2010年02月01日

如月初日

      buro10mangestu2.jpg
      
     愛車のマチコさんが今日は「テレビ放送記念日」だと教えてくれました。

     昭和28年に日本で初めてテレビの本放送が始まったからだそうです。

     今、テレビの話題といえば地デジでしょうか。

     小言ジジイの私はこの件でも以前から文句を言いたいと思っていました。

     地デジに移行の趣旨は分からないでもないですがあまりにも

     強制的な気がしてなりません。

     アナログを否定する前にくだらない番組を否定してほしかったです。

     検閲ではありませんが芸もないのに芸人と称する者のくだらない

     話しは聞きたくもありませんし、いじめにもとれることで笑いをとろうなんて

     公共的には許されることなのでしょうか、放送局の良識をも

     疑いたくなるものもありますし。

     私としてはTVよりもラジオ放送の受信感度をあげてほしいと思っています。

     ハイチ大地震の時にもラジオ放送が再認識されたとも書いてありました。

     阪神淡路大震災の時にもラジオ放送が見直されましたし。

     画像が良くなっても中身のない放送だったら電気の無駄遣いとしか
  
     思えませんが。

     ちなみに私のよく見る番組は「田舎に泊まろう」、

     「家族に乾杯」ですが・・・・。

     地デジ効果で景気が良くなるとも思えないし災害対策ならばラジオ放送

     の充実の方がはるかに実益があると思いますが。

     矛盾しますが、我が家は地デジ対応TVです、数年前に故障して

     定型句の直すより新しいのを買った方がお得で安いとの声に乗せられて

     買ったのですが今そのメーカーの同じサイズは半額で買えます。

     それも録画機能付きで・・・・・・。

     「待てば海路の日和あり」でも待ってられなかったのです。

     


     
     


     
  
     
     

posted by myoujin at 21:11| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マチコさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

テレホンカードの日

      buro09tereka.jpg

      やっと暖かい日になりましたが、暖かいといっても朝は氷点下の

      気温でしたが日中は7.2度と久々に暖かいと感じる日でした。

      今は雨が降っています。

      さて、マチコさんが今日は「テレホンカードの日」と教えてくれました。

      早速、ブログネタに使わせていただきました。

      写真は私のテレカコレクションの一部です。山小屋のでの記念品としてや

      お土産品としてかさばらずに手軽ですのでよく集めていました。

      私にとってのお宝もあります。

      そう言えば、公衆電話が減っていますね、携帯電話の普及が

      影響しているのでしょうが災害等の場合を考えるとこれ以上減ると

      困ります。


      

      
      

      
posted by myoujin at 19:07| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マチコさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

カメラの日

     buro09akinohi22.jpg

     昨日の天気予報では雪が降るかもといのことでしたので起きて直ぐに

     窓を開けましたが雪ではなく雨が降っていました。

     やっぱり、暖かいのですね。

     さて、愛車に常駐のマチコさんが朝一番で私に今日は「カメラの日」ですと

     教えてくれました。     

     最近、耳の聞き取りが弱っているせいか、最初は「亀田の日」と聞こえました。

     昨夜のボクシングで内藤選手を応援していたので「何ッ」と思ったのですが

     単なる聞き違いでした。


     カメラ、写真がらみですが来年の3月にまた陸前高田駅前商店街の談話室を

     利用させていただき写真展を開催する予定です。

     今回から今年の企画に参加いただいた方々の作品も写真だけでなく

     皆さん色々な趣味をお持ちのようですのでその作品も展示しようと考えています。

     3月21、22日を予定しています。

     今日で11月も終わり、明日からは今年最後の月、師走に入ります。

     あわただしくなるのでしょうが、一応、年賀状は作りましたし、

     あとは住所を書くだけです、でもいつもの事ながらここからが長いのです。

     夕方、月に見とれていて満月が近いのかもと思いいつも参考にしている

     こよみのページ←ポチッを開いたら12月2日が今年最後の満月だそうで

     月を愛でたいと思います。

     ちなみに来年の1月1日が最初の満月にあたるようで

     元日と満月、何ともおめでたいですね。 


     その前にクリスマスと言われるかもしれませんが・・・。

 

     
posted by myoujin at 20:04| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | マチコさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

