2009年11月27日

首に縄を付けてでも

      今日はあわてました。

      いつも通りにヤスオの散歩に出かけたのですが行き(上り)は何とも

      無かったのですが帰り(下り)になってからヤスオの足の運び方が変になり

      片足をあげたままだったりと異常な感じでした。

      抱き上げようと思ったのですがヤスオが嫌がってしまい仕方なく

      休み休みながら連れ帰り様子を見ていましたが元気がないようで

      片足をあげている様子は変わりませんでした。

      これは尋常では無いと思い足に触ったりしてみましたが痛がる様子は

      無いので骨が折れているようではないと思いましたが元気がないのが

      気になりお世話になっている動物病院に電話しました。

      すぐに連れてきて下さいとの事でしたので車に乗せて病院へと向かいました。

      ところが病院の駐車場についていざ車から降ろそうとしたところ

      車から降りようとしません、餌で釣ろうとしても無理でした。

      しょうがないのでちょっとかわいそうでしたが首に太いリードを巻き付け

      やっと車から降ろして診察室に入れることができました。
   
      それこそ、今日のタイトル「首に縄を付けて」でした。

      今回も興奮気味でしたのでレントゲンはとれずに診察だけでしたが

      骨が折れている様子ではなく関節炎のようだとの診断結果でした。

      人間と同じように消炎薬とサプリ(グル何とか)をもらい帰宅しましたが

      なんとも心配しました、加齢に依るもののようですので私にも

      たまに膝や腰に同じような症状が出ることがありますが人間よりもはるかに

      寿命が短い生き物にとっては毎日が大切に思えました。

   
      buro09yasuo3.jpg

      
           
posted by myoujin at 20:53| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤスオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

後方注意

    連休前に「頭上注意」をあげましたが今日は「後方確認」です。

    buro09akiyasuo.jpg


    ヤスオは散歩中に大きなものを落としてくるのですが(当然回収してきます)、

    拾うときにちょっと注意しなければなりません。

    わんこの習性として落としたあのモノに後ろ足で土、砂をかけるのですが

    後にいるとたまにあのモノが蹴り上げられて飛んでくることがあります。

    まさに今日がその日でした、ちょっとした油断でした。

    ちょうど膝のあたりにあの物体が一個、一欠片?が当たりました。

    運がついた?、ちょっと憤慨(糞害)しましたがまぁ、かわいいヤスオの

    ことですので我慢、我慢です。

    柔らかくなかったのが幸いでした。

  
    buro09akiyasuo2.jpg

    
ラベル:ヤスオ
posted by myoujin at 19:53| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ヤスオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ウ○○ふんじゃいました。


  buro09matatabi2.jpg

  昨日今日と陽は射すのですが突然の雨にあわててしまいます。

  気圧配置を見ると大気が不安定なせいか雷に注意のようです。

  そしてまた週末は雨模様と、決まり切ったような周期に感心?して

  しまいます。

  やっちゃいました。もうやだ〜(悲しい顔)

  ヤスオのウ○○を踏ん(糞?)づけてしまいました。

  散歩中には当然(雇われ?)飼い主の責任として出したものは回収するのですが

  草むらにしたのを見つけられずにいると右足下に何かムニュとした感触が。

  こんな感じ、しばらく振りかも・・と足をあげてみたらやっぱり茶?黄土色?

  の例のものが長靴の底に。


  これでがつけば言うことないのですが。

  マタタビの葉が白くなってきましたし、碁石海岸ではニッコウキスゲがきれいですよ。

  buro09kisuge.jpg

  
  


  
ラベル:マタタビ
posted by myoujin at 20:58| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ヤスオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

愛犬の日

  今日は「愛犬の日」です。

  と、くれば当然、今日の主役はヤスオです。

  buro09aiken2.jpg

  もうすっかりおじいちゃんになってしまいましたが、日々癒されています。

  私と同じ?恥ずかしがり屋でカメラを向けると横を向いてしまいますが

  これは貴重な一枚です。

  いつまでも長生きしてね。黒ハート


  buro09aiken.jpg

  今は松の花粉があちこち飛び散っています。

  幸い、私は松には反応しないのですが見ただけでも鼻水、くしゃみが出そうです。

  また、明日から気温が低いとのことで、体調には気をつけて下さい。
  

  

ラベル:愛犬 花粉
posted by myoujin at 21:48| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ヤスオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

匂いフェチ

  buro09yasuo2.jpg

  ボクにはこの匂いの染みついた手袋(軍手)や

  脱いだ靴下がたまりません。

 
 一度嗅いだらもう離したくありません。


  buro09yasuo.jpg

    そんなヤスオも、もうおじいちゃんです。

    いつの間にか私の年を追い越したようです。

    最近は前足が痛むのかあまり遠くまで散歩に行かなくなりました。

    でも、ボール遊びはまだまだ好きなようです。
  

  
ラベル:ヤスオ
posted by myoujin at 20:58| 岩手 | Comment(2) | TrackBack(0) | ヤスオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

ひっつき虫とカメムシ

 いい天気が続いていますが数日前には岩手県にも白鳥が飛来してきた

 とのことで確実に秋は深まってきているようです。


  buro08akitane2.jpg

 ヤスオの散歩コース脇では柿が色づいてきましたし周りの山々も紅葉

 が始まってきました。


  buro08akitane3.jpg

実は今の季節はヤスオの散歩で一番神経をつかう時期なのです。

 二枚目の写真のように植物の種が長い毛にまとわりついてなかなか

 取ることができません。

 写真のコセンダングサの様な反しのトゲがついているものは取るのが

 やっかいです。

 植物の世界も不思議でおもしろいものです。
 

 今年はもう一つやっかいな問題が発生しています。

 どこから入ってきたのかカメムシが家の中で多く見受けられます。

 うちの方だけかと思っていたらほかの地域でも多いそうです。

 この地方では方言で「へっぴりむし(屁ひり虫)」と呼ばれています

 があのニオイは強烈です。
  
   
buro08akitane4.jpg
 

     我が家では殺虫剤が手放せません。      
posted by myoujin at 19:30| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤスオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

愛犬の日

 今朝、ラジオから今日は「愛犬の日」ということを教えて

 もらったので当然、今日の登場はヤスオです。



  buroyasuo2.jpg     


 甥が通っていた高校に捨てられていたようで甥のナップサックに

 入れられて家にやってきました。

 今は甥の家で暮らしていますが、来月で11年目になります。

 やってきたのは生まれて数ヶ月のようでしたが今では私の年を

 追い越しもう高齢になってきて、散歩の時も休む回数が多く

 なってきました。
  

 リンクをさせていただいている方の中でも愛犬、愛猫の愛らしい

 姿をのせていらっしゃる方々もいらっしゃいます。

 4匹のわんちゃんとお暮らしの空様←ポチッ

 愛犬、愛猫とお暮らしのlillypoppins様←ポチッ

  
 動物たちと暮らすにはいろいろ大変ですが楽しくいやされること

 の方が多いと思います。

 でも、犬たちの方が寿命が短いのも事実です。

 最後の最後まで一緒にいたいと思います。


buroyasu.jpg
   
 
やっちゃん様←ポチッ 

 
 遅れましたがヤスオの正面からの

 顔はいかがでしょうか。

  
ラベル:
posted by myoujin at 20:32| 岩手 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ヤスオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

お尻から失礼します

burosippo.jpg

最初の写真で驚かれたのではないでしょうか。

豚の尻尾のようですが犬のヤスオの尻尾です。

小岩井農場の羊の毛刈りに影響されたわけでは

ないのですが毛玉が多すぎて全部刈る予定だったのですがあまりにも

気温が下がってきていたので今回はお尻の部分だけとなりました。

来年の夏前には全部刈られるようです。がく〜(落胆した顔)

刈られてから動きが前に比べると軽快になったようで元気に走り

まわっています。




ラベル:
posted by myoujin at 20:57| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤスオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

