2010年09月25日

山からのたより

台風12号の影響が心配されました、昼には風雨が強かったのですが

午後8時過ぎて静かになり陸地への影響は無くなったようでホッとしています。

しかし明日の海上は風速40mの風が吹くようで海へ出かける人は

お気をつけ下さい。

明日は台風一過の秋晴れが望めるとのことです。

今日、富士山に平年より6日も早く初雪があったようですが、私にも

岩手山からうれしい山だよりが届きました。

ちょうど二週間前に八合目の避難小屋で宿泊したことは載せましたが

無人の小屋でしたが協力金、毛布使用料としてお金を納めてきました。

何で無人の小屋なのにとかお思いの方もいらっしゃるでしょうが一度、小屋を

訪ねてみればお分かりになると思いますがトイレ始め室内も綺麗で掃除も

行き届き無人の山小屋とは思えないほどの快適な一夜を過ごせます。

小屋だけでなく水場の掃除とか登山道の整備とかもしてくださいます

(ある期間中は小屋番の方々も常駐しています。)

当然、そこには人の手がかかっているわけです、何かあった場合はその対応もして

くれるのです。

以前、一人で登りに行ったときに偶然にも知り合いが小屋番をしていまして

その仕事の大変さも見ていましたのでそれもあって今回当然と思い

納めたのですが、なんと、今日、山小屋を管理している山岳協会の方から

封筒が届きました。

中には登山日を入れた手ぬぐいが三名分入っていて心のこもった文章も

添えられてありました。

急に寒くなって体も心も冷え気味でしたがなぜかホッとした午後となりました。

タグ:岩手山
posted by myoujin at 20:33| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

まったく・・・。

あきれてものも言えませんので書きます。

今回の漁船衝突事件、船長釈放の件について中国への怒りもですが

我が国のトップの対応にも憤りを感じています。ちっ(怒った顔)

都知事が言った「パンダと領土を引き換えにした」はもっともだと思います。

日本国のトップは公の場で我が国の領土と主張したのでしょうか。

いかにデリケートな問題とはいえ言うべきことは言うべきです。

それに今回の事件は明らかに相手国の行き過ぎた行為によるモノですので

断固として筋道を通すべきだと思いますが。

日本の主権を脅かすモノでもあるのではないでしょうか。

かの国で邦人が拘束?されたことに関しても嫌がらせとかあるいはテロにも

等しいものと思います。

強く言えば過去の戦争責任を持ちだしてきて責めようとしますが北の拉致や

テロ行為を認めている国こそが非難されるべきではないでしょうか。

我が国も何時までも良い子ちゃんでいては世界から見放されます。

菅政権はアカンと言われないように強気の態度を望みます。

ベンチがアホやからと言われないために何をすべきかそれをか考えるのが

政治でしょうが・・・・・。

レンホウさんよ、議事堂でポーズをとっている場合かよ、まったく・・・。

posted by myoujin at 20:59| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

夏じまい

やっと雨が上がりましたが曇っていて満月は拝めません。

前回、お月様にお願いしましたが愛しのシンシアは聴いてくれなかったようです。

* シンシア:月の女神

阪神の優勝は怪しくなってきました。失恋

今日は肌寒い日で最高気温が15.5度でした、とても半袖ではいられず

長袖とフリースを羽織りました。

夏物はほとんど仕舞い込み、秋から冬モノへの準備です。

夕方の全国ニュースで東京タワーの下で我が市から行った人たちが大雨の中

サンマを焼いていました。

本当にご苦労様、お疲れ様と言いたいです。

posted by myoujin at 20:26| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

一足早いお月見

今日は暑い日となり28度を記録しました。

明日からは気温が平年並みとなりもう残暑は終わりのようです。

そして明日は十五夜ということですが明日のお天気は雨のようで

せっかくの名月を見ることができないようですので今宵、お月見をしています。

月に暈がかかっていますがそれなりに中秋の名月らしいと思います。

この月に阪神のセ・リーグ制覇をお願いしてみました。

はたして・・・・・。

ところで満月は23日だそうですので綺麗なお月様を期待しています。

こちらはキクイモが最近、多くなってきた気がします。

posted by myoujin at 19:58| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

わがまま

やっと岩手山登山の筋肉痛がなくなってきました。

年齢が増す毎に体力の低下を感じます。もうやだ〜(悲しい顔)

こちらは今日は雨降りです。

最高気温が20.3度と平年並みではあるのでしょうが今年の

暑さからすると肌寒さを感じあの暑い日が恋しくもあります。

本当に何と身勝手なのでしょうと自分で思ってしまいますがこれも

人間の性なのでしょうか。

岩手山登山が終わったばかりですが来月初めには遠野三山の

仕上げで今度は早池峰山です。

今度のお山はどんな顔を見せてくれるのでしょうか。

posted by myoujin at 19:42| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

ガオリました岩手山

岩手山へ小屋泊まりで登ってきました。

天気予報のところにより激しい雨が降るというのは

何処のことなのか、私たちが行く方向でないことを願いましたが・・・。

で、馬返し登山口から登り始めて小一時間ほどで1合目に着きますが

この時点では空も明るくもしかして私たちの日頃の行いの良さに

お天道さまもご褒美をくれたのかと思いましたがとんだ大間違いでした。

同行された山ガール、お二人です。(ご本人方のご了解をいただきました)

途中から(登りに旧道コースを使いました)雨が降り始め雨具を着けての

登頂になりました。

実はこのときには私はとても「がおっていました。」

前日の睡眠不足や荷物の重さに参っていました。もうやだ〜(悲しい顔)

※ がおる: 北海道や東北地方でよく使われる言葉でとても疲れる、バテる、

疲れるの 最上系ととらえてもらえれば良いかと思います。

相手の顔色の変化で体調を見分けることのできるプロの同行者の方々に

知られていたようで体調を気遣かって下さいました、感謝です。

何とか休憩をこまめにとりながら先日、県の自然保護課の方に教えて

いただきました落石の危険箇所に到着しました、いつかはと

思っていましたが・・・慎重に通り過ぎました。

何とか8合目避難小屋に到着です、小屋前にはおいしい水が有り

登山者が喉を潤させます。

常駐の山小屋管理人の期間も終了して私たちの貸し切りでした。

電気がなく当然ヘッドランプでの行動です。

早めの夕食をとり翌日のご来光を期待して横になりましたがしばらくしてから

断続的に激しい雨が明け方まで降り続きご来光はもとより山頂への登頂も

難しいかと思い朝食を早めにとり様子を見ることにしました。

願いが通じたのか雨は小降りになり頂上へ向かうことにしましたが

山頂への道は激しい雨と風、霧に悩まされました。

当然、ブログ用の写真を撮ることもできませんでした。

小屋を出るときには外気温が8度でしたのであの風速では体感温度は

0度近かったと思います、それよりも稜線上で風に体を持って

行かれないか、それだけが心配でしたが何とか無事に山頂にたどり着きました。

予定していたお鉢巡りはやめすぐにきた道を引き返しました。

今回、お山は厳しい試練を与えてくれたような気がします。

良い経験をさせていただきました。

山頂へ向かう途中の不動平では紅葉が始まっていました。

雪も間もなくと思います。

後記 今回小岩井農場から馬返し登山口へ向かう途中で2頭の子熊が

道路を横断するのを見ました。

それと、山小屋では宿泊するにあたり協力費、1名に付き1,700円が必要となります。

登り始めの登山口でもボランティアの方々による草刈りが行われていましたが

山小屋を管理運営して行くにも多くの方々の暖かい善意に支えらていることを

忘れてはならないと思います。

posted by myoujin at 22:39| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

天高く我も肥ゆる秋かも・・・

昨日、今日と良いお天気が続いています。

空もだいぶ高く感じられ秋・・「我肥ゆる秋」という感じです。

このお天気の下で黄金色の稲穂を写真に撮っていたらすぐそばでは

早くも稲刈りをしていました。

早いといえばもう我が家に年賀状の予約申し込書がきていました。

来年の手帳も出はじめたそうで何とも気がせかされてなりません。

この青空のおかげで海の景色も際だって見えます。

こういう景色を見ているとつくづくここで暮らして良かったと思えます。

さて、12日から岩手山へ登りに行きますので数日間、お休みします。

天気予報ははずれようもないほど雨の予報です、ところにより

激しい雨かもと。もうやだ〜(悲しい顔)

大分前になりますが初めて岩手山に登った9月末には山頂まで

あと10分程度のところで雪のため断念したことがあります。

避難小屋ではストーブがたかれていました。

今回は初めての方も同行するので無理はできませんのでとりあえず

避難小屋まではと考えています。

posted by myoujin at 20:44| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

雑記・・・

昨夜から今日昼までの雨のおかげか涼しい?気温となりました。

今日の27.4度という気温にはいささかですが秋の気配を感じました。

で、目下の関心事は週末からのお天気です。

岩手山へ登りに行くのですが台風9号は通りすぎた後になりますが

それでもお天気は良くないようです。

久しぶりの岩手山はあたたかく迎えてくれるでしょうか?

登り終えた翌日に新しい首相が誕生するのかそれとも今のままなのか

私はこの政党は支持していませんでしたがこの国の首相の問題なので

関心はありますが世論調査等で決めるべきものでもなく

またマスコミ主導で決めるべきものでもないと思います。

ただ、お互いの話しの中に環境問題が出てこないことには不満です。

今年の猛暑、先日公的に異常気象と認められたようですが(遅すぎだッちっ(怒った顔)

この問題は食糧問題、果ては生命の存続問題にも繋がる大事なことだと思います。

posted by myoujin at 19:28| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

りあす丸出航

9月も暑い日で始まりました。

今日9月1日は岩手県の水産実習船「りあす丸」が8名の実習生を乗せ

ハワイ沖へと宮古港から出港しました。

テレビでは総理大臣が雇用がどうたらと話していましたが周りを海に囲まれた

我が国にはこの水産、漁業も誇れる大事な仕事だと思いますがかつては

IT産業、今度は福祉等々、どうして目先のことしか見ないのでしょうか。

いつもながら無事の帰港を願わずにはいられませんでした。

さて、今日は館内を見る時間はありませんでしたが「浄土ヶ浜ビジターセンター」

寄ってきました。

興味をひかれる施設でしたが出港の時間が近づいていたので挨拶だけにしてきました。

次回に寄るのが楽しみです。

posted by myoujin at 20:57| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする