2009年12月21日

こんな寒い日には

      寒い日が続いていますが、明日あたりから暖かくなるようで気がつけば

      明日は「冬至」です。

      この厳しい寒さで一番困ったのは洗濯物が乾かず、あげくに室内で

      干しても凍りついてバリバリになっていました。

      米国、欧州でも大寒波の話しを聞くと映画「ディ・アフター・トゥモロー」

      を思い起こします。

      温暖化が氷河期を引き起こすストーリーですがなぜか現実味を

      帯びているような。

      さて、寒い日には室内で映画もいいのですが今回はお勧めの本です。

      3冊紹介します、まず一冊目は「海の仙人」絲山 秋子著

      2冊目は「植物図鑑」有川浩著

      最後は「アントキノイノチ」さだまさし著

      海の仙人では不思議な仙人との出会いから現実の人の別れと出会いを憂い

      植物図鑑では雑草(実際には雑草という名の植物はないのだそうで

      全てに名前があるそうですが)を食すという斬新な流れに引き込まれ

      春になったらタンポポの花を食べてみようという気になったり

      アントキノイノチでは「元気ですか」と猪木ばりに叫んでみたくなったりと 

      本から刺激を受けました。

      アントキノイノチは重い題材なのですが最後にさすがさださんと思わせる

      結末がありいい本でした。

      年末年始と先日、寅さんと釣りバカのビデオを中古品でしたが

      何本か買ってきたのでゆったりとした時間をもてそうです。

      その前に氷上山にお礼に登らなければ・・・・。

        

      

      

 
      

     

      
posted by myoujin at 21:04| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

茨の木

   buro09akisora.jpg

   こちらは秋日和というかお天気の日が続いています。

   リンゴ直売所では早くも今年のリンゴも並び始めました。

   県内の産直施設ではもう、地元産松茸も並んでいるそうで

   今年は秋の気配が駆け足でやってきているような気がします。

   そういえば、来月9月1日は「防災の日ですが、今日見た全国紙の岩手版で

   数日前に予言者?とイタコ?の両者が宮城県沖で大地震が起きるとの予言をしたとの

   噂がひろまり非常食を買った人や漁船を陸に揚げた人などがいた

   と報じられていました、結局は何もなかったのですが。

   県北沿岸地域の話で、宮城県に近いこちらには聞こえてこなかった話でしたが

   冷静な判断をしなければと思いますが果たしてその話が聞こえてきたなら

   自分も非常食や水等を準備したかもしれません。

   まして、また最近大地震が続いているようなのでそのこともあり

   不安をかき立てられたのでしょうか。



   buro09akisora2.jpg

   また、いい本と出会いました。

   茨の木(いばらのき)さだまさし著 です。

   彼の本はいつ読んでも感動させられます。

   これも多分、映画化がされると思うのですが、今度は海外、イギリスが舞台ですので

   楽しみが増えました。

   多分、主演は「大沢たかお」でしょうか。

   深夜特急の終点からの「大沢たかお」の演技を見てみたいです。


  
   
   
  

   




   


   
posted by myoujin at 20:39| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

食堂かたつむりって

           buro09katatsumuri.jpg

  いよいよ、明日から「劔岳・点の記 」が公開なのですね。

  やっちゃん様は←ポチッは首を長くしてこの日がくるのを待っていたのでしょうね。

  私もこの本を先日、読み終えてから以前から気になっていたタイトルの本を今度は

  読み始めたのですが、この本も何か心に響くものが有りいい本だと思いました。

  そして、幸せについて考えさせられました。

  どういう訳か、食堂と名のつく本は私にとっては当たりのようです。

  映画化された「かもめ食堂」も心がホワッと温かくなるようでよかったです。

  「食堂かたつむり」も映画化されるそうでこれも楽しみです。

  でも、近くに映画館が無いので結局はレンタル化になってからかもしれませんが。 



  今日は久々に青空が見えました。


  明日も以前の予報とは違ってお日様が見えるようですが何とか日曜日まで

  雨が降らなければと願って今夜もこれからお天気マツリです。晴れ
posted by myoujin at 20:43| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

