2010年04月06日

春の愁い

     家族に体調が思わしくないものがいて心配な日が続いています。

     昨今の医療事情もありできればかかりつけの病院でと思っていたらば

     予期せぬ症状があらわれ違う病院をまわって歩きました。

     気分的にはたらい回しのような気がしないでもないですが・・。

     
     そもそもが、かかりつけの病院から出された薬が原因だとか。

    
     結局、何を信頼してよいものやら納得ができない気持ちです。
posted by myoujin at 21:15| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オヤジの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

祭りの後の・・・・

  buro09matsurinoato2.jpg

  GWの喧噪も終わりましたが、今頃皆さんは疲れがピークの時でしょうか。

  今度の週末こそはゆっくりとお休み下さい。

  さて、八重桜がまだ見頃の碁石海岸ですがツツジも咲き始めて松林

  に朱色?赤でしょうか、映えています。


  ですが、特に私なんかは下を向いて歩くことが多いせいか(恥ずかしがり屋?

  または下に咲いている花を見つけるため?)投げ捨てられた煙草の吸い殻が

  目に付きます。


  buro09matsurinoato.jpg

  私は愛煙家の方々にケンカを売ろうとは考えてはいませんが実は先日の氷上山でも

  最近捨てられたと思える吸い殻を見つけました。

  それも山頂部や祈祷ヶ原などの人の多く集まる場に。

  同行された方々もあきれていました。

  私はわざと今度の山開きに見てもらおうと思い残してきました。

  実は沿岸の山には特にこういったマナーの問題があると思います。

  せめて、携帯の吸い殻入れを持参することも山男、山女の心得だと思うのですが。

  
  各地で開催されている登山教室でもこのことは徹底していると思うのですが

  一部のモラルのない人に迷惑を被っている人たちはたくさんいると思います。

  

   
  
  

  

  

  

  



  
ラベル:マナー 碁石海岸
posted by myoujin at 21:16| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オヤジの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

人の命を何と考えているのでしょうか

  buro09harunoumi.jpg 

 このところ、国の政治家と我が県の県知事および議員、や職員に対して怒りさえ覚えます。

 一つは24日に自民党の笹川たかし総務会長が言いはなった

「えひめ丸事件(あえて私は事件と呼ばせていただきますが)」を揶揄するような、あの発言を

聞いて亡くなられた家族の皆さん、または乗船していた方々、その他関係者の方々は

本当に無念の気持ちでいっぱいだったのではないでしょうか。

ご存じのように私の身内も現在、県の水産実習船に乗ってあの海域で作業をしています。

あの、えひめ丸のことがあってから出港を見送る度に無事に帰ってきてほしいとの願いは

強くなりました。

毎日、無事に帰ってくることを願っているのです。 

他県の実習船も同じと思いますが必ずあの海域に行った時には

乗組員全員で今も黙祷を捧げているそうです。 


 何が、平和財団でしょうか。人の命を軽く見ているような人間が平和

 を唱えられるのでしょうか。

 あの人はイージス艦と漁船の衝突事故でも命を軽視した発言をしてい

 ました。

 国をカタル前に人としての見識を持つべきだと思います。

 

 そして、我が岩手県の例の不正経理問題です。

 2億円もの返還額のうち結局は5千万円しか知事、職員、またはOBが負担せず

残り1億5千万円が税金からとは幾ら考えても納得がいきません。

補助金交付のシステムがどうのこうの言うのはおかしいことで

決まっていることを守らなかった自分らの責任は有耶無耶に・・・・。
 


 全部、、知事、職員の報酬から返還するべきではないですか。

 今夕のニュースですが、私の聞き間違いでなければ愛知県は職員、OBから

返還させると決めたように見ましたが。

 大体、報道された大部分でコピー用紙の購入と書いてあったそうですが、何のために

PCを各人に使わせているのでしょうか。

アレって、無駄に紙を使わないようにする意味もあったのでは。

それが、コピー用紙の大量購入とは、・・・・・・。


岩手県では県立病院の無床化問題、岩手競馬問題もあり県財政に余裕などありません。

県議会が開かれていますが多くの県民はこんな不条理なことを許すはずはないと

思いますが、果たして県議会はどう進むのか注視しようと思っています。


こんなことを書けばあいつは○○とか○○党員とか言われるみたいですが

私は特定の政党にも属していませんし支持もしていません。

ただ、今の気持ちを述べただけです。
 

  
posted by myoujin at 20:49| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オヤジの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

今年最初のオヤジの小言

 旧正月も過ぎて日差しはすっかり春のようですが、今年最初の

 「オヤジの小言」聞いてください。

 大船渡市にリアスホールができて2ヶ月を過ぎました。

 ある随筆文の依頼を受けて資料を求めて利用させてもらっているの

 ですがいろいろな面が目につくようになりました。

 特に悪い点ですが・・・・・・・・・・・・・・。

 一つは駐車場の一部の舗装が(詳しい仕様はわかりませんが小さな

 石垣をひきつめたようなデザインです)でこぼこで歩きにくいし、

 先日は車で来た方が小さなお子さんをベビーカーに乗せて会館に

 向かおうとしていましたが車輪がその石垣の様なものの間に挟まり

 動かすのに苦労をされていました。

 デザイン重視で使う人の身になっていない気がします。

 最近は「リアスホール入口」とでっかい横断幕?も張られました。

 それと、図書館には各机の前に「私語は他のお客さんの迷惑になるの

 で謹んで下さい」と以前は無かった文が貼られていました。

 この私語については私も以前から気になっていました。

 特にこの冬休みの時期に利用する子供たちが館内で騒いでいて私も

 注意したこともありました。

 これって悲しいことですね。他の市町村の図書館も利用させていただ

 いているのですが当市だけが騒がしい気がします。

 まして、こんな注意文を貼らなければならないとは情けない気がしま

 す。


 これって家庭のしつけの問題ではないでしょうか。

 注意した大人に向かってもごめんなさいの一言も言えない子供たち、

 なぜか心配になります。
 

 でも、大船渡市にはこのような子ばかりではないのですよ。
 
 buro09fukujyusho2.jpg 


 今月初め、松の内に福寿草の写真を撮りに行ったときに咲いている場所

 が見つけられずお寺の敷地の中で遊んでいる三人の小学生に聞いたと

 ころ彼らもわからなかったらしいのですが一緒に広い墓地の中や斜面

 を探してくれました。

 二十分くらい探しても見つけることができずあきらめかけていたとき

 にお寺の方がいらして場所を教えていただきました。

 その子供たちと一緒にそこを訪れてこの花がこの場所に咲いている

 ことの素晴らしさを話しました。

 その後、銀杏の木に飛んできたキツツキを見たり、少しの時間でした

 が楽しい時間を過ごせました。


 その後しばらくしてから咲き具合を見にその場所を訪れたところあの

 福寿草の周りが木の枝で囲われていました。

 人に踏まれないようにあの子らが被ってくれたのだと思います。

 うれしくて涙が出そうになりました。

 このまま素直な気持ちを持つ続けて思いやりのある大人になってほし

 いと思います。


 リアスホールの悪口ばかり書きましたがいいところもありました。

 何とトイレがウォシュレットでした。

 おしりが弱い私にとってはうれしいのです。わーい(嬉しい顔)
 

 おしりの話でオチがついたようなので今日はこの辺で・・・

 

 

 
 
posted by myoujin at 20:06| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | オヤジの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ささやかな抵抗

buro08fuyutsuki2.jpg

今年最後の満月は天候が悪くて見ることができませんでしたが、

 今、午前中ですが月を見ることができます。

 明日、19日は下弦の月が拝めそうです。

 前回はこの冬一番の寒さということで投稿したのですが今日、18日
 
 は12月とは思えないほど気温が上がりました。

 大船渡の最高気温は13.4℃で冬用の厚い上着を着ていると汗ばむ

 ほどでした。

 明日は予想では6℃と、気温の変化が激しいようです。


 前にも書きましたが経済、社会状況に比例するかのように気候もおか

 しな感じです。


 さて、ご承知の通りアメリカに端を発した経済の混迷は日本にも大き

 な影響を与えてたくさんの非正規労働者の方々の解雇等につながり始

 めているようです。

 ニュースや新聞記事等で報じられる以上に現実は厳しいようです。

 彼らの訴えは大企業の経営者には届かないようです。

 そこで私はささやかな抵抗ですが、今までカメラはずっとC社の製品
 
 を使ってきたのですがこれからはC社のものは買わないことに決めま

 した。今すぐ購入の予定があるわけではありませんが、あまりにも

 理不尽な気がして決めました。

 C社のカメラは現在のデジカメを含めて3台ありますが次回からは

 他社に切り替えたいと思います。

 かりにも日本経団連の会長でありながら非正規労働者を虫けらの様に

 切り捨てるその姿勢が気に入りません。

 当然、自動車メーカーも同じですが。(ただし、お金がないので当分

 今の車を乗り続けますが)
 
 会社には内部留保や株主配当分として相当の金額を計上しているのに

 それを少しだけ減らすことは考えないのでしょうか。

 それと、しばらくはCM放送も自粛すべきだと思いますが。


 これが日本が求めた経済の姿だと思うとこの国に未来はないような

 気がします。


 このことを予見してブログで取り上げたのではなかったのですが

 「1日3時間しか働かない国」の本の中の住人は本当に幸せでした。

 本の中だけで現実では無理かもと思ったのですが今なら、やれる気が

 します。

 ワークシェアリングという方法で正規労働者の労働時間を減らして

 その分を非正規労働者の方々に回すことを考えてほしいと思います。

 こういう時期だから国中が一丸となって取り組んでほしいと思います

 が。


 
 本のサブタイトルは『誰もが幸せになれる』でした。

 それにしても国会議員たちは政争に明け暮れてばかりで議員報酬を

 返還してほしいと思っています。


 
 
 
posted by myoujin at 20:31| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | オヤジの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

ジンクス

 今回もジンクスは生きるのでしょうか。

 何だとお思いの方もいらっしゃると思います。

 実は総理大臣が岩手にやってくると辞任するという私なりのジンクス

 があるのです。

 安倍元総理、福田前総理も来県していました。

 今日、麻生総理が岩手で遊説をおこなったようです。

 昨日の党首討論の当て付けみたいですが。

 民主の党首が本県選出だからではないですが多分、次回選挙では自民

 は相当痛手を受けるはずです。
 

 もしかして政権が移るかもしれませんが、あまり期待はしてません。
 
 どうせなら国会議員を半数にするとかそれにともなって公務員も減ら

 すとかの思い切ったことをしてくれなければ同じことだと思います。
 
 アメリカはチェンジできましたが日本は変わることよりも減らすこと

 ができるのでしょうか。


 無駄な道路、ダム等・・・・・・
 
posted by myoujin at 21:16| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オヤジの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

この違いは何でしょう

buroriasuhallaki.jpg

 22日に宮古に行ってきました。

 人の車だったので緊張しながらの運転でしたが、目につくのは

 やっぱりガソリン価格でした。

 釜石、大槌町のセルフ式のガソリンスタンドではなんと、レギュラー

 ガソリンが118円から119円でした。

 えーっと驚きながら何度も確認しましたが間違いありません。

 この大船渡、陸前高田市での安いといわれるセルフ式スタンドでも

 まだ130円から135円の表示です。

 いったい、この価格の違いはどうしてなんでしょうか。

 ちなみに、大船渡市に本店のある釜石市のセルフスタンドでも

 119円でした。

 ようするにこの地域は高値安定が続いている気がします。

 以前、新聞の投書で、この地域は何でガソリン等が高いのか問題を

 投げかけた方もいらっしゃいましたがその時の組合の回答は輸送費や

 人件費が多くかかるのとの事でした。

 どう考えても納得がいきませんよね。

 今年の原油高騰で燃料費が大幅に上がるたびにマスコミ等に必ずと

 いっていいほどに県内でもガソリン価格が高い地域として取り上げら

 れました。

 人件費が高いといわれるほど従業員の方々は多く給料を貰っていない

 ようですし輸送費といっても釜石と10円以上の差があるのが不思議

 です。

 せめて、120円台になってほしいと切実に願っています。

  先日、新しくなった市立図書館から偶然、虹が見えました。

 新図書館は素晴らしいです。

 今までの2倍の広さだそうで迷ってしまいましたが環境は抜群に良く

 なりました。

 

 
 


 
ラベル:ガソリン
posted by myoujin at 19:52| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | オヤジの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

麻生総理、間違っていますよ

 麻生総理、一言申し上げます。

 あなたが昨日、28日の参議院外交防衛委員会でカップ麺の値段を

 聞かれて間違えていましたが「発売当時はえらく安かった」

 の発言も間違っていますよ。


 化けの皮がはがれたと私は思っているのですが。

 私はNHKで以前放送された「プロジェクトX」をみゆき姐さん?の

 歌も好きでよく見ていたのですがあの番組でもカップヌードルの開発

 が取り上げられていました。

 実は、今コミック版を脇にして投稿しているのですが発売された時の

 値段は100円でしたがその当時の大卒初任給は4万をやっとこえた

 金額でした。

 今の大卒の初任給は20万をこえていますがその当時としては結構

 高いものとしてみられていて販売するのに苦労したそうです。


 それを結構安かっただなんていい加減な発言でしたね。

 カップ麺は今や日本が世界に誇れる発明品です。

 高い車だけではなく今や世界の食を支えているといっても過言ではな

 いと思います。

 国内外の災害時の非常食や援助物資としても認められている

 ものです。

 また、山メシとしても最適です。

 おにぎりとカップ麺があれば最高のごちそうになります。
 
 
 いつもカップ麺に助けられている私としては今回の発言にも納得がいきませんでした。


 麻生総理、たかがカップ麺と思うなかれ・・・・・ 


 以上、現場から myoujin がおつたえしました。 
posted by myoujin at 20:34| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | オヤジの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

今度はいつまでですか

    「麻生さん、今度はいつまでもつのやら」

 多分、こういう風にお思いの方は多いのではないでしょうか。

 誰の孫だろうと関係ありません。

 いかにも、パフォーマンスでワンマン振りを発揮しようとしていま

 したが似合いません。役者、あの時の世界情勢もが違い過ぎます。

 国民不在はいつまで続くのでしょうか。


 まず自分たちを律することから始めてほしいと思います。

 国会議員 700人は多すぎませんか、

2007年度の政党交付金319億4000万は多すぎませんか?


 食品偽装問題では告発がなければ警察が動けないなんてばかげていま

 せんか。


 人の命の問題ですよ

 国民に犠牲を求めるのなら自分たちから手本を示しなさい。 


   まさか、ばか野郎と言って解散はしませんよね。

buroyamanashi4.jpg

 あなたの周りには甘いものに群がる蟻のように取り巻きが増えたよう

 ですが、反旗を翻されるのが見えるようです。


 あなた方、政治家はよく命をかけると簡単におっしゃいますが、

 ソフトバンクの王監督は本当に命をかけて戦いました。

 爪の垢を煎じて飲むくらいの気持ちがありますか。


 私としたことがつい、熱くなってしまいました。 
ラベル:麻生内閣
posted by myoujin at 19:39| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オヤジの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

怒りの矛先は何処へ

7月に入りまたもや燃料費が値上がりしました。

地元紙では大船渡が県内でも高いと報じられましたが、私たちはどうす

ることもできません。

サミット決議もこの原油高に影響を与えるとは思えませんし何時も泣く

のは私たち庶民の様な気がします。


皆さんもご承知と思いますが7月15日は漁民たちのささやかな?抵抗

で全国一斉休漁をすることになりました。


農家の方もそうですが自営業の方々は一日でも休むとそれが生活に跳ね

返ってきますがそれでも行動を起こすのは何とかこの苦境を打開してほ

しいとの願いからだと思います。


月が変わるたびに物価が上がり続けることが異常とは考えない政治家、

官僚に腹が立ちます。

先日、隣県に大臣がきて何か話したらしいですが道路を造ることの意義

よりも今を生きていくことの意義の方が大事だと思います。


  buroeco.jpg    

         









ラベル:全国一斉休漁
posted by myoujin at 21:33| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オヤジの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

拝啓 岩手県知事様

  拝啓 岩手県知事様

   この2日間に移動県庁と称して沿岸を回れられて

   おつかれ様でした。

   でも私には単なるパフォーマンスとしか見えませんでしたが。

   お会いになった方々は事業、起業として成功なさった方または

   話題になった方々ばかりではないですか。

   それも、お膳立てが整ってシナリオも決まっていたようでは

   ないでしょうか。

   それよりも、病院の待合室でお年寄りや妊婦さんからじっくり

   話を聞いたり、部下を引き連れずに現場で働く人の話を聞いた

   方がはるかに意義があると思うのですが。

   住田町のダムの話はなさらなかったのですか。

   無駄なものを造らないことも立派な仕事です。

   イエスじゃなくノーといえる方々のお話もお聞き下さい。



                            敬具


   
   

   

   

ラベル:岩手県知事
posted by myoujin at 20:47| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オヤジの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

何か変だ

今日から日本プロ野球、セ・リーグも開幕してお楽しみが増えます。

でもちょっと待ってよ、疑問をここでひとつ。

先日、一足早いパ・リーグの開幕にあわせてどうして日本のセの球団と

アメリカの球団がオープン戦を行わなければならなかったのでしょう?

これも自分が日本のプロ野球を牛耳っているとかってに思っている

例のあの人?の思惑でしょうか。

それもテレビ中継まで・・・・

パの開幕に水を刺すようなあのやり方、好きになれません。


それに阪神タイガース、おまえもか。

阪神タイガースに喝!  Gになんか追随するな

常識があり球界の将来を見据えたリーダというものが野球界には必要と

思われます。

このままでは大リーグに選手を送り出すただの育成球団に

なりかねないと思います。

そしてアジアでの覇権の座からもいずれは落ちるのではと・・・

日本サッカー界の今の発展は信頼できるリーダーがいたからだと

思います。

そのリーダーの元で将来を見据えた計画を確実に実践していったから

今のサッカーの隆盛があると思います。


私見ですが今の松坂投手よりダルビッシュ投手の方がはるかに

素晴らしいと思うのですが。

で、阪神タイガースですが今年移籍してきた気仙沼市出身の金村投手

に期待してます。

彼が阪神投手陣を支えてくれればと願っています。






















posted by myoujin at 20:54| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | オヤジの小言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

