2010年01月08日

早春の息吹

     今日は語呂合わせで勝負事の日だそうです。

     1と8で、イチかバチか・・・・。

     これってオヤジギャグ的発想でしょうね。

     正月が過ぎて話題が少ないのか四季桜やニホンスイセンがまたニュースで

     取り上げられていました。


     buro10shizen.jpg

     今、水芭蕉はこんな感じです、あと3ヶ月もすると綺麗な姿を

     お見せできると思います。

     楽しみでもありますがその頃は私の花粉症のもっとも症状のひどい時期でもあります。


     今年も 「うれしさも中くらいのおらの春」になりそうです。

     

  


       
posted by myoujin at 20:11| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

寒い秋の日

     buro08akikeshiki8.jpg

     昨日が暖かかったせいか今日は余計寒く感じました。

     十四夜の月も曇って見えません。

     今日はハロウィンという私にはなじみがないのですが昨年のこの時期

     関西の伯父の葬儀に向かう途中、夜行バスから降りた早朝の東京の

     街中に仮装した人が多かったのを思い出しました。

     ハロウィンはもうクリスマスと同じく普通の行事になったのでしょうか。

     これから数日間寒くなるそうです、風邪、インフルエンザにお気をつけ下さい。


タグ:ハロウィン
posted by myoujin at 20:51| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

明日はいよいよ

     buro09akinohi4.jpg

     昨日の天気情報では今朝は冷え込むとのことでしたが内陸部では

     マイナスを記録したところもあったようですがこちらは思ったほどでもなかったです。

     来週から11月、霜月に入りますが2日、3日と冷え込むようで内陸部では
   
     雪の予報も出てきました。

     いよいよ、冬の足音がという感じでしょうか。

     さて、明日はドラフト会議が開かれ、花巻東の菊池投手をどこが

     引き当てるか注目されています。

     何と、我が岩手県ではドラフト会議をを中継するそうですし決まったあとには

     特番も予定と、菊池投手の進路にメディアも注視しているようです。

     当然、私も彼の進路には注目しますが、かなうなら阪神が

     引き当ててほしいと願っています。

     でも、ドラフト会議での阪神のくじ運のなさは皆さん承知の通りですので

     奇跡を願うしかないのでしょうか。

     
     できるなら、私がいってクジを引きたい気分です。  
     

 
     
          
タグ:菊池投手
posted by myoujin at 20:31| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

素晴らしいあの歌はもう聞けないのですね。

     buro09aki6.jpg

     夜のニュースを見てまた自分の思い出が無くなった気がします。

     加藤和彦さんが亡くなりました。
  
     私にとっては「あの素晴らしい愛をもう一度」がいつまでも忘れられない曲でした。

     歌うことが苦手な私がそらで歌える数曲の中の一曲です。

     再結成ではなく新結成のザ・フォーク・クルセダーズのこのアルバムの中には

     当然入っていましたが宮澤賢治の「雨ニモマケズ」の詩にも曲を付けています。

     「あの素晴らしい」歌声をもう聞けないと思うと残念でなりません。

     安らかにお眠り下さい。 

     


posted by myoujin at 20:22| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

無名

        buro09mumei.jpg


      昨日、6月に亡くなられた当市出身、日本女子マラソン草分けの永田七恵さん

      (旧姓佐々木)のお別れ会が東京で行われた模様がこちらのニュースで流れました。

      今日の新聞には瀬古氏のコメントも載っていましたが無名からはい上がって

      世界のトップに立ったと話していました。

      以前も書きましたが七恵さんたちがいたから今の日本女子マラソンの

      隆盛があると思います。

      無名と聞いて私の本棚にこの本があります。

      沢木耕太朗著 「無名」です。

      頂点に立てた人の下には多くの無名と呼ばれる人たちの汗と涙があることを

      忘れてはいけないのだと思います。

                  本の内容とは関係ないのですが・・・・・・。

     
         あらためて、七恵さんのご冥福をお祈りいたします。  
      


      
タグ:沢木耕太朗
posted by myoujin at 20:51| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

頭上注意

   buro09syurei8.jpg

   日毎に秋が深まってくる感じがします。

   街中にいては感じないのでしょうが自然の中に出てみると五感で感じ取ることができます。


   buro09syurei9.jpg

   ヤスオとの散歩の時、突然上から栗が落ちて来ました、それも二度も。

   油断していると頭に落ちてきそうです、やっと毛の生えかかったヤスオにも

   注意してやらねば。

   今朝の朝刊で三ツ石山の山頂が紅葉の見頃と写真入りで紹介されていましたが

   昨年よりも早いような気がします。

   写真は昨年の三ツ石山頂付近です、10月の第一日曜日でした。

   来月の森吉山が楽しみです。


   buromitsuishiaki6.jpg

   
      


   

   
posted by myoujin at 19:56| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

恋しかった青空

          buro09akikoma3.jpg

     今日はいいお天気になりました。

  せめてここまでと言いませんが昨日の秋田駒ヶ岳のお天気がよかったならといまも・・・・・。


     ところで、昨夜のブログ投稿の後、思いだしました。

     私は秋田駒ヶ岳へ登頂を断念したのは3度目でした。もうやだ〜(悲しい顔)
 
     前2度は岩手県の国見温泉側からの時でした。

     途中今回のよりすごい風雨により尾根筋で引き返したのと濃霧で視界が

     ほとんどきかずしばらく待ってもはれそうもないので引き返し違う山へ向かったりと。

     そして今回と・・・。

  女心と何とかと言いますが秋田駒ヶ岳にはなかなか私の思いが通じないようです。

     

    
     
  

     
タグ:秋田駒ヶ岳
posted by myoujin at 19:25| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

博物館のいいもの展

     buro09hakubustukan.jpg

     今月は5連休のシルバーウィークがありますが、GWと同じく大渋滞が

     予想される様です。

     遠くまで行かずとも近場で楽しく過ごすのもいいのではないでしょうか。

     実は今、陸前高田市博物館で←ポチッ「博物館のいいもの展」が

     開かれています。


     うれしいことに土曜日は入館料無料です。

     中にはいると、昭和時代を彷彿させる茶の間があったり、4mもの

     ニシキヘビの皮、今は採取できない早池峰ウスユキソウなど貴重なものが

     展示してありますので行ってみてください。

   

     


   
posted by myoujin at 20:57| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

残暑ざんす(-_-;)


   昨日はあれほどきれいに見えた月が今宵は雲に覆われてまだ見えません。

   昨夜の名月に想いを馳せてこの曲をお聴き下さい。

   杏里 夏の月です。

 
   


   今日もまた暑い日でした、実は今度の日曜日に秋田駒ヶ岳へ登りますので

   お天気が気になっています。

   昨年は7月でしたが今年は初秋、山は秋真っ盛りかもしれませんが楽しみです。

   buroakikomanatsu3.jpg


   
   
タグ:秋田駒ヶ岳
posted by myoujin at 19:09| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

初秋の名月

     buro09syosyu.jpg
     buro09syosyu3.jpg

     やっとお月様を拝めました。
 
     ここ数日間、お月様がきれいだということでしたがこちらでは雲が厚くて

     見ることができませんでした。

     そして今宵、名月と出会いました。

     皆さんの所はどうですか、今日は残暑が厳しい日でしたが夕方になり秋風とともに

     虫も鳴き始めました。

     初秋の宵をお楽しみ下さい。(飲み過ぎても責任は取りませんで)

     中秋の名月は来月、10月3日のようです。

      
タグ:満月
posted by myoujin at 19:55| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

日本の行方

    今日のタイトルはいささか大げさかとも思えますが、政権交代移行期でごたごたしている

    昨今の世相に一言もの申したいと思います。

  
        buro09riasuaki.jpg
      
    
    本日、岩手県の水産実習船「りあす丸」が実習生を乗せてハワイ沖へ出港しました。

          buro09riasuaki2.jpg


    今回の実習生は男子、2名でした、だけでしたと言ってもいいのでしょうか。

    年々少子化の影響もありますが船乗り、水産業を志す若者が減っているのも事実です。

    今回の選挙のマニュフェストといわれるものの中には日本の農業の再生に対して

    相当の決意を持って取り組む旨の記載が多く見受けられました。

    従事者の面から言えば圧倒的に少ないからなのでしょうか。

    四方を海に囲まれた我が国にとっては水産業も大事な産業だと思いますが

    あまり水産業に対してはどの政党、候補者も大きな声で再生を叫びませんでした。

    マグロ神話がある日本にとって今後のマグロ資源も深刻な問題です。

    自分たちが食するものは自分たちの手でということをもう一度考えてほしいと思います。

    今日乗り組んだ生徒さんもあの甲子園をわかした高校球児と同じ高校生です。

    彼らにも同じように声援を送ってほしいと思います。


    
  
タグ:りあす丸
posted by myoujin at 20:37| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

うれション

      buro09akisora4.jpg

     すっかり空は秋模様になってきました。

     私は見ていなかったのですが昨晩の月も見事だったとか、これからは

     昼夜となく空を眺めるのも楽しいのかもしれませんね。

     さて、ヤスオのお向かいさんにワンちゃんがやってくると以前書きましたが

     もう、一月たちました、そして生後60日も過ぎたそうで日増しに大きくなってきました。

     ヤスオは初めての小さいイヌに戸惑っているようで近づきませんが

     むこうはしっぽを振ってきたがります。

     私もかわいさの余り、行く度に遊んでいますが今日も、私に近づいて

     私の膝とか太腿にあがりたがりました、そうしてじゃれ合っていると

     なぜか太腿のあたりが冷たく感じられ見てみると濡れていまいた。

     おわかりの方もいらっしゃると思いますが所謂「うれション」でした。

     まだ小さい子犬たちは排尿のコントロールがうまくできないので興奮したときなど

     お漏らしをすることがあるのです。

     ヤスオもかつて、そういうときもありました。

     まだ飼い主さんから許可をいただいていないので写真や名前は書けませんが

     ほんとにかわいいです。わーい(嬉しい顔)

  
 
タグ:秋空 満月
posted by myoujin at 19:37| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

ゼンでもマエでもいいのだけれど

   buro09senkyo.jpg

  今日も花巻東の話題からですが今朝の全国版のワイドショーでは優勝した

  中京大中京の優勝報告会よりも花巻東の報告会の方が長い時間取り上げられていました。

  それだけ花巻東の夏の甲子園大会での印象が強かったのでしょう。
  
  気になる菊池投手ですが日本のプロ野球入りを決意したような発言でしたので

  この秋のドラフトが注目されますが、阪神さん、今度こそ引き当ててくださいよ。黒ハート

  虎の恋人と呼ぶからには今度は球団社長、自らが引いてください。
  
  阪神がダメなら楽天に引き当ててほしいです。


  さて、世の中はいよいよ選挙モードが追い込みに入ったようですがまだ私はどの候補者とも

  すれ違っていませんし演説も聴いていません。

  ニュース、報道では予想も出ていますが開票してみなければ

  あてにならないと思っています。

  で、今日の言いたいのはここからですが、実は「期日前投票」の件ですが

  ニュース等では前を(マエ)と読んでいますがラジオでの政府公報でしょうか

  ゼンと読んでいます、「キジツゼントウヒョウ」と。

  中身は同じなのですが毎日聴くたびに気になってしまいます。

  それと、最高裁判所の裁判官の国民審査についてですが訳もわからずに投票箱に

  入れている人がほとんどではないでしょうか。

  国民審査の方法について検討してほしいものです。

  公報等を見ても解らないのが実情ではないでしょうか。

  政見放送と同じでTV等で語ってほしいと思っています。

  こういう私ですが昨日、期日前投票をしてきましたが最高裁の判事に関しては

  まったくわからずに投票箱に入れました。


  あっ、それからどの党が政権を取ってもいいのですが議員数を大幅に減らすこと、
 
  そして首都移転も真剣に議論してほしいと思っています。

  まず手始めに、国会と霞ヶ関を地方へ移転してください。
posted by myoujin at 20:08| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

五葉山でお茶会

  buro09goyho.jpg

  今宵、投稿2題目です。

  今月29日に、いつも気仙エコ倶楽部にご参加してくださる皆さんで

  五葉山でお茶会をします。

  簡単に言うとみんなで五葉山に登り楽しいひとときを過ごそうと言うことです。

  お天気だけが心配です。


  
posted by myoujin at 20:29| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おじさん

  buro09kouji.jpg

  やっぱり、甲子園には運命をもてあそぶ女神、魔物が棲んでいるようです。

  20日の花巻東の対戦相手が東北校、何と隣県とは昨日はもしかしてと思いましたが

  現実となると信じられない気持ちです。

  ともかくも岩手から精一杯の声援を送るのみです。

  実は高校野球中継を見ていて気になるおじさんたちがいます。

  私は花巻東戦は必ず見ているのですがネット裏の同じ席にいつも座っている

  おじさんたちがいます。

  花巻東以外の時もいるのかわかりませんが、スカウトのようでもないし、
  
  どちらに応援している風でもなし、ただの一野球ファンでしょうか。

  おじさんの顔が昨日は相当、日焼けして見えました。

  野球ファンだとするとなかなか熱心な人たちだと思いますが。

  そういえば、春の大会の時も夏の人たちとは違う顔ぶれが何日も多く見受けられました。

  高校野球は熱心なファンにも支えられているのでしょうね。

  それは損得抜きで純粋にプレーすることだけに専念する球児たちの

  姿勢に心打たれるからだとも思います。

  
  ところで、今日、衆院選が公示されましたがあまりにも解散から期間が空きすぎると

  考えてるのは私だけではないと思います。

  一応、政府は存在しているのですがその間に起きた大雨による災害や地震災害等には

  充分な対応がなされているとは思えません。

  こういうこともきちんとマニフェストに載せてでも空白期間を少しでも最少にする等

  決めてほしいです、それと議員定数も大幅な削減をしてください。

  そうなれば官僚も減らせるしお金も他に必要なところへ回せるでしょうに。

  マニフェストって政権公約と訳される様ですが、通常の公約とは
  
  区別して、特に公約に具体的数値目標を入れてその達成に対して

  責任を持つ事をマニュフェストとしているようですが今まで私たちは政治家の

  公約を果たして信じていたのでしょうか。

  
  

 

 

 
 

posted by myoujin at 20:15| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

夏の思い出

  いよいよ明日は立秋です。

  今日の暑さでもしかしたら梅雨明け宣言がなされるのではと思っていましたが

  今回も慎重を期したようですね。

  明日からは暑中見舞いではなく残暑見舞いでしょうか。

  そういえば、今年はまだ扇風機を我が家では出していません。

  当然、エアコンなんてものはありませんので。


  さて、今年の夏は皆さんは思い出ができたでしょうか。

  私は、平穏無事に暮らせたのが夏の思い出だったのかなぁと思ったりしていますが。

  そして私にはいつまでもとっておきたい子供の頃の夏の思い出もあります。


  buro09natsunoomoide.jpg

  この先に見える海岸での夏の思い出です。


  buro09natsunoomoide2.jpg

  この海岸で夏休み中、ずっと泳いでいました。

  たくさんの子供たちの声が聞こえていました。


  
  buro09natsunoomoide3.jpg

  この岩場からなかなか海に飛び込むことができませんでした。

  今もあの時の心のふるえが思い出されます。

  
  今、この海は遊泳禁止となっていて子供たちの声は聞こえません。


  ただ波の音だけが昔のままでした。

  

  
  



  

  
  
posted by myoujin at 22:07| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

かわいい名前をつけた娘は

   buro09anoko.jpg   

   今宵第2稿です、最近ブログや、HPを開設しているからしょうがないのでしょうが

   いわゆる、迷惑メールや迷惑コメントが多すぎます。

   それも、次から次へと違う女性名で、いわゆるアダルトメールなのでしょう。

   その都度対策はとっているのですがあきれるというより感心してしまいます。

   で、いろいろな女性名を見るたびにみゆき姐さんの「あの娘」を

   思いだして今日、おもわず歌詞を見てしまいました。

   あの詞にもたくさんの女性名が書いてあったけれども私にくる数には負けています。


   みゆき姐さん、「あの娘」パート2、頼んます。


   まさか、みゆき姐さんも曲を作ったときにはこんなメールなんてものが

   流行るなんて考えてもいなかったのでしょうね。


   それから、迷惑メールを送ってくる方へ、まだ私の心にグットくる名前では

   きていませんので、精進するように。


   

    
   
posted by myoujin at 20:07| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

泥試合

  buro09taisyo.jpg

  今朝の新聞のチラシに挟まれて両面に難しそうな事が書かれた紙がありました。

  お題は大船渡魚市場(株)役員人事に関わる経緯について

                  〜多大なる市の関与〜

  と書かれて大船渡魚市場の社長人事に関して市とやりとりの経緯を

  経過から説明していました。

  で、私たち市民にとって何の利益、不利益があるのでしょうか。

  私には魚市場の社長を大船渡市長がただ気にくわないのでやめさせようとしたが

  現魚市場の社長に同調する他の株主の反撃にあい泥試合になって

  いるとしか思えませんが。


  それも大船渡漁協の組合長の解任まで招いていて

  まったく恥さらしとしか思えません。


  市当局は天下り、またはイエスマンを頭に据えようとしているのでしょうか。

  それと新魚市場建設の問題とも関係があるのではとも疑いたくもなりますが。

  私はどちらに味方するものでもありませんが一時期危機的な状況に落ちいっていた

  魚市場を立て直したのは民間の発想が大きかったのではないでしょうか。

  たとえば漁の最盛期の時には日曜日も営業したり、漁船の誘致など。

  このままこのごたごたが続くと市のイメージが悪い方へいってしまいます。

  裁判も考えているなんて裁判費用は税金ですよ。

  活力ある街作りなんて誰が信じられますか。

  市民のやる気というものもなくなる気がします。

  市では当然、市長が先導をとっているはずなのに新聞等への

  答弁ではいつも違う人間のコメントです。

  どっちもどっちなんだからいい加減にしてもらいたいものです。


  岩手県では夏の高校野球は明日、決勝をむかえます。

  春の選抜準優勝校の花巻東と予想だにしなかった岩手県一、優秀な人材の集まる

  盛岡一高の対決となります。

  心情的には公立の盛岡一高に勝ってほしいのですが現実に甲子園に行っても勝てるのは

  花巻東のような気がするしどちらを応援すべきか迷ってしまいます。

  高校球児たちはこのように潔く試合を続けているのに大人の利害にとらわれたものたちは

  泥試合を続けているような気がしてなりません。

  
  夕方、ウミネコたちが陸地の上で沢山舞っていました。

  通称、「カモメの陸あがり」といわれる現象のようです。

  このくちばしで分からず屋たちの頭をつついて空っぽに

  してくれたらどれほど痛快でしょうか。

  
posted by myoujin at 20:41| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

徒然なるままに・・

  ここ2日ばかりの雨で何処にも行けず、そして体調もお疲れ気味のようだったので

  自宅にいることにしました。

  といっても、読みたい本があったのもその理由ですが。

  私がいつも山に登るときやまたこのブログでリンクを貼らせていただいている

  「やっちゃん様」←ポチッがお勧めの新田次郎の「劔岳 点の記」を

  読むためでもあったのですが。(でも完読はまだですが)

  やっちゃん様には先月末の原台山登山の記事にも登山記を引用させていただきまして

  いつも感謝を申し上げます。


  そしてやっちゃん様は今年の目標を岩手県内の29ある一等三角点

  踏破においているそうです。

  ←詳しくはHPをご覧下さい。

  それぞれに山の楽しみ方があるということは素晴らしいことだと思います。

  そう言えば、先月の姫神山の山開きでも確か、95歳のおばあさんが

  山頂までは天候の悪化で難しかったようですが毎年、挑戦しているそうですし

  原台山でも今月85歳になる方も私たちに負けないくらいの歩きをみせてくれました。

  やっぱり、目標があると生き生きとしているように見えます。

  あの95歳のおばあさんをニュースで特集していましたが支える家族や

  ボランティアの人たちも生き生きとして見えました。

  おばあさんの、「姫さん、きたよ、」「姫さん、転んだよ」という声が今も

  聞こえてきそうです。


 
          buro09matsubara4.jpg

 
  ところで、明日、天候にもよるのでしょうが高田松原海岸で松くい虫防除の

  薬剤散布が行われるそうです。

  今ある自然を守っていくのは難しいことなのでしょう。

  先日、山開きでお邪魔した矢作町生出地区にも梅花藻の花が川一面に咲いて

  いましたが大雨による出水のために流されてしまったそうです。


  buro09matsubara3.jpg
  
  写真は2007年です。 

  




 

 
posted by myoujin at 20:34| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

雨は好きですか

  buro09yamabho.jpg

  外は今にも降り出しそうで風も強くなってきています。

  このところ毎週同じ周期で土、日が雨の予報で梅雨が近づいているのだなと

  思ってしまいます。

  31日の原台山の山開きには雨はいらないのですが。

  そう言えば月曜日からは水無月、6月ですね。

  今年も早くも半年が・・、年を重ねると月日がたつのが早く感じます。もうやだ〜(悲しい顔)



  さて、今夜は小言ではないのですが今岩手で沿岸部に住む私たちを差し置いて
 
  勝手に当事者(市)だけが騒いでいるように思えるので私からも一言。
  
  岩手県では第二巡目となる「岩手国体」が2016年(平成28年)に行われることが

  決まったようです。

  一回目は昭和45年(1970年)、確か私が小学校6年生の時だと思います。

  主会場(開閉会式や陸上競技を行う会場)は県都盛岡市でした。

  当然、今もその当時使った会場や競技場が残っているのですがもめているのは

  主会場が盛岡市の県営運動公園では今の国体の基準にはあわず相当の改修費等の

  コストがかかると想定されそれならば新しい北上市にある北上総合運動公園の

  方がコストも盛岡市に比べてかからずに適しているのではとの検討委員会の

  判断が示されたのですがそれをまた、盛岡市の経済界や市等のごり押しによって

  結論が先送りになりました。

  全く、いつまでこんなことをやれば気が済むのでしょうか。


  北上会場では何で駄目なのでしょうか、理解に苦しみます。

  高速道も繋がっていて新幹線も通っている、盛岡と比べて遜色がないと思います。

  地元紙の夕刊の投書欄に盛岡を推す方が書いたコンビニが周りに1軒しかないなんて

  理由にならないです、笑ってしまいました。

  
  将来の岩手のスポーツ界を考えてなんて、それも理由になりません。

  今は世界を相手としてドンドン外に出ていくべきだと思うのですが。  
 
  ただ、開催地が優勝し続ける今の国体のあり方にも疑問を持っています。

  
  それに今の岩手の経済状況を見るならば金をかけるならば少ない方が

  良いに決まっています。

  当然、そのお金は私たちの税金も使われるはずですので。

  県営施設や公共的な建物はほとんどと言っていいほど盛岡、中央に集中していました。

  岩手県知事殿、あなたは主会場を決める県準備委員会常任委員会

  (長ったらしい名前です)の会長ですよね。

  あなたの判断はいかに、この間みたいに委任状出席なんて今度は許しません。

  それと、この問題は沿岸部の意見も聞くべきだと思うのですが、そこの所如何でしょうか。


  他県の皆さんはどう思われますか。


  
  

  
  
  
タグ:個人情報
posted by myoujin at 21:36| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

愛鳥週間、でも・・・・

  buro09aityou.jpg

  10日から16日まで愛鳥週間になっています。

  写真は胡桃の殻ですがこれってどの鳥が食べたかお分かりですよね。

  そう、カラスです。

  彼らはとても頭がいいですよね。それに美食家、それとも悪食?


  buro09haru8.jpg

  海岸では貝類も食べますし、カニも・・・。

  貝も胡桃と同じように口に咥えて空中高く飛び上がりそして落下させて殻を破り

  身を食べています。

  たまに車に胡桃の殻を割らせようと車道に置く姿も見られます。


  カラスの知恵には感心しますが車を運転する人なら経験されている方も多いと

  思いますが、走行中の車の屋根やフロントガラスに胡桃が落ちてきて車体とガラスが

  傷ついた事もあるのではないでしょうか。

  カラスに損害請求はできないし言っても「カラスの勝手でしょう」で終わりですね。

  
            お気を付けて

 



  
posted by myoujin at 20:05| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

根岬はしご虎舞

  陸前高田市を車で走っていて体育館前の庭にはしごが設置されていたのが

  気になっていました。

     buro09nesaki.jpg

  ひとめ見たときにこれってはしご虎舞(い)用のはしごではと思っていましたが。

  10日の日曜日にライオンズクラブの総会?(大会)が陸前高田市を

  会場として行われるそうでその中で広田町の根岬(ねさき)はしご虎舞(い)が

  演じられるのだそうです。

  こちら気仙地域では数多くのはしご虎舞(い)がありますがその中でも特に

  素晴らしいと評判の舞いです。

  午前午後と2回行われるようですが午前の時間を確認できましたのでお知らせします。

  午前は10時30分から演じられるそうですので迫力ある演技をお楽しみ下さい。


  ちなみに私の町内にもはしご虎舞(い)があります。

  根岬はしご虎舞(い)と同じく評判の高い舞いです。

  以前の祭りの時の写真をUPしますのでご覧下さい。


     buromatsuri15.jpg

     buromatsuri16.jpg

  では、当日会場でお会いしましょう。


     



  

  
  

posted by myoujin at 20:56| 岩手 | Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

大王杉とトドヶ崎灯台

  このブログでお世話になっていますtatsubo-H様←ポチッがまた

  岩手路をUPなさいました。

  これだけ紹介しているのに岩手県の観光に携わる関係者はお礼の

  コメントも差し上げられないのかと情けなく思います。

  
  トドヶ崎灯台と三陸の大王杉を見られなかったのことでしたので

  写真をあげますのでご覧下さい。

  大王杉は敷地面積が狭い場所に立っているために一枚には入りきれませんのでご勘弁を。

  
  トドヶ崎灯台です。本州最東端にある灯台でかつては灯台守もいましたが今は無人です。
  
  burotodo3.jpg
  burotodo2.jpg
 
  buro09daioh2.jpg
  buro09daioh4.jpg
  buro09daioh5.jpg
  buro09daioh6.jpg

  この大王杉にはまだ生き生きとしたものを感じました。

  自然界の生命力には驚かされました。

  また、室根山についても関心を持たれたようなので以前撮った写真を載せました。


  buromurone.JPG
  
  つくづく人の縁の不思議さを感じています。
  
タグ:tatsubo-H
posted by myoujin at 21:19| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

恋人の聖地

  buro09seithi.jpg

  今夕のニュースで初めて知りました。「恋人の聖地」←ポチッに認定された場所が

  全国に78ヶ所もあるとは。

  で、県内にも石神の丘←ポチッとめがね橋の2ヶ所が認定されているそうです。

  めがね橋はいわずとしれた宮澤賢治の「銀河鉄道の夜」のモチーフとなった事でも

  知られていますが今はライトアップされて幻想的な雰囲気をかもし出しています。

  で、これも町興しに役立っているようでめがね橋脇の道の駅では関連して開発した

  商品が売れているそうです。

  「恋人の聖地」のHPでも書いてありましたが近くには縁結びの卯子酉神社もありますので

  恋人スタンプラリーみたいなことを企画して多くの若者たちに来てもらったらいいのにと

  老婆心ながら思ったりしました。

  余談ですがめがね橋前の緑地には八カ国語で書かれた「愛してる」

  のプレートがあるようです。

  おらはおしょすくていえね〜じゃ。(私は恥ずかしくて言えません)


  どんど晴れ。 
posted by myoujin at 21:09| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

ホラ? ホラー!

  buro09harunoame.jpg

  2日に渡って降り続いた雨もやっとあがりました。

  思っていたとおりに桜は散り始めました。

  あっという間に咲きあっという間にパッと散る、この潔さ?日本人受けなのでしょうか。

  雨後には風も強くなり海も時化てきています。

  さて、秋田の花紀行の続きですが花とは関係なく恐い話がく〜(落胆した顔)

  しようかなと思います。

  盛岡の大型店で登山用品等の購入をすませ石割桜を見に向かう途中

  以前、盛岡市内のホテルに泊まったときの不思議?恐怖体験を思いだしました。

  今はそのホテルは解体されて無くなっていました。

  30年近い前の話ですが、確か2月にスキーをした帰りにそのホテルに友人

 (残念ながら野郎です)と盛岡市内で飲んでツインの部屋に泊まったときのことです。

  時間は憶えていませんがそれまでは熟睡していたように思うのですが突然、部屋のドアを

  乱暴な音をたてて開け、そしてドン、ドンと大きな足音をたてながら部屋の中に入って

  来る音が聞こえました。

  体はあの時は金縛り状態でした、目も開けることもできませんでした。

  その足音はそして私の脇で止まりました、そして脇には何かの気配を感じているですが

  見ることも動くこともできません。

  しばらくすると突然私の体に何かが覆い被さってきました。

  その後は、意識が遠くなりそのまま朝をむかえました。

  翌日、まさか友人のいたずらかもと思い、尋ねましたが笑って相手にもされませんでした。

  彼はそのドアを開ける音や大きな足音も聞いていなかったそうです。

  いったいアレはなんだったのでしょうか?

  車の中でこの話を今回参加された方々にもしたら皆さん、不思議がっていました。

  




  

  
posted by myoujin at 21:16| 岩手 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

啄木忌

 今日は、石川啄木の命日だそうです。

 98回忌法要が少年時代を過ごしたお寺で行われたと夕方のニュース

 で報じられていました。

 彼はよく、宮澤賢治と比較されますが二人とも生きているうちには世間に

 認められず亡くなってから評価されたという点では似ているように思えます。

 亡くなった今でも二人とも計り知れない精神的な影響を我々に与え続

 けているような気がします。

 私はどちらかというと啄木の方に親しみ?を憶えます。

 彼が十代の時に私の住む地に旅行でやってきた縁があるからかもしれません。

 これも不思議なのですが私も啄木が住んだ東京や釧路にわずかですが

 住んでいたこともありました。

 (啄木を追いかけたわけではありませんが単なる偶然です)


  buro09takubokuki.jpg
  buro09takubokuki3.jpg

 彼が詠んだふるさとの山とは岩手山をよんだようです、またどういう訳か

 姫神山に登っていなかったようですがこちらにある氷上山には登ったそうです。


  buro09takubokuki2.jpg 

 氷上山に登って姫神山を想いだしていたのかもしれませんね。

 働けど、働けど、私を始め、みんなの暮らしは楽になりませんが

 ただ、じっと手を見ているのではなく明日を信じて前向きに生きてみましょう。 
 

 
 
posted by myoujin at 20:55| 岩手 | Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

辛辣過ぎるかもしれませんが

 21日、22日の企画説明会とミニ写真展のときにご来場いただいた

 方々と新しく開通した高田道路について話していて私同様、ちょっと問題有りと

 思った方もいらしたのですが、地元新聞にも同じように投書を寄せた人が複数いました。

 これだけの人が危険性を感じているのですから早急に対策をとるべきだと思います。

 詳しく書きますと私が思ったのは高田道路の通岡IC出口が前からある道路との合流部の

 見通しが悪く衝突事故の危険があるということです。


 前からある道路も下り勾配、そして、こちらも最高速度70kmのスピードで下りてきて・・・・・。

 まして、その先、1分もいかないところは急カーブで過去に何回も

 重大事故の起こっているところです。

 また、新聞に投書を寄せた方は碁石ICのやはり出口を指摘していました。

 上り、下りから碁石ICに下りてくるやはり合流部が危険と書いていました。

 で、本題はここからなのですが実は今回の問題はすでに開通していた

 大船渡三陸道路でも同じように指摘があり改善していたのです。

 同じお役所で同じことの繰り返し・・・・・・。

 実は、この間、載せた土砂が流失して大船渡湾に流れ出した問題も

 以前、大船渡三陸道路工事現場でもあったのです。

 わかっていて対策をとらなかったとしか思えませんが。

 私にはお役所がわざと予算、仕事を増やすために怠ったのだとしか考えられませんが。
 
 人が変われば引き継ぎもできず同じことの繰り返しで、何と仕事効率が悪いとは

 思いませんか。


 事故が起きないように願うばかりです。

 私たち利用者から見ると年度内でなくともしっかりとした安全対策を施してから

 開通してほしかったと思います。


 そして、このことは一部の新聞でしか取り上げられなかったようですが、高田道路が開通して

 まもなくその先の工事についての入札に対する談合情報が新聞に寄せられ数件の

 工事入札が延期になったそうです。

 いったい、いつまでこんなことが続くのでしょうか。


 世界をとったイチローと同じ名前の一郎さん、貴方の地盤ですよ。 
 
posted by myoujin at 21:16| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

磯ラーメン

   buroiso.jpg

 写真は沿岸に住んでいる方にはおなじみの「磯ラーメン」です。

 遠く離れているとこの味がよく思い出されました。

 一昔前、某大手食品会社でこのカップ麺を発売しましたが、スープは

 同じようでしたがやっぱりこれには上に新鮮なホタテや

 海草がなければ、ただの塩ラーメンもどきでした。

 この磯ラーメンは現地で食べるものだと思います。

 青森県はわかりませんが岩手県沿岸から宮城県沿岸には

 この磯ラーメンを食べさせてくれる店がたくさんあります。

 岩手県の山田町から陸前高田市にかけてはこの磯ラーメンを

 店の看板とするお店が道路沿いに多くあります。

 その中でも私は写真の陸前高田市のお店のものが一番好きです。

 以前お店のご了解を得て一度、旧リアスだよりに載せましたが、

 今月tatsubo-H様←ポチッが岩手にいらっしゃるというので

 再度載せました。

 あえて、お店の名は出しませんが陸前高田市で磯ラーメンといえば

 誰もがここを教えてくれると思います。

 このお店は隣で水産物の直売所も経営なさっていて自分で育てたものを

 お客さんに提供しています。

 先日、TVで取り上げられてからまた行列ができたみたいです。

 沿岸独自の磯ラーメンを機会がありましたらご賞味下さい。

 確か、沿岸、山田町にあるお店が盛岡駅の地下で支店を出しているようですので

 盛岡でも食べることができるかもしれません。
 
タグ:磯ラーメン
posted by myoujin at 20:53| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

弥生もつめたい風?

  buro09harunohana2.jpg

 今日で如月も終わりですが今月も暖かかったとの印象が強い月でした。

 そして、気象の変動も大きいように思えました。

 さて、弥生3月はどのような月になるのでしょうか。

 我が県の生んだNSPの歌のように「弥生つめたい風」も吹くのでしょうが

 どんな風にも向かって生き(行き)たいと思っています。

 まず、企画説明会とミニ写真展を無事に開催することが先決ですが。


 写真はヤスオの散歩道脇に咲いていた「ヒメオドリコソウ」です。

 以前紹介した「オオイヌノフグリ」と同じように外来種ですが片や

 かわいい踊り子で、もう一方は犬の○○。

 男は今の時代と同じように名前でもしいたげられ?もうやだ〜(悲しい顔)でしょうか。

 私はといえばたくさんの姫?にいつも振り回されてばかりです。失恋

 
 明日は卒業式もあるのでしょうか、社会に出る皆さんに暖かい風が吹く(福)ように願っています。
 
posted by myoujin at 20:38| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

姐さん、お誕生日おめでとうございます。

  buro09haruyuki5.jpg

 どうもここ数日、姐さんの歌が聴きたくてしょうがありませんでした。

 訳がわかりました。

 姐さん、お誕生日おめでとうございます。

 年は言わないでおきましょうね。

 姐さんのアルバムを今日は3枚も聴いてしまいました。

 これからも歌い続けてくださいね。

 姐さんが歌ったように「春夏秋は冬を待つ季節」の冬がまもなく終わろうとしています。

 そして私は「死んでも春の服を着続けていたい」と思うこの頃です。
 
 
 今日は、みゆき姐さんのン十ン歳の誕生日です。 

 ここ、大船渡は標高150mぐらいから上は雨ではなく雪だったようです。
タグ:中島みゆき
posted by myoujin at 21:44| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

