2010年10月30日

台風14号


     buro10taihoon14.jpg

     午後8時を過ぎました、雨、風が強くなってきたように思われます。

     朝から大船渡湾内には台風を避けようとたくさんの船が停泊しています。

     停泊中の船のエンジン音が我が家に強風に乗って聞こえてきています。

     被害がないことを祈っています。

     皆さんもお気をつけ下さい。
posted by myoujin at 20:06| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

冬将軍襲来か?


          buro10shurei4.jpg

     お寒うございます。

     岩手山にも初冠雪、そして山岳道路の通行止めと、まだこちら沿岸南部の

     紅葉は始まったばかりなのですが内陸部から冬のたよりが聞こえてきました。

     大船渡の最低気温は2.5度と冷え込みましたが陽射しの中では暖かさも

     感じられました。

     今日も不思議なことがありました。

     文化功労者に憧れの水木しげる先生と供に吉永小百合さんも選ばれましたが

     今朝の寒さの中でツイ、口ずさんだ歌が「寒い朝」でした、今日の日にぴったり

     だったもので・・・・・わーい(嬉しい顔)

     何と、そのすぐ後にラジオからその曲が流れ出したではありませんか。

     偶然にしてはと思いながら、この様なときは自分にツキがあるものと信じて

     TOTOを買いに走りました、さて結果はいかに・・・・・。

     気候は早くも冬本番という感じなのですが週末には台風14号の接近が

     危惧されています。

     奄美ではまだ先日の大雨による災害の復旧も進まないうちにまたもや台風の

     影響が心配されています。

     奄美だけでなく台風の被害が無いことを願っています。

     皆さんお気をつけ下さい。

     ちなみに奄美の大雨被害にも影響した台風13号は中国では500年に一度の

     大きなものと報じられたようです。

     今度の14号も勢力は強そうですのでご注意下さい。

   
 

     

     
     

     
posted by myoujin at 20:44| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

あっぱれ!


     buro10akinohi2.jpg

     今日、23日は「あっ晴れ(ぱれ)」と言っていいほどの快晴に

     恵まれました。

     そして今夜は満月と、なんか得をした気になります。

     明日もこのお天気が続くようですがいよいよ来週あたりから寒くなりそうです。

     遅れていた岩手山の初冠雪も近いのでしょうか。

     白鳥も岩手に飛来したそうですし、山岳道路の夜間通行止めも始まり冬近しと

     いう感じです。

     明日あたりから冬ものを出し始め何時寒さがきてもいいように

     準備するとしましょうか。


     
posted by myoujin at 19:17| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

秋冷


     buro10shurei.jpg

     今朝は冷えました。
 
     最低気温が6.3度でこの秋一番の冷え込みとなりました。

     この岩手県内では氷点下を記録したところもあったようで私も布団から

     抜け出すのに苦労しました。ふらふら

     秋も深まってきましたがまだ「セイタカアワダチソウ」は今が盛りと

     あちこちに咲いています。

     何処でも普通に見受けられる植物になりましたがこれも外来種です。

     
     さて、今日、阪神のシニア・ディレクターの星野さんが退団を正式に発表

     されたそうで、東北へ来てくれるのが濃厚のようです。

     日本シリーズで甲子園に戻ってくると話されたそうですが期待しています。

     それと、来季の交流戦、阪神との対戦も楽しみでもあります。

     私の阪神を応援する姿勢は変わりませんがプロ野球を盛り上げる意味で

     良いことだと思っています。

    (まだ、監督決定はしていないのですが 先走りしています)

     同じく野球の話題ですが高田松原球場も改修工事が始まりました。


     buro10shurei2.jpg

     土を入れ替え、芝を植え、そして電光掲示板へ替えたりと

     大改修がされるようです。

     かつて、大分前ですがプロ野球のイースタンリーグも行われたことも

     ありました。

     また、ここでプロの試合ができるような環境になってもらいたいものです。


     

     





      

     
posted by myoujin at 19:52| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

心は来年へ


     秋の日は気まぐれのようです。

     晴れたと思えば雨が降り、また晴れるという具合に落ち着きがありません。

     天気予報によると明日は秋晴れが見込めるようですが高い山では雪が降るかも

     しれないとのことで遅れていた岩手山の初冠雪も明日あたりでしょうか。

     さて、プロ野球 セ・リーグのクライマックスシリーズの1st シリーズは

     あっけなくも本日、終わってしまいました。

     ご存じのように阪神タイガースは2連敗という結果に終わりました。

     今年の阪神の後半戦を見れば予想はしていたのですがあまりにもふがいない

     試合運びに腹立たしさを感じます。ちっ(怒った顔)

     寅年の今年も結局、ファンの期待が裏切られた気がします。

     来年に向けては大鉈を振るうぐらいの気持ちで改革が必要な気がします。

     ここ数年、後半に息切れをしていますが私は選手の体力不足、結局は

     春のキャンプをいかに過ごすかで決まるのではないかと思います。

     練習量は十二球団の中で一番といわれる中日がセ・リーグを後半の

     追い上げで制したのも豊富な練習の成果だと思います。

     多分、来年はシニア・ディレクターも他球団の監督になるようですので

     思い切った改革で新しいチームカラーを打ち出してほしいと思っています。



     まずはくじ運を上げてドラフトで即戦力の補強でしょうか。
          
     外国人選手とベテラン選手ばかりに頼り続けていては

     長期的な展望は望めません。

     来年の日本シリーズはトラとイヌワシの対決を期待しています。


     buro10akinohi.jpg

     

     

     

 
     
posted by myoujin at 19:55| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 阪神タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

秋雨


     buro10akisame.jpg

     今日、15日も雨です。

     秋雨は一雨毎に寒さを連れてきます。

     県内への飛来はまだのようですが白鳥が県内の上空を飛んで南へ向かっている

     そうで季節は確実に移り変わってきているようです。

     さて、明日朝、ここ大船渡からテレビ中継があるようです。

     テレビ朝日系で朝8時からの番組、「朝だ 生です旅サラダ」←ポチッで

     大船渡魚市場から中継があるそうです。

     今が旬のサンマの話題をお届けするそうですのでご覧下さい。 
posted by myoujin at 20:40| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

柿は色づけども


     buro10akisora6.jpg

     ここ数日はぐずついたお天気が続き晴れる日が多いといわれていた

     10日でさえ今年は雨が降りました。

     今日は青空が見られたのですが気温は夏日手前まで上がり秋(冬?)服では

     暑さを感じました。

     少しずつですが里にも秋が近づいてきたようで柿も色づいて甘い香りを

     漂わせています。

     今日、久しぶりにお会いした人に悲しい知らせを聞きました。

     何時もご一緒だった愛犬が亡くなったそうです。

     ワンちゃんは高齢でしたが一緒に散歩する姿は見ていて

     微笑ましく思っていました。

     まだ悲しみは癒えないようですが徐々に立ち直ってほしいと思っています。


    

     

     
posted by myoujin at 19:35| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

飛鳥Uよ、また遭う日まで


     昨夜は飛鳥Uのために催された水中花火と海上七夕船の巡航を見に

     大勢の人が訪れたようです。

     私はこの通りの小心者ですので人混みが苦手で高台から見ていました。


     buro10asuka7.jpg
     buro10asuka8.jpg

     この時季に外にジッとしていると寒さを感じました、あの猛暑が

     懐かしいくらいです。


     buro10asuka6.jpg

     5年連続の寄港となった飛鳥Uですが今日の昼前に横浜港に向けて
    
     出港していきました。

     また来年もきてくれると信じています。

     また遭う日まで・・・・。

     buro10asuka5.jpg  
ラベル:飛鳥U
posted by myoujin at 20:47| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

遠野三山完登の御利益?


     今宵、二題目の投稿です。

     飛鳥Uにご乗船の皆様のために今宵は海上七夕船と水中花火の共演でしたが

     喜んでいただけましたでしょうか?

     飛鳥Uに寄港していただいたおかげで街に活気が戻ったような気がします。

     できるならばここを母港としていただきたいくらいですが・・・。

     さて、今日はうれしく、不思議な出会いがありました。

     私は先日の早池峰山で完登した遠野三山の御利益、または早池峰神社の

     座敷わらしのおかげと思っていますが。
  
     前回の投稿で今日は碁石海岸にとって重要な日だったことを書きましたが

     今現在の写真を撮るために碁石海岸に出かけたのですが飛鳥Uで来大された

     方々がシャトルバスを利用して大勢おいでになっていました。

     私が遊歩道を歩いていると「碁石海岸は何処ですか」と、尋ねられました。

     ここが碁石海岸なのですがと答えたのですが納得のいかない顔をされまして

     よーくお聞きしたらば囲碁で使う碁石のような石が多くある浜のことでした。

     地元の私たちにとっては何のこともないのですが遠くからお越しになった方に

     とっては訪れてみたい場所なのでしょう。

     帰りのバスの時間まであまりないので近道を先導して歩いていますと

     とある民宿の前で写真やテレビで見たことのある方が・・・・・・。

     浅見光彦シリーズで有名な「軽井沢のセンセ」こと内田康夫先生でした。

     今考えると失礼なことをしたと思い反省しています。

     車に乗ろうとしたところをお呼び止めしていかに私がファンだったか

    (現在も)を話し始めたのです。

     お時間をとらせて申し訳ありませんでした。

     で、今も宮城県と名古屋を舞台にした浅見光彦シリーズ「不等辺三角形」を

     読んでいますと話しましたら、何と、その作品で仙台箪笥職人の

     モデルになられた実際の職人様もいらしてご紹介いただきました。

     私にとっては夢のような気分です、まさかここでお会いできるとは。

     ちなみに浅見光彦シリーズの「天城峠殺人事件」はここ大船渡も重要な

     舞台になっていますし、他に「イーハトーブの幽霊」は花巻、

     浅見シリーズではありませんが「遠野殺人事件」もあります。

     あつかましくも碁石の対岸に見える陸前高田市出身の俳優、村上弘明氏を

     先生の作品のテレビ化で使ってください等と無理なお願いをしたらば

     彼に関するエピソードを聴かせていただきました。

     今考えると恥ずかしくて、なんてことを言ったのだと反省しています。

     今日は本当に一生忘れられない日となりました。

     buro10asuka.jpg

     

     
 
 
     
posted by myoujin at 22:21| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛鳥が街にやってきた


     buro10asuka2.jpg
     buro10asuka3.jpg

     今日は日本が世界に誇る豪華客船「飛鳥U」が5年連続5度目の

     来港となりました。

     いつ見ても綺麗な船で毎年、写真に納めるのが楽しみでもあります。

     今年はうれしいことに一泊してくれるそうですのでこれから夜の写真を

     撮りに行ってきます。

     さて、今日という日はこの地方では忘れてはならない日でした。

     2006年(平成18年)10月6日から9日にかけて東北の太平洋側を

     襲った猛烈に発達した低気圧で未曾有の被害を受けました。

     特に、碁石海岸では1000本近い松が被害を受けました。

     特に被害の大きかった博物館の東側には植樹をしましたが元の姿に戻るまで

     数十年はかかるといわれています。

     先日の早池峰山でも実感しましたが自然に対して人間はなんと無力なことか

     とここに立つ度に思います。

     buro10asuka4.jpg

      



ラベル:飛鳥U 碁石海岸
posted by myoujin at 18:59| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

凍える早池峰山U


     buro10hayachine5.jpg 
     buro10hayachine3.jpg

     上に登るほどにガスがかかりはじめ風も強くなってきました。

     途中で一枚上に羽織りましたが、四枚着ていても動いていないと寒さを

     感じました。

     鼻水も止まらなくなり鼻をすすりながら登りました、下山時もですが。


     buro10hayachine6.jpg

     このコースには一番の難所のハシゴ場があり気が抜けません。

     このハシゴ場、二箇所を登り切りましたが風はますます強く歩こうとすると

     バランスを崩すほどでした。


     buro10hayachine7.jpg

     山頂の避難小屋前では担ぎ下ろしのボランティアの方々が忙しく働いていました。

     同行された方々もこの人達の姿を目の当たりして山に対する気持ちも

     新たにしたのではなかったかと思います。

     偶然にも、八月にお会いした県職員の方も参加されていました。

     
     避難小屋で休もうと思ったのですがボランティアの方々でいっぱいの

     様でしたので鶏頭山への縦走路の方に風の当たらない場所を見つけ

     早めの昼食をとりました。

     先月登った岩手山を探したのですが厚い雲、ガスに覆われて見ることが

     できませんでしたが姫神山は綺麗に見えました。


     buro10hayachine8.jpg 

     今回の早池峰山で遠野三山を登り切りました。

     今年が遠野物語刊行百周年ということに合わせて企画したのですが6月の

     雷と豪雨の中の六角牛山、熊の影におびえた7月の石上山と忘れられない

     山行になりました。

     このお礼を兼ねて帰りに遠野側の早池峰神社に寄りました。

     いつ来ても遠野物語の世界に引き込まれそうな雰囲気です。

     やっぱり、神はいそうな、そんな気がする神社でした。 

      

     

     
posted by myoujin at 21:04| 岩手 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご無事で良かったです。


     今朝届けられた朝刊を見て驚きました。

     私たちが昨日登った早池峰山で二人が行方不明になっている

     とのことで同じ日に登っていた者として人毎のような気がせずにいましたが

     無事に助けられたとニュースで見てホッとしています。

     実は下山時にすれ違った二人連れが新聞に載っていた年格好に似ていた

     のですぐさま警察の方へ情報提供の電話をかけました。

     お二人が登ろうとしたコースではないのですが別コースもあり得ると

     思いましたので。
     
     私たちが下山したのは14時30分頃でしたが監視員詰所の方が

     山頂の午後1時の気温が氷点下だったと言うのを聞いていたので

     無事でいてくれてありがとうという気持ちになりました。

     お二人は非難されるとは思いますが誰にも起こりうることだと思うのです。

     実際、昨年私も救助要請を考える事態にも陥りましたが時間はかかりましたが

     一緒にいらした皆さんのおかげもあって何とか無事に下りることができました。

     自然を相手にすることは危険と常に向き合っていかなければならない

     ことだと思います。 

     今回のことでお二人には山を嫌いになってほしくはありません。

     数年前にある山の雑誌に山で事故にあわれたご夫婦の奥様の方が

     投稿されていた文を思い出しました。

     旦那様が転倒されて足を怪我してしまい動くことができなくて救助隊が

     来てくれたのだそうです。

     その時、奥様は気が動転してしまい正常ではいられない状態だったそうです。

     救助隊の中のお一人の方が近寄ってきて「こういうことがあっても

     山を嫌いにならないで下さい、また元気になったら来て下さい。」と

     声をかけてもらったことがとてもありがたかったと書いていました。

     当然助けていただいたこともですが。

     実はこの声をかけた方は私の尊敬する小屋主の方でもあったのです。

     イニシャルでしか書いていませんでしたが山名と小屋主ということでピンと

     きました。

     山に登るのには個人のいろいろな思い入れもあると思うのです。

     そういう人の気持ちを汲み取れる人に私もなりたいと思いますが

     人生経験がまだ足りないのかも・・・・・。 
     
     とにかくも無事で何よりでした。
     
posted by myoujin at 20:26| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

凍える早池峰山


     自宅に帰ってきた時には断続的に、時折強く雨が降っていました。

     今、午後10時を過ぎました、雨はあがったようですが風が強くなってきたようです。

     今日は遠野三山の納めとして早池峰山へ登ってきましたがお山は

     初冬の雰囲気でした。



     buro10hayachine.jpg

     早朝の大船渡です、朝焼けが綺麗でした。

     今日の予報は時間がたつにつれ雨が降り出すとのことで早めに動こうと

     朝五時には自宅を出発しました。

     早池峰山の小田越登山口に着いたら駐車場には多くの車が止まっていて

     空きを探すのに苦労しました。

     この時期にしては多いと思っていましたら今日はボランティアの方々による

     早池峰山山頂避難小屋トイレの担ぎ下ろし日でした。

     早池峰山はご存じのように携帯トイレの使用を勧めていますが通常使えるトイレも

     あるのでそれを各人が背負って下に運ぶのです。

     いつものことながら頭の下がる思いです。

     さて、早池峰山には一度雪が降ったそうでそれから一気に紅葉が早まったそうです。

     素晴らしい紅葉を見ることができました。

     buro10hayachine2.jpg
     buro10hayachine4.jpg

     ひとまず今宵はこの辺で・・・・明日に続きます。  
      
 

   
posted by myoujin at 22:23| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トレッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

神はいないというけれども


     buro10kanna.jpg

     いよいよ10月に入りました。

     「秋に三日の晴れ間無し」のたとえ通りに良い天気が長続きしないような

     気がします。

     10月、「神無月」には神様は皆出雲の方へ行っているのだそうですが

     今度の3日は信仰の山、早池峰山へ登りに行ってきます。

     早池峰の神様も出雲へお出かけになっているのでしょうか。

     今年の遠野三山の締めくくりですが、またもやお天気が・・・もうやだ〜(悲しい顔) 

     また今度も雨具を着ての山行となりそうですが雷にだけは遭いたくないものです。


     さて、阪神のセリーグ制覇の夢は厳しいようですが、今宵はどうでしょうか。

     早池峰山の神様にはCS(クライマックス・シリーズ)での勝利を

     お願いしてこようと思っていますが神様がお留守の場合は・・・?


     
ラベル:神無月
posted by myoujin at 20:57| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

