2010年11月17日

(続)昭和へGO!平成版 スタンド・バイ・ミー


     buro10kurihara6.jpg

     くり電の廃線跡を歩いたあとにちょうどおなかも空いてきて

     昼食をいただくことにしました。

     当初予定してお店が臨時休業のためにまたもや栗太郎様にお勧めの店に連れてって

     いただきました。

     こういうときに地元の方がいらっしゃるのは心強いものがあります。

     このお店は猟師のご主人がご自分で採られたものを材料に使っているそうです。

     で、ここで人生初めてのものを食べました。

     熊肉を初めて食べてしまいました。

     熊そば、日本そばに熊の肉が入ったものをいただいたのですが癖もなく

     ちょっと肉は固いように思いましたがおいしくいただきました。

     ただし油がすごかったです、汁を飲んでいると唇にリップクリームを

     塗ったような感じでした。

     ギトギトした感じではなくさらっとした感じの今流行の健康に

     いいもののような気がします。

     いよいよこれからがサプライズなのですがこの熊肉もサプライズでしたが

     偶然この日は廃線となったくり電の臨時運行がある日でもあったのです。

     実はこのことは前日の土曜日に岩手のラジオで知りました。

     当然のことながらこの偶然に感謝して電車に乗ろうと午後から用事のある

     栗太郎様に出発駅の若柳までご案内いただきました。

     栗太郎様、本当にありがとうございました、ご案内いただけなかったら道に

     迷って発車時間に間に合わなかったと思います。

     駅前で栗太郎様とお別れして私たちは大勢の人がいるプラットホームへ

     向かいました。


     buro10kurihara7.jpg

     ちょうど私たちの乗る電車が入ってくるところでした。

     それにしてもかわいすぎ、小さすぎてこれだけの人が乗れるのだろうかと

     心配になりましたが大都会の満員電車並の混雑でしたが無事に乗ることが

     できました。


     buro10kurihara8.jpg

     よ〜く周りを見ているとこの運営に関わっている方々はボランティアの方々の

     ようで老若男女入り乱れて忙しく働いていました。

     わずか数分の運行時間でしたが初めてのくり電、何から何まで手作りの感じが

     良かったです。

     この偶然に感謝して今年の企画を無事に終えることができました。

     何事もなく無事に終えられたのはひとえに参加された皆様のご協力の

     おかげと思っています。

     本当にありがとうございました。

     来年のことを言っても、もう鬼には笑われないと思いますので、来年は

     リクエストが有り、五能線と秋田犬のわさおに会いに行ってこようと思っています。

     当然、日本海に沈む夕日を眺めるのも込みですが。

     あの露天風呂からみた夕日は今も忘れることができません。

     ちょっぴりセンチになった今宵でした。

     


      

     

  
      
ラベル:くり電
posted by myoujin at 21:05| 岩手 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

昭和へGO! 平成版 スタンド・バイ・ミー


     寒い日です、とうとう冬がやってきたようです。

     遅れましたが14日の今年最後の企画、くり電廃線跡ウォークを載せます。


     今回はブログ仲間の栗太郎様←ポチッのご案内で宮城県栗原市を楽しんできました。

     栗太郎様のブログでも紹介されていますのでそちらも合わせてご覧下さい。

     今回は山に登るのではなく町歩きという感じですすめてみましたが、予定には

     なかったサプライズというものもありおもしろかったです。

     まず最初にご案内をお願いした栗太郎様と落ち合いあの芸人、狩野英孝さんの

     ご実家、桜田山神社にお寄りしました。

     何とこの神社は1400年もの歴史があり境内に咲く桜の古木に惹かれました。


     buro10kurihara.jpg

     ここにきて初めて知ったのですが彼、英孝さんはあの岩手宮城の震災から

     人々を元気づけるためにここで無料のライブを開いたのだそうで頭が下がる想いです。

     桜田山神社をあとに次は歩き始めの場所、佐野社宅に向かいました。

     ここは、あの映画「東京タワー」のセットとしても使われたそうで観光名所と

     なっていまして懐かしい昭和のニオイが感じられました。

     buro10kurihara2.jpg
     buro10kurihara3.jpg

     建物の中にも入ることができボランティアの方の説明を受けながら

     映画の裏話やその時の写真等を見ることができ気分はすっかり昭和でした。

     まだ見ていたかったのですが次の金田森公園へと向かいました。

     途中の道からは霞んではいましたが雪の栗駒山や大土ヶ森を見ることも

     できましたがもう一つの穴場を教えていただきました。

     今回の大きな目的はくり電廃線跡ウォークですがかつてくり電が走っていた頃の

     とっておきの撮影ポイントだった場所です。


     buro10kurihara4.jpg 

     さぞや、ここから見えたくり電は輝いて見えたことでしょうね。

     で、今回のメインの廃線ウォークです。


          buro10kurihara5.jpg

     まさか、線路がそのまま残っているとは思っていなかったので皆さん童心に

     復ってレールの上をバランスをとりながら歩いたりと銘銘楽しんでいたようです。

     昔観た、映画「スタンドバイミー」を思い出しました。

     今回はここまで、明日をお待ち下さい。

 
      



     
posted by myoujin at 21:50| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

作品展にいらしてください


     昨日との大きな気温差に体も心もついていけない弱気な自分がいます。

     花粉症の影響もあるのでしょうが・・気が滅入ります。

     さて、花粉症に負けずに今年も陸前高田駅前で作品展を行います。

     昨年に続いてですが昨年は自分のものしか出せなかったのですが

     今年はご参加下さった方々の作品も展示できそうです。


     buro10sakuhinten.jpg
     buro09syasinten.jpg

     会場は陸前高田駅から歩いても数分ですのでどうぞお越しください。

     時間は両日とも午前10時から午後3時までです。

     お待ちしています。  


     大事なことを忘れてました、開催日は3月21日、22日の連休です。
     
posted by myoujin at 21:45| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

無事に終了しました。

   buro09syasinten4.jpg

 気仙エコ倶楽部企画説明会およびミニ写真展無事に終了いたしました。

 今日は日曜日ということもありたくさんの方にご来場いただきまして

 感謝申し上げます。

 実は私はこんなに多くの方においでいただくとは思っていませんでしたので

 うれしくて感激しております。

 そして、また今日も差し入れをいただきました。

 S様ありがとうございました。

 また、不自由な体を押してご来場いただきました大三郎様、ありがとうございました。
 
 
 今日もまた新たな出会いもありました。

 このブログでリンクさせていただいていますHP「ドラゴンレール大船渡線」←ポチッ

 の副管理人のリアスの汽笛様
にもお目にかかれました。

 長い時間、有意義な話もできました。


 今回のミニ写真展は実はこのブログで知り合うことができた皆様と

 お会いする場でもあったのです。

 PC上のやりとりだけでは伝わらない気持ちや考えを直接お話し

 できるいい機会でした。

 昨日の遊林様、今日のリアスの汽笛様と出会えたことは

 私にとっては本当に有意義でした。

 そして、昨日、今日とご来場いただきました皆様に感謝申し上げます。


 私だけでは感謝の気持ちが伝わらないと思いヤスオ共々感謝申し上げます。

 そして、快く会場をお貸しいただきました陸前高田駅前商店街の皆様にもお礼を申し上げます。

 今回の出会いでまた新たな企画も生まれそうです。
posted by myoujin at 20:18| 岩手 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

写真展開催準備完了

   buro09ysasinten.jpg

 明日からのミニ写真展の準備をあわただしく終えてきました。

 まず、入ってすぐこの付近で見られる花々を展示してみました。

 それから、氷上、五葉、生出川の秋景色、尾瀬、八甲田等展示しています。

 また、栗駒の復興を願って周辺の山の花々の写真も展示しました。



   buro09syasinten2.jpg

 
 そして、早池峰山のある岩手県の方々には特に関心を持っていただきたくて

 携帯トイレと以前ブログでもとりあげたことのある北海道大雪山系の山小屋の

 バイオトイレの写真も貼りました。

 さすがに会場内でのトイレの実演は無理ですがふらふら中身をお見せして使い方を

 お話ししますので関心のある方はお申し出下さい


 資料、本等もおいてありますのでゆっくりと会場でお時間を過ごしてください。

 皆様のご来場をお待ちしております。

 私が充血した目とマスクの様相でお待ちしています。

 けっして怪しく思わないでくださいね。

 噛みついたりしませんので・・・・・・・・。わーい(嬉しい顔)

  
 



 
 
posted by myoujin at 20:41| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

企画説明会・ミニ写真展のお知らせ

 やっと、強風も収まり静かな夜です。

 さて、以前からこのブログでお伝えしていましたが私が主宰している「気仙エコ倶楽部」の

 平成21年度企画説明会とミニ写真展開催のお知らせをいたします。


 期日は3月21日(土)から22日(日)

 開催時間は午前10時から午後3時までです。


 場所はJR陸前高田駅から歩いて数分の陸前高田駅前商店街の皆様が

 管理運営されています駅前談話室で行います。

 この建物は空き店舗だったのですが駅を利用する人たちやバスを待つ人たちのために

 駅前商店街の皆様が改装し管理運営している施設です。

 冬季以外には定期的に産直の野菜なども販売されています。

 この施設をお借りして開催させていただきます。

 皆様のお越しをお待ち申し上げております。



  buro09syasinten.jpg

 当日は私が皆様をお待ちしております、資料やこのブログには載せられない
 
 (警察にお縄になるような理由ではないですわーい(嬉しい顔))写真等もあります。

 特に、今の登山ブームの元になったと言っても過言ではない日本百名山の著者、深田久弥と

 親交のあった、横山厚夫様からお送りいただいた深田久弥のことに書かれている本は

 必読に値します。

 お貸しはできませんが会場でご覧下さい。

 奇しくも私が登った唯一の海外の山が、深田久弥との縁があったとの話を

 直接お聞きしたときには不思議な気持ちでした。


 
 また、小スペースですが昨年の岩手宮城内陸地震からの復興の願いを込めて

 栗駒山やその周辺の山々の花や景色の写真も展示させていただきます。
 
 
 地図ではここです。駐車場もありますので春のドライブ、小旅行を兼ねてお越しください。

 また、陸前高田市にはおいしいものを食べさせてくれるお店も沢山ありますので

 それも一つの楽しみと思っておいでください。



 


 
 

 
posted by myoujin at 20:11| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

気仙エコ倶楽部で東根山トレッキング

 とうとう、本降りの雨が降り出した23日夜の大船渡地域です。先日

の地震の被災地が心配ですが復興へ向けて少しずつですが動き始めてい

るようです。


さて、実は6月に入って気仙エコ倶楽部(←ポチッ)が主催する

企画が始まっていたのですが忙しさに紛れて告知が遅くなって

しまいまして申し訳ありませんでした。

昨日、無事に「エコなトレッキング 東根山」を催行いたしました。

ご参加された皆様、またご支援をいただきました皆様に感謝申し上げま

す。


そして、昨日参加いただきました皆様には早速、来月の「エコなトレッキ

ング 秋田駒ヶ岳」もお申し込みいただきましてありがとうございまし

た。来月は秋田駒ヶ岳の花々と温泉を堪能してこようと考えています。


buroazumane.jpg

で、東根山ですが写真は山頂から紫波町方面ですが少しモヤっていまし

たがいい眺めでした。

岩手山、早池峰山の山頂部は恥ずかしかったのか雲がかかっていまし

たが姫神山はきれいな山容を見ることができました。


buroazumane3.jpg

いつもながらこのお山はたくさんの汗をかかせてくれます。

以前に登った時は山頂を目指すことばかり考えていたので周りを見る余

裕はなかったのですが今回は足下の花々や木々を見ながらゆっくりと歩

くことができました。まだツツジも咲いていましたし、たくさんのカタ

クリが種をつけていました。こんなにもカタクリの花が咲く山だとは以

前は気づかなかったのが残念でなりません。

このお山も間違いなく素晴らしい岩手の里山です。

志和三山縦走路の整備のためか案内板も増えて新しくなり以前はあまり

登る人と出会うことが少なかったのですが今回は多くの登山者と出会い

ました。

麓に人気の温泉があるのも一つの理由かも知れません。  


当然私たちも下山後にラ・フランス温泉(←ポチッ)で汗を流してきました。

  また、この山に登るにあたり参考にさせていただきました

  HP やっちゃん日記様(←ポチッ)また登山道の様子を教えて

  いただきました ブログ よーなしブログ様(←ポチッ)に

  感謝申し上げます。
posted by myoujin at 21:50| 岩手 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

気仙エコ倶楽部企画 第2弾

 
「気仙エコ倶楽部」の主催する企画第2弾のお知らせです。

burohistutori.jpg

今回はこの地を離れて岩泉町にある櫃取湿原(ひっとリしつげん)を

訪ねます。

この湿原は「21世紀に残したい日本の自然100選」に選ばれた貴重な自

然の残る場所です。この場所で自然の大切さ、素晴らしさを考えて

いただきたいと思います。


散策路は整備されていますので初心者の方でも大丈夫ですが、現地まで

はちょっと時間がかかるのが難点ですがそれを差し引いてもおつりが来

るくらいの感動を感じていただけると思います。


お申し込みは「気仙エコ倶楽部」のHPまたは

    交流サロン せたまい笑来(えき)

  電話 0192−46−3180(FAX兼)までどうぞ。

  先着順で受け付けますのでよろしくお願いします。

なおHPにお申し込みにあたっての諸注意も載っていますので

お読み下さい。


                     以上お知らせでした。













         

posted by myoujin at 20:39| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

HPができあがりました

やっとHPをUPできました。

実は、昨年暮れから今年からはじめる企画のHPを作成していたのです

が中味もできあがりいざ、元旦に立ち上げようとしたところ私のPC

技術の未熟さからかどうしてもあげられませんでした。

でも、仲間の大和魂様の助言のおかげもありやっと開設に

こぎつけました。

HP名 「気仙エコ倶楽部」です。←ポチッとして下さい

まだできたばかりでお恥ずかしいのですがブログ共々、末永く

お付き合い下さい。

またブログでリンクさせていただいている皆様方、HPの方でもリンク

のご了承お願いいたします。


「雪の氷上山」のご参加もお持ちしています。
posted by myoujin at 20:42| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

新しい企画が始まります

新しい年となって2日目ですが又今日も雪の朝でした。

さて今年からこちらの若者たちと手を組んで新しい企画を

立ち上げることになりました。


         buroyukihikami.jpg   
            



地元の自然、風習等を参加者の五感を使って感じていただく企画を

提案していこうと思っています。

まず手始めに2月11日に陸前高田市にある氷上山を歩いてもらおう

と考えています。


    題して「雪の氷上山を歩いてみよう」です。

実は以前にもこのブログに書きましたが季節のうつろいを感じるには

旧暦というものがとても参考になります。


2月7日は旧暦の元日にあたります。この時期はこちら三陸沿岸は一足早く

春の兆しを感じることができます。

山には雪も残っていますが雪を踏みしめがら春を探しに行こうという企画です。



日本自然保護協会のHPのイベント情報にも載せていただきましたし

今月発売のアウトドア雑誌にも情報提供しましたので興味のある方は

ご覧下さい。


今後の企画も考えていますのでお待ち下さい。
ラベル:氷上山
posted by myoujin at 14:41| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

