2009年11月23日

笑う警官 泣く県民

    今日もブログ投稿はお休みしようと思いましたが夕方の県内の

    ニュースを見て驚いたというよりも腹立たしくて仕方ないので

    急遽、投稿することにしました。

    何と、岩手県警の幹部職員、それも元、警察署の署長も務めた者

    が酒気帯び運転で逮捕されたという、信じられない報道がされました。

    岩手県警といえば不正経理問題で3分の1にも当たる職員に先日処分が

    下されたばかりですが呆れてものが........ちっ(怒った顔)

    
    県民の安全は本当に守ってもらえるのでしょうか、今映画、

    「笑う警官」←ポチッが公開されているようです。

    この原作はかつて北海道警で起こった事件を元にしているようですが

    私が読んだときには原作は「うたう警官」だったと思います。

    道警ではかつての幹部職員は勇気ある告発をしました。

    我が県にはいないのでしょうか。

    渡って歩く県警本部長の話しなどは聞きたくもありません、職員の生の声で

    本心を語ってもらいたいと思います。


    buro09akinohi16.jpg

    

    
 
posted by myoujin at 18:52| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 怒り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

警察は身内の不正は知らん顔

         buro09aki3.jpg


   あの歌ではないですが日毎寒さがつのります、私は必ず着ますので

   手編みのセーターがほしい気候となってきました。

   さて、我が県の恥をさらすようですがあまりにもいいかげんで腹が立って

   しょうがないので皆さんにも聞いてほしいと思います。

   先週、全国版でも取り上げられたのでご存じだと思いますが、岩手県警の

   不正経理問題です、まだこんなのが続いているのかとお思いの方も

   いらっしゃると思いますが、我が県の場合は相当、根が深いようです。

   以前発表していた金額3,200万円をはるかに超える、2億1、500万円に

   唖然としてしまいました。

   その中の購入したはずのプラズマテレビやデジカメ等、300万円分の所在が

   今もって不明とは警察の名に恥じませんか。

   来週には最終報告が出るらしいですがまだ金額は上がるかもしれませんし

   まして全署で行われていたとは警察に正義はないのかと疑いたくなります。

   それにしてもこの問題が明らかになってからも地元のマスコミは突っ込んだ取材や

   核心に迫る報道をしていないように思われます。

   ここにも何かきな臭いものを感じますが・・・・。

   悪いことは悪いのです、理屈ではないのです不正を正すべきものが機能しないとは。

   他県のある警察官が不正経理に荷担するのを嫌い告発したことがありました。
 
   残念ながら我が県にはそういう清廉潔白な人はいなかったようで今回、やっと

   メスが入ったようです。


   金を返せば済む問題ではないのです、そういう組織の体制が問題なのです。

   来週にはどのような報告がなされるのでしょうか、我が県にとって2億円は大金です。

   

    

   
posted by myoujin at 20:22| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 怒り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

おごるなよ、旅行社

 
  今宵はもう一題です。

  せっかくのいい出会いに酔いしれていたところ帰ってきてメールを確認したところ

  怒りがこみ上げてきました。

  おごるな、旅行社と・・・。

  理由ですか、実は私の企画で7月に森吉山をゴンドラで登ろうという企画があります。

  足腰の弱い方にとっては楽に登ることができ花をゆっくりと楽しめるのではと思い

  企画したのですが(但し早朝の出発ですが)。

  但し書きでゴンドラが運行しない場合は中止、または他の山へ変更になる場合も

  ありますと書き添えていたので今年の運行はどうなのか先月に先方の観光協会宛に

  メールで問い合わせをしていました。

  返事は今年も運行する方向で進めているのですが何せ、相手もあることですので

  どっちしてもメールなりで連絡しますとのことでした。

  ご丁寧にも観光パンフや森吉山関連のパンフ等をたくさんお送りいただきまして
 
  恐縮していたところでした。

  
  今朝、家でとっている新聞の夕刊(我が地区では前の日の夕刊が翌日の朝刊と

  一緒に配達される為)を見ると盛岡の旅行社がこのゴンドラを使った

  森吉山散策ツアーを募集しているではありませんか。

  それも、6月14日から他に3日も。

  そこで、今朝はちょっと怒りを感じながら例の観光協会に少し嫌みなメールを送った

  のですがその返事は意外なものでした。

  やはりゴンドラ運行はまだ決まったいないそうで旅行社の勇み足というよりも

  昨年のことをみて、今年も大丈夫だろうと勝手に募集を始めているのだそうです。

  先方の観光協会でもこのことについての問い合わせに迷惑しているそうです。

  全く、いい加減な旅行社のおかげでとんだ迷惑を被っているのは現地なのでしょうね。

  実は、この旅行社を利用して私は二度ほど山歩きをしたことがあります。

  その時も説明不足やスタッフの対応のまずさに不満を持ったのですが「いまもかよ」

  と言いたくもなります。

  会社再建しようとしてもこんな風じゃ無理ではと思いたくなりますが。

  この間、原台山の山開きにきた旅行社の横暴な態度といい、いい加減なところが

  多すぎます。


  buro09ikari.jpg

  それと、今朝、陸前高田市の道の駅の敷地内に子猫が五匹,箱に入れられて

  捨てられていたのだそうです。

  私が寄ったときには見かねた人が二匹を引き取ったそうですがまだ三匹残っていました。

  身を寄せている姿が痛々しかったです。

  ここでも飼い主の身勝手さに腹が立ちました。

  実は、ブログによく登場するヤスオも甥の学校に捨てられていたのです。 
  
  私にも一匹どうかと言われたのですが我が家は猫が苦手なのですが、気にかかります。

  

    
posted by myoujin at 22:10| 岩手 | Comment(2) | TrackBack(0) | 怒り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

