2011年03月09日

またもや津波襲来


     驚きました、またもや津波襲来とは。

     ちょうど地震の起きる30分ほど前に海辺で写真を撮っていました。

     buro11harutsunami.jpg

     今がちょうど最盛期のイサダ漁の水揚げの様子を撮っていましたが、まさか

     その30分後にあの大きく長い地震がくるとは思ってもいませんでした。

     あの昨年のチリ地震津波からやっと一年が経ったのですがまたも津波とは。

    

     まさに、「災害は忘れた頃にやってくる」でしょうか。

     今も余震が続いています。


     buro11harutsunami2.jpg
     buro11harutsunami3.jpg

     被害状況はまだ詳しくわからないようですが養殖施設にまたもや被害が

     出ているようです。

     あらためて自然災害の恐ろしさを感じます。

     教訓になったのですが今回は地震が起きてから僅か十数分で津波が襲来

     したようです。
 
     震源地が近く、浅いところで起きたからでもあるのでしょうが昨年の一昼夜

     かけて到達したものとは違い、早めの行動が求められると思いました。

     それと、私たちはいたって冷静に対応できたのですが行政の方が

     うまく対応できずにいるように思えました。

     防災無線放送を流したのですが時間が間違っていたり、またNHKの方が

     何かにつけ情報が早かったです。

     そうそう、JR大船渡線と、三陸鉄道は運転を見合わせると防災無線で

     流したのですがそのすぐ後に大船渡線で徐行運転ですが列車が走っていました。

     点検車両だったのかもしれませんが、一応、大船渡線の高台も避難場所に

     なっているのでもし知らずに人がいたなら恐い気がしました。

     とにかく、無事が何よりと思えた今日でした。

     
 
posted by myoujin at 21:02| 岩手 ☁| Comment(46) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
注意報は解除になったようですが、大丈夫ですか。。
Posted by tatsubo-H at 2011年03月10日 07:32
tatsubo様
おはようございます。
お心遣いありがとうございます。
こちらは大丈夫なのですが余震が続いていて
不安の方が大きい気がします。
Posted by myoujin at 2011年03月10日 07:35
今晩は。
ご無事に胸を撫で下しました。
海岸線の被害をテレビで拝見し心配していました。
此れからのお里の町屋の復旧等が大変と思います。地域の皆様もご無理なさいませんようにお祈り致しております。
Posted by 橋本衛(tukinowa) at 2011年03月12日 21:16
myoujinさま。
ご無事でいらっしゃいますか?
大変な思いをなさったろうと、胸が詰まります。
いろいろと大変なことが、これからもあると思ますが。お体にお気をつけられて、困難を乗り切られることを祈っています。
Posted by ほのこ at 2011年03月14日 19:51
明神さま
津波心配しいます。ご無事なら落ち着いた時でよいので
連絡ください。古澤さんのブログを再開して生きている事を知らせてください。
私のブログに書き込みでも構いません。
大船渡NTT局水没の様子。3/19現在でも気仙地区は
一般電話携帯ともに通じません。
落ち着いたらで良いので生きている事を知らせてください。
http://twitter.com/#!/daki_bato
Posted by はしもとさん@浦賀水道 at 2011年03月19日 21:05
myoujinさん無事でしょうか
何度も電話をしても繋がりません
NHKの安否情報に登録をしても見ましたが・・・
なんとか無事で居ることを祈って止みません・・・・・
Posted by tanoya at 2011年03月20日 11:47
myoujinさん、大丈夫でしょうか。
一日に一度は必ず、このブログを
拝見させていただいているのですが
あれから更新もなく、とても心配です・・・
Posted by lillypop at 2011年03月20日 22:17
昨日(21日)myoujinさんから無事だったよと電話がありました。
お母様と間一髪のところで津波から逃れ、今はお姉さんの所に身を寄せられているそうです。
携帯も自分のものは使えず、お姉さんのものを借りて連絡してくれました。

ご無事で何よりでした。
Posted by 栗太郎 at 2011年03月22日 07:12
栗太郎さん、情報ありがとうございます。
myoujinさん無事なんですね!あぁ、よかった!!
ホッとしました〜。笑
Posted by lillypop at 2011年03月22日 20:49
よかった!身を案じておりました。落ち着きましたら、また元気な声を聞かせてくださいね。
Posted by リアスの汽笛 at 2011年03月25日 06:20
皆さん本当にありがとうございます。
すべて失ってしまいました。
合庁でのパソコンをお借りして書き込みました。
毎日涙の連続ですががんばっています。
全国、世界からのご支援に感謝しています。
生かされた命を大事にいしていきたいと思っています。
南三陸町のhiderinn様の安否をお知りの方はお知らせください。

Posted by myouij at 2011年03月26日 14:53
おぉっ!
myoujinさん!
栗太郎さんのコメントで御無事であることは確認できましたが、このような形でこんなに早くコンタクトが取れるとは!
日々、想像を絶する大変な日々だと思いますが、本当に御無事で良かった!
《命》あってのこと、生きていれば何とかなりますよ!

hiderinnさんはご一家共々御無事ですよ!
衛星電話にて横浜在住の息子さんと連絡が取れたそうです。
これで東北三人衆全員の安否確認が揃いました。

myoujinさん、何か必要なものありますか?
遠慮なんかせずメールください!
携帯番号を教えますから。
tatsuabbami@kph.biglobe.ne.jp
Posted by tatsubo-H at 2011年03月26日 19:37
本当に本当に
ご無事でよかったです!

釧路の父が何度か電話したようで、
つながらない・・・と
嘆いておりました。

いろいろ大変そうですが、
お体に気をつけてくださいね。

そして、落ち着いたらでいいので、
元気な声を聞かせてください。

Posted by アッコ&カズキ at 2011年03月28日 00:01
「myoujinさんその後」

震災後、お姉さんのお宅に身を寄せながら、津波にあったご自宅のかたずけに追われているそうです。

かたずけと言っても家はもう使い物にならず、水につかったものの中から使えそうなものや思い出の品を探し出している状況で、ご自宅は7日に取り壊すことになったそうです。

お話を聞いているうえでは、やはり疲れがたまっているような感じを受けました。
震災後体重が5Kg減ったそうで、健康的になりましたよなんて笑っておられましたが、心身ともにご苦労なさっているようです。

家の解体が終わったら、陸前高田や気仙沼の友人の安否を確認に行くんだとおっしゃっていました。
ご自分も苦労されている中、myoujinさんのお人柄に敬服させられます。

             栗太郎

Posted by 栗太郎 at 2011年04月06日 08:10
今日は安否確認にわざわざおいでいただきまして恐縮です。
親戚の火葬に参列するため大船渡に行っていました。
お互い無事で良かったです。
2月まで震災のあった時間は松原を散歩している時間でした。
まさかまさかっていう規模だったので
もしも散歩中なら防潮提の中に入ったとこで安心してしまって
波にのまれてしまったかも。
とにかくお互い頑張りましょう。
Posted by ミルダン空 at 2011年04月09日 12:53
今回も合庁にのPCをお借りして書き込んでいます。
本当に皆様に感謝申し上げます。
今日で一月ですが心の痛みは増すばかりです。
やっと手に入れた携帯電話や新聞等で陸前高田市で
多くのお世話になった方や一緒に山に登った人方々の訃報を知りました。
この悲しみをどこにぶつけていいのか毎日動いていなければ
どうにかなりそうなそんな気がします。
30年以上前に初めて勤めた会社の上司のお子さんたちも
心配してコメントをお寄せくださいました。
アッコ、一樹、ありがとうございました。
今日から解体作業が始まり形のだけの我が家もあと数日で
なくなりそうです。
現実を見据えなければとはわかっているのですが複雑な想いです。
携帯の番号はいまでとおりです。
栗太郎様、物資をお送りくださいましてありがとうございました。
明日からまた新たな希望に向かい進んでいこうと思っています。
Posted by myoujin at 2011年04月11日 15:04
今晩は。
ご無事で「ほ!」と胸を撫で下しました。
地震以後記事の更新が無く心配でtanoyaさんを訪問して消息を確認しましたが不明との事。不安でした。
凄い写真ばかりです。後世の人々がこれではいけないと考える事象を感じました。
またご訪問させて頂きます。
Posted by 橋本衛(tukinowa) at 2011年04月23日 21:07
myoujinさんへ
お互いに住まいを無くしてしまいましたね…(p_-)
私は地震の後すぐに猫3匹車に乗せて実家に避難しました。
落ち着きましたらまた連絡先を教えて下さい。
本当に、お互い無事でよかった…
Posted by kiri at 2011年04月24日 22:31
myoujinさま。ご無事でよかった。よかった。
書込み有ったのに、確認遅れまして申し訳ありません。
とにかく落ち着くまで、どうぞご自愛ください。
そして落ち着いたら、出来るところから、少しづつで構いません大船渡復興の状況を発信して戴けると有り難いです。
とにかく無事でよかった。
この連休は大船渡に居ます。
Posted by はしもとさん at 2011年04月26日 08:45
あの日から2ヶ月たちました。少しずつですが復興へ向けて街が動いてように見えます。GW前に自宅も取り壊され少し気持ちの整理もつきました。合庁のパソコンがなくなりこれからは携帯から送ることになりそうです 。コメントをお寄せ下さった皆さんのところにご訪問して感謝の気持ちを伝えたいのですが、今の状況では難しいです。 応援して下さる全ての皆さんに感謝しています。
Posted by myojin at 2011年05月12日 08:28
2ヶ月でも3ヶ月でもずっとずっと待ってますからね!
Posted by tatsubo-H at 2011年05月14日 20:10
突然、仮設住宅の入居がきまりました。 身ぐるみ一つでいいほど、電化製品等も備え付けられていてこれも皆様からの温かいご支援だと感謝申し上げます。

Posted by myoujin at 2011年05月17日 19:10
今晩は!
いかがお過ごしでしょうか?

色々揃っているとはいへ
仮設住宅は慣れましたか?
myoujinさんの事だから、
頑張っていらっしゃることと信じています。
Posted by tatsubo-H at 2011年06月04日 19:33
お久しぶりです。こちらも梅雨入りしました。
仮設にはエアコンは完備されているのですが
結構大変です。
でも、いまだ入居できない人たちのことを考えると
わがままは言っていられません。
7月10日に五葉山にみんなで登ろうと計画しています。
山頂から復興への思いと感謝の気持ちをつたえられたらと思っています。
本当に皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
Posted by myoujin at 2011年06月24日 10:16
myoujinさま。
ブログにコメントありがとうございました。
暑くなってきたので、お体ご自愛くださいね。
山登りも再開されるのですね。
皆さんの元気が伝わってきます。
Posted by ほのこ at 2011年06月24日 19:30
今晩は〜!
myoujinさん=コメント=ビックリしました!!
そして、滅茶苦茶嬉しかったですよ〜★!
あれから三か月を超えて・・・どうでしょうか?
コメントの文面を見る限り、
以前のmyoujinさんに戻りつつあるかな〜とも!
その調子ですよ!
政治や政府へバツバツ正論を言い放つ以前のmyoujinさんに、
一日も早く戻って欲しいです!

五葉山へ行かれるのですね?
色々ひっくるめて=良い事です!
道は長いにしても、
復興へひた走るしかない今の想いを/状況を叫んでください!
ブログの世界ながら、
いつだって俺は傍にいますから!
^▲^!


Posted by tatsubo-H at 2011年06月25日 19:20
報告が遅くなりましたが10日に五葉山へ登ることが出来ました。
8ヶ月ぶりに皆さんとお会いできましたし山頂から震災で逝ってしまわれた、たくさんの方々に黙祷をささげることが出来ました。
また、ひとつのけじめをつけられた気がします。
皆さんとお会いして元気をいただきました。
Posted by myoujin at 2011年07月20日 11:59
今晩は!
行かれたんですね〜五葉山。
連日
蒸し風呂?
暑くて大変なようですが、
早くネット環境が整うといいですね!
だって〜
myoujinさんの今回の登山の様子=早く拝見したいから!
^▲^V
いえいえ
急がなくていいですよ!
ずっと俺は待ってますから!
Posted by tatsubo-H at 2011年07月25日 21:21
myoujinさまご無沙汰しています。
かの大震災から早くも8ヶ月が経過ちました。
お身体お変わり無いですか?まだ菊○外科に外来していのでしょうか?
さて話は変わりますが、大船渡屋台村が11月末に野々田にできそうです。場所は旧サンホームビデオの辺り
加茂神社階段の直ぐ前です。お店が出来ても飲んで帰る手段を確保出来ないとツライですね。
私と下船渡の友人はよくカンノタクシーで相乗りして帰ったりします。震災直後はタクシーも無く、真っ暗な45号線を
自転車の明かりだけで下船渡から屋敷まで帰った事がありましたっけ。復興は僅かながら進んでいます。まだ大船渡は早いほう。他県では未だ手つかずの場所すらあります。
この正月にはロングで戻る予定をしています。
Posted by はしもとさん at 2011年11月12日 21:09
myoujinさまご無沙汰しています。
大震災から早くも9ヶ月が経過ちました。
大船渡上山のタケノ文具の社長さん、高田の桜ライン311の佐藤さんともtwitterで繋がりました。通信インフラも復旧し、いろいろ大船渡関係者の輪が広がってきています。
今日、東海新報さんのウエブカメラを覗いたら、雪が残っていたのを発見。千葉も寒いが大船渡は輪を掛けて寒い事実感しました。基本的に5℃〜7℃平均的に差がありますので
正月帰省してだらだらしていると必ず風邪引きます。
帰京すると直ったりして。そんなこんなで雑談が長くなりましたがお身体に気を付け、どうぞご自愛ください。
Posted by はしもとさんです at 2011年12月21日 00:52
おはようございます。
今年は色々様々なことがあった困難な年となりましたが、
2012年来年は少しでも良い年にしたいですね!
みなさんの健康を祈りつつ、これからも俺に出来る応援をさせていただきます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by tatsubo-H at 2011年12月31日 10:02
あれから一年が過ぎ、今日は4/1。東京で桜の開花宣言が出ました。大船渡はまで寒い。つい先日も晩冬の雪が降った模様。今年は全体的に1ヶ月程度季節が遅れている様な気がします。ご自愛ください。ちなみに小職は花粉症去年よりは幾分良いみたいです。全体的に気温が低いせいで、花粉の勢いも弱いのかもしれませんが。
Posted by はしもとさん at 2012年04月01日 22:09
今晩は。
いかがお過ごしでしょうか?
先だって南三陸のhiderinnさんとデザート・ムーンさんにお会いしてきました。
お二人とも「myoujinさんどうしてるかなぁ。。」っと。
この1月には猊鼻渓でtanoyaさんにも会ったんですよ。
話の中で、myoujinさんの近況も少し聞けましたが、
お体大丈夫ですか?
ゆっくりでも
一つ一つ前へ
信じてお待ちしております。
Posted by tatsubo-H at 2012年06月16日 20:42
お引越し前のブログを拝見しておりました。
その後こちらへお邪魔したのですが、最終更新の日付・・・

今週末、五年祭ですね。
晴れの日と思っても良いですよね(^^)

いつも笑顔をくださる皆さんへ。

Posted by ぶん at 2012年10月24日 19:42
今年も冬がやってきました。お身体に気をつけて
Posted by はしもとさん at 2012年12月05日 22:29
皆様、お久しぶりです。
12月7日の地震に際してもたくさんの方にご心配をおかけしました。まもなく1年と9ヶ月ですが何とか身体だけは丈夫ですのでご安心下さい。皆様もお身体を大切にして良いクリスマス、新年をお迎え下さい。
Posted by myoujin at 2012年12月10日 18:03
あけましておめでとうございます
いつかまたいつものようにブログを再開してくれたら・・・
海の便りを発信して
そんな日が
Posted by 内陸から at 2013年01月01日 15:38
皆様、ご無沙汰いたしております。
皆様からのあたたかいお言葉にはいつも励まされています。
本当にありがとうございます。
厳しい冬となっていますが皆様もお体を大切にしてください。
さくらの咲く頃には新しい家に越せそうです。
ブログの再開も考えていますのでまたよろしくお願いいたします。
Posted by myoujin at 2013年01月23日 12:44
皆様、ご無沙汰いたしております。
皆様からのあたたかいお言葉にはいつも励まされています。
本当にありがとうございます。
厳しい冬となっていますが皆様もお体を大切にしてください。
さくらの咲く頃には新しい家に越せそうです。
ブログの再開も考えていますのでまたよろしくお願いいたします。
Posted by myujin at 2013年01月23日 12:48
あの日から2年が経ちました。
皆様に感謝申し上げます。
あの日を思い出すのは非常につらいことなのですがあの日を忘れないようにすることも私たちの努めだと思います。
被災地は一日一日が今も大変な状況です。
今までと同じように温かいご支援をお願いいたします。
私事ですが新居ができ、来月には越せそうです。
ブログも再開したいと思いますのでよろしくお願いいたします。
Posted by myoujin at 2013年03月11日 13:07
myoujinさん、さくらの季節まであと一ヶ月となりましたね。
一日も早いブログの再開を楽しみにしています。
Posted by lillypop(よーなし) at 2013年03月12日 21:24
ご無沙汰しております。気温の高低差に体調がついて行かない今日この頃ですが皆さんはお元気でしょうか。
ご報告がございます。
たびたび、このブログにも登場したヤスオですが昨日、5/22 永眠いたしました。これまでのヤスオに対する皆様のご厚情に感謝申し上げます。ありがとうございました。
Posted by myoujin at 2013年05月23日 12:41
myoujinさん
ヤスオ君可哀想な事でしたね。御悔やみ申し上げます。
でも、震災は無事に切り抜けて生きていてくれたんですね。
myoujinさんやご家族にとって、きっと、色んな所で
力付けてくれたり、癒してくれたりしたことでしょう。ブログでヤスオ君を拝見するのが楽しみだったのですが。大変寂しいです。
myoujinさんもお体お気を付けて、ご無理なされませんように。
Posted by ほのこ at 2013年05月24日 20:39
Posted by test at 2013年10月05日 10:45
Posted by てすと at 2013年10月05日 10:47
今日で最後のブログ更新からちょうど3年になりますね。
myoujinさん、お変わりありませんでしょうか?
Posted by lillypop(よーなし) at 2014年03月09日 15:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/189792462
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

