2009年10月25日

世界は君をずっと待っているから

         buro09aki8.jpg

     やっと花巻東校 菊池投手の進路が決まりました。

     最後に彼の流した涙は何を意味するのでしょうか。

     彼は日本の宝となりうる素材ですので引き当てた球団はじっくりと
  
     育ててほしいと思います。

     さて、こちらも菊池投手と同じ高校生ですが先月上旬に水産実習船りあす丸で

     ハワイ沖に出港した生徒さんたちは無事に帰港しました。

     例年ならばもう少し遅い帰港でしたが今回は例の新型インフルエンザの

     関係等があったためにハワイに上陸しての休養はなかったそうです。

     せっかくのハワイでの休養も楽しみにしていたのに残念だったことでしょう。

     
     菊池投手に話を戻しますが彼は次期WBCの候補にもなりうる素材ですので

     獲得した球団はそのことも踏まえた上で育成してほしいと思います。


     かなうならば阪神で城島捕手との黄金バッテリーがくめればと願っています。

     江夏投手と田淵捕手のような。

     

     
     
posted by myoujin at 20:08| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

笑顔の中での最終戦


      buro09akihana.jpg

     新潟国体での高校野球大会で花巻東校は惜しくも負けてしまいました。

     試合後のインタビューでは各選手には涙はなかったようで清々しく感じました。


     これでいよいよ菊池投手の将来に注目が集まると思うのですが

     どのような決断であろうとも応援したいと思います。

      
     




ラベル:花巻東
posted by myoujin at 20:31| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

天気曇天なれど心晴々

     buro09syurei16.jpg

    今日はお天気がよくなく寒さも感じられました。

    通常ならこんな日は気持ちも沈んでしまうのでしょうが、

    新潟国体の高校野球大会で花巻東校があの夏の優勝校、中京大中京校に勝ちました。

    それ故、鬱陶しい気分は晴れました。

    最後の9回には菊池投手が投げて相手打者を三者三振に取りました。

    →ここをポチッとしてください。

    今日の試合は全員野球で勝ったような気がします。

    とにかく悔いのないように楽しく戦ってほしいと思います。

    今日の試合はTVもラジオ放送もありませんが岩手のラジオの生放送中に

    現地で観戦中の岩手のファンから逐次、試合結果がメールで送られてきていて

    ラジオから耳が離せませんでした。



 
ラベル:花巻東 新潟国体
posted by myoujin at 20:32| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

決戦は月曜日

      buro09syurei15.jpg

     一日一日と秋が深まってくるような気がします。

     空気も澄んで風景もきれいに見えてきました、高い山々からは

     紅葉の便りも聞こえてきているようです。

     さて、いよいよ明日、春と夏、甲子園を沸かせた花巻東高が、新潟国体で

     中京大中京高と戦います。

     両校の戦いは記憶に新しいと思いますがまたもや白熱した試合を

     みせてくれると思います。

     特に3年生は最後の試合ですので悔いのないように戦ってほしいのですが

     ただ、明日は全国的に雨のようですので心配です。

     この大会が終わるといよいよ、菊池投手の行き先が注目されるのでしょう。

     日本がいいのか米国がいいのかは私にはどうとも言えませんができるならば

     彼の成長する姿を日本で見たいものです。

     それにしても日本球界は昨年の日本球界を通らずに米へいった選手の例を

     何とも思っていないのでしょうか。

     米側ともきちんと取り決めをするなりしないと将来のある選手が

     消えてしまうことにもなりかねません。

     球界も政治の世界と同じで某球団主導体制はやめて

     金萬体勢から脱却してほしいです。

     

     
ラベル:花巻東 新潟国体
posted by myoujin at 19:35| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

またもや・・・

 
  何と勝負の女神は気まぐれなのでしょうか。

  新潟国体での高校野球の花巻東の初戦の相手が中京大中京とは・・・。

  今月、28日の第1試合だそうですが、TV放送はあるのでしょうか。

  まだ、菊池投手は怪我の治療中とのことですが投げることができるのでしょうか。

  本人は投げて優勝したいと語っているようですが無理はしてほしくありませんが

  見たいのも本心です。

  それにしても花巻東は勝負の女神にもてあそばれすぎだと思います。

  応援の気持ちと無理をしてほしくない気持ちが半々です。



 
ラベル:花巻東 新潟国体
posted by myoujin at 20:50| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

笑顔の影には涙あり

 
  花巻東高校、準決勝で敗れてしまいましたが春と同じく彼らに感動をいただきました。

  ひたむきに白球を追う姿に高校野球の原点を見た気がします。

  笑顔ばかりを見てきましたが今日は流れる涙を見てしまいました。

  おもわずもらい泣きをしてしまいましたが彼らには感謝の気持ちでいっぱいです。

  思い出の夏をありがとうございました。

  

  球場を去るときには大きな拍手で送られました。

  全国の人たちにもたくさんの声援をいただきました。

  本当にありがたいことです。

  岩手に戻ってきて疲れを癒してくださいね。

  私たち県民には結果以上の価値のある何かをいただいた気がします。 

  

  
ラベル:花巻東
posted by myoujin at 16:21| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

処暑


    buro09koushien8.jpg

   今日は暦の上では処暑ということですがそれほどの暑さを感じる日は何日もなく

   結局、夏という実感がないままにすぎたような気がします。


   今朝も早くに目が覚めてしまいました。

   朝刊が待ちきれないのです、理由は皆さんもそうだと思いますが甲子園に出場の

   花巻東の選手たちの様子が気になってしょうがありません。

   昨日は軽めの全体練習をし、気になる菊池投手は参加せずに治療に専念したそうです。

   一時はとても心配した佐藤、山田選手とも元気な姿を見せてくれたようで安心しました。

   もう、私は彼らに頑張れとは言えなくなりました。

   ただ楽しんで野球を 甲子園を楽しんでくれればいいと思っています。

   ヤマナシの実が熟し始めました。

    
ラベル:花巻東 ヤマナシ
posted by myoujin at 07:51| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

激闘

  激闘と言うより死闘に近い今日の花巻東対明豊の試合でした。

  逆転されたときにはもう終わりかと思ってしまいましたが勝ち越し点を奪ったときには

  もう奇跡としか考えられませんでした。

  この試合中、何度も涙があふれそうになりました、あれだけのアクシデントを乗り越えて

  今日の勝利をつかむことができたのは菊池投手だけに頼るチームではなく全員野球を

  推し進めた結果でもあると思います。


  ネットの記事を見ていたら菊池投手の背中の痛みは甲子園へ来る前からあったそうで

  他の選手には内緒で治療に行っていたそうです。


  地元のTV局に岩手のファンから投稿がきていました。

  菊池投手のことですが将来のある選手ですので目の前の結果よりも

  彼の数年後のことを考えてほしいと。

  私も同感です、全員野球でここまできたのだから彼らを信じて任せてみてください。

  これだけのことを成し遂げたことは我が郷土の誇りでもあります。

  今回も運営方法に疑問を持ったのですが休養日をもっと増やすべきではないでしょうか。

  彼らは消耗品ではありません、まして将来のある若者たちです。

  またひんしゅくをかうかもしれませんが球場だって春と夏かえても良いのではないかとも

  思います・・・・。

  今日の試合中にも熱中症の症状で交代した選手がいました。

  これだけ体力のある選手でも起こりうることです。

  選手たちの将来のために考えてほしいものだと思います。



  buro09koushien7.jpg

  明後日以降の試合に関してはもう神や仏に頼るしかないと思っています。

  大仏様におすがりする気持ちです。


  


  

  
  
  
 

  

  
  

  




  
posted by myoujin at 20:36| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

快進撃

   buro09koushien6.jpg

   花巻東、今日もやってくれました。わーい(嬉しい顔)

   岩手県勢としては何と41年振りのベスト8入りだそうです。


   小学生の頃ですが、かすかにあの時の盛岡三校の快進撃を憶えています。

   「さわやか野球」と褒め称えられたのではなかったでしょうか。
   
   本当に選手の皆さん、そして応援の皆さんありがとうございました。
   
   明日は第一試合だそうで今までの疲労も相当たまっているでしょうが何とか、

   このまま勝ち続けて悲願の優勝旗をみちのくへ持ち帰ってほしいと思います。

   今日の試合後にも東北校の選手たちと固い握手を交わしていましたが彼らのためにも

   勝利を勝ち取って下さい。

   今朝、地元ラジオ番組で甲子園で取材をしている記者との会話の中に

   あちらでは岩手の情報がほとんど伝わっていないので花巻東の選手たちも

   岩手での様子はどうなのか知りたがっているそうですが、岩手は

   どこも大盛り上がりですよ。

   花巻東の皆さん、本当に君たちから勇気をいただいています。

   明日も精一杯の声援を送り続けますのでのびのびと戦って下さい。

   それと、応援団の皆さんも大変お疲れだと思いますがあと少しですので

   私たちの分まで球場で応援お願いいたします。

   それから例のおじさんは今日もいましたが席が後の方でしたね。

   おじさんは勝利の男神かもしれませんので明日もTVに映るのを楽しみしています。

   今日の写真は富士山の剣ヶ峰です、日本一の願いを込めてあげました。

  

   


posted by myoujin at 20:26| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 高校野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

