2010年11月30日

霜月最終日

     
      buro10yukigoyhou.jpg

      昨日は雲?ガスがかかって見えなかった五葉山にはやっぱり雪が

      積もっていました。

      10月の末には初冠雪があったようですが私は確認できませんでした。

      いよいよこの地方も本格的な冬がやってきたようです。

      今日は「カメラの日」だそうですが、実は長年使ってきたデジタルカメラが

      壊れてしまいました。

      それも残念なことに修理ができないそうで(部品がないから)いろいろな

      ところに同行した我が同志でしたが元には戻らないようです。もうやだ〜(悲しい顔)

      約10年、富士山にも北ア、海外の山でも当然地元の山々にも一緒でした・・。

      手放すことはできないので何時までも手元には置いておきますがいろいろな

      思い出がよみがえってきています。

      思い出だけでは生きていけないかもしれませんが思い出は私の大切な財産です。


     
posted by myoujin at 20:56| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

寒風2


     buro10akinohi6.jpg

     冷え込んできました。

     岩手県内陸部では雪が降り、積雪も観測されたようです。

     広い岩手県です、ここ大船渡も朝は冷え込み最低気温は1.6度でしたが

     日中は9度まで上がりました。

     地元のニュースは当然、この雪の話題がトップでした。

     いよいよ冬到来という感じです。

     話が変わりますが、歌手のシルビアさんが亡くなられたそうです。

     大分前に昏睡状態ということはネットで知っていたのですが

     とうとうという感じです。

     はじめ知ったのですが年は私と同じだったようでなおさら悲しく思えます。

     これから忘年会シーズンですので彼女の「別れても好きな人」を多くの人に

     唄ってもらい彼女を偲んでほしいと思っています。

 
      
posted by myoujin at 20:29| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

火の用心


     buro10akinohi5.jpg

     あと数日で霜月、11月も過ぎようとしていますが今日は

     暖かく、いいお天気でした。

     多くの釣り人が漁港で釣り糸をたれるのが見受けられました。

     今年の猛暑のせいでしょうか、サバが今も釣れていて今日も

     内陸部から早起きして釣りにこられたご家族もいらっしゃいました。

     地元の釣人の方とお話ししたのですがサバが今年は好漁だそうで何匹も

     釣り上げて冷凍にしてあるそうです。

     まだ、今年の猛暑の影響は続いているようです。

     さて、今朝といっても真夜中の午前3時過ぎでしたが市の火災情報で

     目が覚めました。

     それも我が町内、それも近くということで急いで窓を開けたら燃え上がる

     炎が目に飛び込んできました。

     数百メートル離れているとはいえ意外に近く感じられ、そして周りが

     住宅街のために類焼の恐れもあるとのことで消防も第二出動となり、こちらの

     気持ちも落ち着かなくなりました。

     結局、数時間後に鎮火しました、風もなかったことが幸いしたのでしょう。

     これから寒くなり、火を使うことも多くなると思いますが皆さんも

     お気をつけ下さい。

     

     

     

     
    

     
posted by myoujin at 21:00| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

落葉(らくよう)


     前日との気温差が10度近くもあるというのは小雪を過ぎた

     この時期としては異常に思われます。

     ババシャツならぬジジ下着を着けている身にとっては暑く感じたり、はたまた

     寒くもなりと体がついて行けない気がします。

     巷では年末ジャンボやクリスマスの話題で盛り上がっていますが本当の冬は

     果たしてやってくるのだろうかと疑いたくもなります。

     が、自然界は遅れ気味ですが落葉が始まってきました。


     buro10rakuyou.jpg

     落葉が地面に落ちて肥料になるのはいいことなのですが最近はこれが

     漁港に流れ着き問題となっています。

     たくさんの葉が船のスクリュー等にからみつき故障の原因となったりまた、

     養殖施設に着いたりと厄介者になっています。


     buro10rakuyou3.jpg
     buro10rakuyou2.jpg

     これを回収する船がやって来るのですがなかなか簡単にはいかないようです。
 
     
     さて、朝鮮半島は緊張を増しているようですが以前、この三陸沖まであの国の

     ロケットが飛んできたことがあるので対岸の火事とは思えない気がします。


     

     
    

     

     
タグ:吉田拓郎
posted by myoujin at 20:15| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

(続)昭和へGO!平成版 スタンド・バイ・ミー


     buro10kurihara6.jpg

     くり電の廃線跡を歩いたあとにちょうどおなかも空いてきて

     昼食をいただくことにしました。

     当初予定してお店が臨時休業のためにまたもや栗太郎様にお勧めの店に連れてって

     いただきました。

     こういうときに地元の方がいらっしゃるのは心強いものがあります。

     このお店は猟師のご主人がご自分で採られたものを材料に使っているそうです。

     で、ここで人生初めてのものを食べました。

     熊肉を初めて食べてしまいました。

     熊そば、日本そばに熊の肉が入ったものをいただいたのですが癖もなく

     ちょっと肉は固いように思いましたがおいしくいただきました。

     ただし油がすごかったです、汁を飲んでいると唇にリップクリームを

     塗ったような感じでした。

     ギトギトした感じではなくさらっとした感じの今流行の健康に

     いいもののような気がします。

     いよいよこれからがサプライズなのですがこの熊肉もサプライズでしたが

     偶然この日は廃線となったくり電の臨時運行がある日でもあったのです。

     実はこのことは前日の土曜日に岩手のラジオで知りました。

     当然のことながらこの偶然に感謝して電車に乗ろうと午後から用事のある

     栗太郎様に出発駅の若柳までご案内いただきました。

     栗太郎様、本当にありがとうございました、ご案内いただけなかったら道に

     迷って発車時間に間に合わなかったと思います。

     駅前で栗太郎様とお別れして私たちは大勢の人がいるプラットホームへ

     向かいました。


     buro10kurihara7.jpg

     ちょうど私たちの乗る電車が入ってくるところでした。

     それにしてもかわいすぎ、小さすぎてこれだけの人が乗れるのだろうかと

     心配になりましたが大都会の満員電車並の混雑でしたが無事に乗ることが

     できました。


     buro10kurihara8.jpg

     よ〜く周りを見ているとこの運営に関わっている方々はボランティアの方々の

     ようで老若男女入り乱れて忙しく働いていました。

     わずか数分の運行時間でしたが初めてのくり電、何から何まで手作りの感じが

     良かったです。

     この偶然に感謝して今年の企画を無事に終えることができました。

     何事もなく無事に終えられたのはひとえに参加された皆様のご協力の

     おかげと思っています。

     本当にありがとうございました。

     来年のことを言っても、もう鬼には笑われないと思いますので、来年は

     リクエストが有り、五能線と秋田犬のわさおに会いに行ってこようと思っています。

     当然、日本海に沈む夕日を眺めるのも込みですが。

     あの露天風呂からみた夕日は今も忘れることができません。

     ちょっぴりセンチになった今宵でした。

     


      

     

  
      
タグ:くり電
posted by myoujin at 21:05| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感謝申し上げます。


     うっかりしていました、このごろ、物忘れが多くて困ったものです。もうやだ〜(悲しい顔)
     

     今月初めにこのブログが6年目に入っていました。

     ここまで続けてこられたのも皆さんのおかげと思っています。

     今後ともよろしくお願いいたします。

     今朝はこの冬、一番の冷え込みとなり車のフロントガラスも凍りついていました。

     今朝の大船渡の最低気温は−0.7度でしたが日中は陽が射し心地良く

     感じられました。


     buro10shimo.jpg

     大船渡では市長選挙が始まっています。

     誰が新市長になろうとも今の経済情勢を考えると・・・・・・・。


     
posted by myoujin at 20:04| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

昭和へGO! 平成版 スタンド・バイ・ミー


     寒い日です、とうとう冬がやってきたようです。

     遅れましたが14日の今年最後の企画、くり電廃線跡ウォークを載せます。


     今回はブログ仲間の栗太郎様←ポチッのご案内で宮城県栗原市を楽しんできました。

     栗太郎様のブログでも紹介されていますのでそちらも合わせてご覧下さい。

     今回は山に登るのではなく町歩きという感じですすめてみましたが、予定には

     なかったサプライズというものもありおもしろかったです。

     まず最初にご案内をお願いした栗太郎様と落ち合いあの芸人、狩野英孝さんの

     ご実家、桜田山神社にお寄りしました。

     何とこの神社は1400年もの歴史があり境内に咲く桜の古木に惹かれました。


     buro10kurihara.jpg

     ここにきて初めて知ったのですが彼、英孝さんはあの岩手宮城の震災から

     人々を元気づけるためにここで無料のライブを開いたのだそうで頭が下がる想いです。

     桜田山神社をあとに次は歩き始めの場所、佐野社宅に向かいました。

     ここは、あの映画「東京タワー」のセットとしても使われたそうで観光名所と

     なっていまして懐かしい昭和のニオイが感じられました。

     buro10kurihara2.jpg
     buro10kurihara3.jpg

     建物の中にも入ることができボランティアの方の説明を受けながら

     映画の裏話やその時の写真等を見ることができ気分はすっかり昭和でした。

     まだ見ていたかったのですが次の金田森公園へと向かいました。

     途中の道からは霞んではいましたが雪の栗駒山や大土ヶ森を見ることも

     できましたがもう一つの穴場を教えていただきました。

     今回の大きな目的はくり電廃線跡ウォークですがかつてくり電が走っていた頃の

     とっておきの撮影ポイントだった場所です。


     buro10kurihara4.jpg 

     さぞや、ここから見えたくり電は輝いて見えたことでしょうね。

     で、今回のメインの廃線ウォークです。


          buro10kurihara5.jpg

     まさか、線路がそのまま残っているとは思っていなかったので皆さん童心に

     復ってレールの上をバランスをとりながら歩いたりと銘銘楽しんでいたようです。

     昔観た、映画「スタンドバイミー」を思い出しました。

     今回はここまで、明日をお待ち下さい。

 
      



     
posted by myoujin at 21:50| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

寒風の中


     今日、車検に入っていた愛車を引き取りにいったらちょうど「東北高校駅伝大会」が

     行われていました。


     buro10ekiden2.jpg

     春には花を綺麗に咲かせていた桜の木は冬準備に入り始めたようです。

     buro10ekiden3.jpg
     buro10ekiden.jpg

     この中から全国大会で優勝チームが出てほしいと思っています。

     実は、私、約40年近く前に駅伝大会に出たことがありこのコースを

     走ったことがありました。

     その時は一月でしたが、今日もその時のような寒風が吹いていました。

     寒い中をもくもくと走り続ける彼らを見て「何て、若いって素晴らしいこと

     なんだろうか」と思いました。

     つくづく年をとったなぁと感じた午前中の出来事でした。もうやだ〜(悲しい顔)

     

    

     
posted by myoujin at 20:34| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

情けなや我が国は


     本当に腹立たしくなります。

     ビデオ流失問題に関して名乗り出た海保の職員を英雄扱いするわけでは

     ないのですが、当然、彼が言っているように私たち国民が知るべき権利だと

     思っています。

     何処かの国のように「愛国無罪」とは言いませんがあの内容の何処に機密性が

     あるのでしょうか。

     あの船、あの国に責任があるの明らかです。

     マスコミも偏重過ぎませんか、ビデオ流失問題よりも中国側をもっと

     非難するべきではないですか。

     この国の危機管理の危うさは今に始まったことではないのですから。

     それから、いかにも自分が正論をはいていると思っているあるニュース番組の

     解説者なのか何なのかわかりませんが、あなたはオウム事件の時に

     何を言ったのか憶えていますか。


     

     
     今回の件で起訴されるとしたなら多分、国を別けた論争になるのでしょう。

     

     
    

     

     

     

posted by myoujin at 20:40| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

枯れ葉舞う

     buro10akinohi4.jpg

     暖かでしたが風が強く、雨も降り始めました。

     この風で葉が飛ばされてさみしい姿になっています。

     今年の紅葉の色は猛暑の影響かいつもの鮮やかさがないような気がします。

     この国の政情の混乱で乱れた人の気持ちを少しでも癒せればいいのですが。

     魔女狩りのようなことやめませんか、元は、あなた方の管理能力がないのですから。

     命をかけて仕事をしている人の気持ちを汲み取るべきだと思います。


     私は今回の映像流失させた人に賞賛の言葉をおくります。

     


     
posted by myoujin at 19:45| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

海辺の秋


     buro10umiaki.jpg
     buro10umiaki2.jpg

     今日は穏やかな日です。

     やっと海辺も色づいてきました。

     秋景色というのでしょうか・・・、ですが明日は立冬。

     2枚目の写真の奥に見える五葉山は先月末に初冠雪になったそうです。

     今年の冬は一部では厳しいのではと言われていますがどうなるのでしょうか。


     buro10akinohi3.jpg

     さて、今度の14日は今年最後の企画で宮城県の栗原市を歩いてきます。
 
     ブログ仲間であり自然保護協会の会員仲間でもある「栗太郎」様←ポチッと

     くり電の廃線跡や映画「東京タワー」のロケ地を巡ってきます。

     今年の最後の企画だけはいいお天気でありますように願っています。


   
     

     


     
タグ:立冬
posted by myoujin at 21:12| 岩手 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

まだ、お天気は不順です


     buro10akiarashi.jpg

     11月、霜月になりまして出雲にお出かけの神様も

     お戻りになったと思いますが台風14号が抜けてからも

     まだお天気がすぐれません。

     台風接近時よりも海が荒れているような気がします。


     buro10akiarashi2.jpg

     簡易気圧計も急激な気圧の変化を示しています。

     以前にも書きましたが低気圧と侮ってはいけません。
 
     ご注意下さいね。




     
posted by myoujin at 19:35| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

