて談笑していたのが

   中継でながれていましたがこれなんか何処も騒がなかったのが不思議でなりません。 


   

    
   
ラベル: 地震 大雨 大相撲
posted by myoujin at 20:49| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

文月 その一


   buro10tsuyu5.jpg

   前回の投稿翌日から一転してぐずついた日が続いていました。

   今朝も霧に覆われ今日もかと思っていましたが昼前から一気に気温が上がり

   夏日になりました。


   buro10tsuyu6.jpg

   そろそろニッコウキスゲは終わりをむかえています、代わりにノハナショウブが

   見頃となってきました。

   深緑の中、この色は映えて遠くからでも目に付きます。


   buro10tsuyu3.jpg 

   こちらもこの時季に出てくるのですがシャクジョウソウです、地味に

   見えますがこちらの方が私にあっている気がします。


   今年もあと半分です、後半に向けて頑張りましょう。わーい(嬉しい顔)
   
posted by myoujin at 19:43| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

